2010年3月22日 (月)

3

Img_9687 先週の夜のコト

大地震に遭って冷静になろうとしてたら

家が揺れそうなくらいの強風ピューピュー

窓から少女の幽霊が入って来る恐怖に奮い立ってたら

雨が激しく窓を叩く音ガンガン

浅瀬で溺れてるのに息が出来なくなってたら

花粉症でハナ詰まっててゼーハー

朝になってベッドを出ると停電も起きたみたい

夜中に何度も目を覚ましながらも

頑張ってグッスリ眠ったけど

夢の世界では大波乱続きだった土曜の夜

想像してた以上の嵐でした

そういえば無事に

3年前始めたメガデールのアスパラガス栽培

30110 発芽したての頃はホッソリしてたのが

30476 歳月を経てニョキっと立派になって出てきたので

Img_9705迷いつつ軽く炙って塩胡椒&オリーブ油で頂くと

Img_9713 獲れたては栗みたく濃厚な味で美味でした

Img_9720_2 ブログネタになる面白いコトや驚きがあっても

秘密も多くちょっぴり残念。。。

年明けから少しずつ進めてる家の整理

《もったいない》の気持ちスィッチを冷徹にoffにし

何度も粗大ゴミをクリーンセンターに持ち込んだり

大量のモノを処分したりしながら

あと少しで一旦終了出来そうな感じで

物置部屋になりつつあった30平米ほどの部屋が

昔懐かしい3人仲良く川の字で寝れる

ベッド付客間と図書室に変身しました

Img_9679 川の字家族に沢山の幸せが訪れますよに

LOVEPEACE

人気ブログランキングへ

Home

| | コメント (2)

2009年10月 4日 (日)

TY

Img_9030 最近の渋谷区目黒区港区辺りの

東京都心部。。。

幹線道路は駐車違反取り締まり強化で

迷惑駐車が減ってスムースに流れてるけど

裏道はアチコチで進む再開発ハコモノ工事で

道幅いっぱいの大型車両が狭い道路を塞ぎ

ノロノロと牛車みたいに運転してたりと

時間がオシてる移動のときは少し計算外です

都会暮らしの頃は毎日を100%車移動してても

今までクラクションとか鳴らされた記憶ないので

《自称超優良ドライバー》と信じてたのに

初めて袖ナンバーのエコカーで都心に行くと

車線変更しようとウィンカーを出すと

ワザワザ加速して詰めてくる車とか

ワザワザ見えてない演技までして

合流地点で交互には入れてくれない車とか

営業車両がプープーと日に3回も騒いでたり

観察しててスゴク面白かったけど

相手の車種によって態度をガラっと変える

一部のドライバーさんたち

チッチャすぎだなって思った今日この頃

チッチャいタイ茄子が先週末結実して喜んでたら

雨と夜の寒に当たって今週末は消えてました

水なすの秋茄子も実らなかったけど

Img_9170タイ茄子はまだまだ元気に花芽をつけてます

30476チッチャかったメガデールのアスパラガス

Img_9169 2年半の歳月を経て立派に大きく育ってます

Img_9166 虫害に悩まされるコトなく1株は背丈より高く

Img_9032 そういえば外国暮らししてると恋しい日本食

Img_9034日本に暮らしてるとイタリア食が恋しくなる中

ときどき真空パックで空輸までしてた

ソーセージみたいに柔らかいサラミ

昔食べたサラミとは全くの別物で

紀伊国屋や麻布ナショナルや田園など

長年ずっと探しても扱いなかったのに

イタリア産じゃなくてスペイン産だけど

美味しいsalame morbido(柔らかいサラミ)を

品川のスーパー伊勢丹で見つけました

今夜の夕食は軽くパンとワインでなんて夜

イイ感じにしてくれるサラミです

そういえば家のアスパラガスは

ボクが見てない所でときどき

売り物のアスパラガスみたいな芽を出してるそう

「獲ってイイ?」と夜聞いて翌朝獲る頃には

スッカリ大きく伸びて葉を開いてしまってるそう

来年で3年め??

いよいよ収穫出来るかもと思うと

楽しみがまた1つ増えてありがたいです

秋で田舎では夜の帳の時間がますます長くなり

なんでか最近JAZZが聞きたくて流してると

バーボンとかアメリカの強い酒が飲みたくなって

トウモロコシのジャンクフーズがつまみたくなる

スクスクと大きく育ちますよに

Img_9061来年は自家製野菜で作れるかな

LOVEPEACE

Home

| | コメント (2)

2008年7月20日 (日)

caldo

Img_5086 今年は玉ネギが例年と比べ大きくならなかったそうで

野菜を沢山いただきました。

いつもお裾分けありがとです。

お中元の季節でした。

日頃お世話になってる人に《ありがとう》を贈ります。

山手の親類の家にお中元届けた帰り道でのコト

自由が丘駅で降りるはずが、

終点の渋谷駅まで寝過ごしてしまいました。

起こしてくれた駅員に終電の事を尋ねると妙に不親切。

電車なくなっちゃったし駅員の態度悪いし

少し不愉快を感じながら渋谷の街に降りると

道行く人々から感じる変な視線。。。

なんか友好的じゃありません。

not my day???

家に着いてからワケに気づきました。

《ドラキュラ伝説アゲイン》

口の端からは垂れたあとがついてました。

シャツの腹部には口元から落ちて出来た染み

全く気がつきませんでした。

よだれみたいに口の端から垂れて乾いた血痕

シャツのお腹にドス黒い血の染み

治療中の歯から出血してたみたいです。

みんなの視線が友好的じゃなかったワケに納得です。

歯医者さん!!!コレで血まみれは通算3回目

レーザーメスの自慢話を聞かされて信じたのに。。。

でも...

手術した数時間後に飲む痛み止めを

ビールで流しこむボクが悪かった?

化膿止め飲む頃には赤ワインだったし。。。

もしかして、ヒョっとすると、かもです??

近頃すっかり日本の夏らしくなってきました。

陽が暮れ始めると木更津って風が涼しく気持ちイイです。

都心で暮らしてた頃はヒートアイランド現象が強烈でした。

エアコンきんきん生活はチョっと苦手です。

暑さ対策、まずは急がないコト。

Img_5231真夏の暑さと一緒に元気になるオクラ

Img_5194大きい天井扇が食卓を涼しく快適にしてくれてます。

Img_5044メガデールのアスパラガスも雑草みたいに成長中

Img_52511度もはいてなかったデニムは短く切っちゃいました。

Img_5061ソーメンもイイけど最近ツボってます。

Img_5205週末の昼下がり、すり鉢を網の上に置いて焼き

Img_5214○○の素を作ったら仕込んで冷蔵庫で冷やします。

Img_5227_2 夜、お腹がすく頃にはキンキンに冷えて食べ頃な冷汁。

ホームレスな人達には負けちゃうと思うけど

普段は不規則&不摂生な日々

体に良さげな御飯です。

キュウリは塩をふって味噌は焼き目をいれて

冷や飯にかけるのが1番美味しくなる気がします。

まわりの人は「ウソ~」と言って信じてくれないんですが

これホントに美味しい

『ルッコラのおすまし』。

Img_5083エアコンをつけたまま寝た男性が死亡って‥

LOVEPEACE

Home

| | コメント (2)

2008年4月 8日 (火)

よ~いドン

314877毎日って時間か地球とカケッコしてるみたい…

「しばらく酒と花粉いらね」ってくらい先週ピークでした。

毎年いくつかの家で楽しませて貰ってる東京花見酒。

何だか今年の春は日差しが強くて色温が高く感じます。

地球温暖化…??

どこの桜も日中は例年より白っぽく目に映ってるような。。。

314888 ウチの八重桜の花芽も知らない内に一気に膨んでました。

314907富津の海苔屋さんに生海苔いただいたみたいです。

314889去年植えたアスパラも無事に2年生の芽が出ました。

そういえば日本に戻ってから、もう8度めの春。

「桜の花咲く季節は日本を旅するのにベストシーズンです」

「桜の花見楽しめる貴女は幸運なので僕もハッピーです」

と外国の方と仕事するとき挨拶してる春うららの日々。

スタジオでケミカルな雪作って来冬の撮影してました。

314837今ボクに出来るコトはアナタにしてあげられるコト。

LOVEPEACE

Home

| | コメント (0)

2007年8月30日 (木)

節約

313866木更津駅周辺の駐車場は1日500円前後。

トーキョで話すとみんなビックリしてくれます。

今朝は駅前の駐車場に車を停めてバスでTOKYOへ。

打ち合わせ&打ち合わせ飯。

&やっぱり生ビール他。

集中してたら途中からスッカリ駅駐車場の車忘れてた...

ゴメン車くん。

タクシー代と駐車場代とバス代のフルコース。

ときどき高くつく『節約のつもり』。

313852 ”ウチのオクラ”は控えめが売り。

312963 「ふ~ん。」花より高い位置に葉3枚以上が栄養良好…。

313870「ふ~ん。」切れ込みの深い葉っぱが栄養良好…(丸っ)

313868 「ふ~ん。」次は上手くいきますように。

オクラって想像してた以上にセンシティブだったみたい。
[アタリヤ農園らくらくメガデール:オクラ¥98(収穫16g)]

313641c最後が神泉で終わったので神泉の美味い鰻屋寄ると…

大繁盛しすぎて席がない。

「蒲焼1つ焼き少なめでお願い出来ますか」と。

家で蒲焼き1つが皆で美味しく豪華な節約ご飯に大変身。

《ひつまぶし》ってマジすごい。

今年仕込んだ山椒の佃煮もピリリと美味っ。

313646男って基本小さな節約不向きじゃ…ね??

鰻は家でレンジ酒蒸しして更に焼きイレると美味いです。

LOVEPEACE

人気ブログ&参加ランキング
1日1回click宜しく&ありがとです(新たなWINDOWが開きます)

ロハス,家庭菜園の人気blog by にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

花とガーデニングの人気blog by

Home

| | コメント (4)

2007年8月10日 (金)

あっ

Billy‘sブートキャンプ。

老若男女問わず大流行中みたいな2007夏!!

昨日見た学園映画”FreedomWriters”のワンシーンでも

「学校に来なきゃブートキャンプに入れられる」

と裁定で足に発信器装着義務を受けた少女のセリフ。

一瞬《えっ!!どっちのブートキャンプ??》って!?

知らぬ間にスッカリPRとTVのチカラに…

313697

松坂大輔はじめ男のサプリメント正露丸みたいなタネ

313356 7月16日の思い出

313683 あっ!?

313686 いつか蕾は花になる♪とウカレてる間に咲いたみたい。。。

オクラのタネ。

通常は15cm以上の大きなオクラの実にタネはなるそう。

オクラの収穫はお早めに

LOVEPEACE

人気ブログ&参加ランキング
1日1回click宜しく&ありがとです(新たなWINDOWが開きます)

ロハス,家庭菜園の人気blog by にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

花とガーデニングの人気blog by

映画”FreedomWriters”@日比谷シャンテ他
人種問題に何かを呈する感動の物語でした。
肌の色や住んでる家の大きさなんか違ってても
人は皆…みたいな!?
NIPPONの学校教育も今いろいろ大変な局面みたいだけど現場の人達も見て是非何かを吸収してもらえたら嬉しいなって願う映画でした。

LAのDowntownの実話がベースだそう。

たしか物語当時のLAはバッドエリア周辺や裏通りなどではnikeを履いてるだけでBANGと撃たれたり襲われるので
「Don`t wear nike shoes.They just kill you for nike.

と忠告される時期だったような。。。

Home

| | コメント (4)

2007年7月18日 (水)

2880時間かけたカレー

中越沖地震関連AID

・義援金募集情報
日本赤十字社「義援金」

・電話募金
TBSカンガルー募金「中越沖地震」

・災害時の物資供給など支援コーディネート
全防災支援ネット「おいでなんしょ!天龍村in南信州」

・高齢者介護ボランティア募集情報
柏崎市社会福祉協議会

313346世間には「100時間かけたカレー」というレトルトカレーがあるそう。。。

サンデー・ブランチにカレーを作りました。

ナスとオクラのキーマカレー。

ひき肉と香辛料以外はオール木更津産で出来ちゃった。

キッカケは…

313333 主役のオクラが1個獲れた週末。

313326 その日を遡ること3日前。

313100_2 更に2週間前。

312877_1 更なる今から1ヶ月前。

30931_1 そのまた更なる今から2ヶ月前。

30192 この時からチョッと決めてたカレー作り@4ヶ月前。

って4ヶ月かけて作ったカレー??

見た目はフツーの究極のtooスローフード!?

味は…

激辛。。。

久々の自家製ドライ・ハバネロの熱さを忘れてました。

同居人には辛さが不評だったんですがスゴク食べたかったみたいで翌日カレー作ってました…

313360b 313369b 今日まで3日間カレーの日が続いてます。

時々「1人でカレー。家でカレー。仕事でカレー。ゴルフでカレー。デートでカレー。合間にカレーパン。」って連日続くコトがあります。

今週久々に1週間毎日カレー生活しよっかな。。。

激辛モノを食べた直後にアイス食べると口すっきりお腹ポカポカで不思議な快感が味わえます。

アタリヤ農園らくらくメガデール:オクラ¥98(収穫8g)

LOVEPEACE

美味しく出来ますように

人気ブログ情報&参加ランキング
毎日1回click宜しく&ありがとです
(新たなWINDOWが開きます)

ロハス,家庭菜園の人気blogbyにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

花とガーデニングの人気blogby

作り方レシピ
《ナスとオクラのキーマカレー》
・用意するもの
具野菜[オクラ,ナス,シシトウ,トマトその他]
香味野菜[玉ねぎ,セロリ,ニンジン,生姜,ニンニク]
スープ[トマトソース,ヨーグルト,ココナッツミルク,ブイヨンスープ又は固形スープの素]
スパイスA[クミンシード,クローブ,粒胡椒,シナモン,唐辛子]
スパイスB[ターメリック,コリアンダー又はS&Bカレー粉,]
その他カルダモン,マスタード,チリ,フェンネルなど
(分量や詳しいレシピの参考はコチラの過去記事へ)

多めの油でスパイスA,香味野菜の順に弱火で炒め次にひき肉を加え軽く炒めたらスープを注ぎ中火で10~15分煮込みます。
煮立ったらスパイスBを加え別鍋でオクラ,ナス,シシトウなど具野菜を素揚げします
素揚げした野菜をカレーの鍋に加え最後にトマトとカルダモンを加えて出来上がり。

トマトは夏カレーにお薦めの具材。今回は粒胡椒と山椒の実も入れて美味しかったです。

Home

| | コメント (4)

2007年7月 7日 (土)

星に願いを

313178 「ごめん。渋滞するとイケナイからオレそろそろ帰るよ。」

夜中の3時に普通にそんな言い訳して帰ったらしい。

最近は男同士サシでガツ飲みすると…
時々恐すぎる爆弾発言が暴発して出てくるので背負いきれそにない話は酔ったフリして聞いてなかったコトにして忘れるようにしてます。

今日は777。

When you wish upon a star…♪

313122_1 オクラの蕾の先は丸く?

313100_1 オクラの実の先は鋭く?

312963 花が咲き

313132 花が落ち

313134 また蕾・・・・・。

オクラのリーン・カーネィション。

日本では短冊に願い事を書いて願かけするけど西欧では星への願いは内緒がイイみたい。

911に消えた星への願い。。。

I wish you doing evrything all right.

短冊には…

LOVEPEACE

人気ブログ情報&参加ランキング
時々clickも頂きありがとです(新たなWINDOWが開きます)

ロハス,家庭菜園の人気blog
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

花とガーデニングの人気blog

Home

| | コメント (2)

2007年7月 4日 (水)

strange feeling

312529ヒートアイランドTOKYO。

日が落ちて外を歩いても気の毒に感じるくらい蒸し暑い。

橋を渡り…

なぜか軽井沢並に涼しい夜風の吹く木更津。。。

夏を元気に乗り切る為の栄養いっぱいのオクラはノンビリとマイペースに成長してます。

313100 暑い夏がくる頃にはきっと大きな実に成長してるはず。

313124 ドンドン新型の葉が展開する栽培も楽しそう。

313122 もう1つの株はやや出遅れてるけどOK

オクラはアフリカ原産のスタミナ野菜だそう。

313128 ナスタチウムのたねはモロッコ名物クスクスに入ってるChickpeaみたい。

A_1 毎年BLIZARDみたいな大雪の中ロケバスで春夏の薄い服の撮影に出かける日があるのに…

今年は雪らしい雪の日もなく冬が去り
避暑地みたいなリゾートファッションが重宝する初夏。

なんか不思議に季節が流れ移ろう2007。。。

LOVEPEACE

人気ブログ情報&参加ランキング
時々clickも頂きありがとです(新たなWINDOWが開きます)

ロハス,家庭菜園の人気blog
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

花とガーデニングの人気blog

Home

| | コメント (0)

2007年6月19日 (火)

d’artra parte

3
80’s後半に日本のELLEマガジンなどでスタイリストとして活躍した後NYに渡り、今は北海道かオーストラリアのどっちかで2人の可愛い子宝と真冬の北海道で吹雪の中バルコニーで煙草を吸わされても笑い話にする優しい旦那と一緒に主婦をしながら暮す旧い友人から・・・

「開店しました」とメールが来ました。

美味い酒と器の店chocotte

「まだまだ品揃えが不十分ですが何かの折りには覗いてみてくださいませ!」との事です。

312856 万事左右や上下や裏表があるので大変ですね。。。

K1_e04_24 d’artre parte。

英語なら「on the other hand」日本語なら「一方では…」

世界の諸悪の根源Mr.ジョージ・ブッシュ。

彼が小泉前首相と会食し話題になった西麻布「権八」

彼らがどんな悪だくみ話をしたか知るよしもありません。

最近TOKYOを舞台に映画を作ると噂のタランティーノ。

彼はココに来てinspireを受け北京のスタジオに権八の内装を再現し映画キルビルの舞台の1つにしたそうです。

新しい事を始めると色んな初体験が楽しめます。

312559こんなに晴れの日が続いて大丈夫?

d’artre parte!!

おかげ様でしょうか。。。

312862夏のスタミナ野菜オクラは葉っぱの切れ込みもハッキリし始めグングン成長を始めたようです。

312866 ???

オクラって花が咲き実になると思ってたら…

なんか実がつき始めてる!?

312877 やっぱり花が咲きました。

オクラ      6月20日現在 ¥98

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ時どきclick頂きありがとです Banner2_2

ところで最近アチコチで見かける「権八」ですが「蕎麦屋は昔居酒屋だった!」みたいなお店です

312511 木更津の美味しい蕎麦屋は只今開拓中です。

NIPPONの夏に最適の蕎麦。

東京のチョっとお薦めしたい美味い蕎麦
渋谷区
箱根暁庵の二色天ざる(広尾),新蕎麦の季節のおくむらの田舎そば(渋谷NHK西門前)
世田谷区:いな垣の茶そばの天婦羅蕎麦(松原)
港区:赤坂更科の三色蕎麦,更科堀井の変り蕎麦(麻布十番),千利庵の天下ごめん(西麻布)
※白金の利庵は働く人の優しさが感じられず苦手です。
目黒区
武蔵の天ざる,吉法師の辛味大根蕎麦(碑文谷),夢呆の田舎そばのおろし(学芸大学)
などなど。

現代の蕎麦屋って大資本の参入がスローだったり年輩の方が客層のメインだったりするので収益率が高いんです。
内緒の面白い裏話もいっぱいあるようで・・・

どなたか木更津に美味い蕎麦屋作りません!?

LOVEPEACE

人気ブログ情報&参加ランキング
時々clickも頂きありがとです(新たなWINDOWが開きます)

ロハス,家庭菜園の人気blog
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

花とガーデニングの人気blog

オーガニック,野菜作りの人気blog

Home

| | コメント (0)

より以前の記事一覧