2007年9月24日 (月)

オクラでGumbo

313896 やたらとイベント関係の仕事が多かった夏の週末。

学生や若者にとって休日は遊びの日。

気がつけば最近の休日は体と心を休める日。

モノスゴイ価値観の変化と違い。。。

連休の行楽地や道路は特に混むので家遊び。

314069赤くなる前に獲っちゃえパプリカ。¥450(収穫計47g)

314061ハーブも乾いたみたいで枝からパラパラと。

314064 刈り取ったチャイブから溢れ出る水にチョっと感動。

314059 スッカリ忘れてたお裾分けオクラくんを主役に料理作り。

314079Gumbo (ガンボ)

ブラックの友人夫婦が教えてくれたケイジャン料理です。

ウチでは卓上コンロで温め直しながらいただきます。

ハンバーグやBBQやご飯などにかけてソースにしたり、

トーストや黄色いコーンブレッドなどと一緒に楽しみます。

JAZZの故郷アメリカ南部のソウルフード。

酒はバーボン。BGMはJAZZ(Ray)。

そういえばオクラはフランスではgombo!?
Gumboはフランス移民がブイヤベースを作ってたら...
スペイン移民がスパイス、アフリカ移民がオクラ、アメリカ原住民がササフラの木の葉を加え出来上がった料理だそう。

世界中の色んな価値観と食文化の合作した料理。

でもフランス人とスペイン人とアフリカ人とネィティブアメリカ人が皆で作り上げたなんて…

悲しい歴史の時代背景を考えるとヒョっとして案外ホノボノしたイイ人達もいたのかな!?って思いたいもんです。

あ、明日は早起きなのでバーボンは忘れます。

LOVEPEACE

ブログランキングに参加しています。

ランキングclick宜しくね!ありがとね!(新たなWINDOWが開きます)
Banner2_2

作り方レシピ
《ガンボ》
・用意するもの(Serves4)
具[鶏むね肉250g,スモークドソーセージ250g]
野菜A[玉ネギ中1個,セロリ1本,ニンニク2片,]
野菜B[オクラ250g,トマト中2個,パプリカ1/2個,葉ネギ少々]
ハーブ[オレガノ,タイム,パジル,パセリ各tsp1,ローレル3枚]
調味料[小麦粉,オリーブ油各1/4cup,,パプリカパウダー各tsp1,ササフラtsp2,唐辛子(ハバネロなど)塩胡椒適宜]
野菜A,葉ネギはみじん切り、トマト,パプリカは角切り、鶏肉は一口大、オクラとソーセージは薄切りにカットします。

オリーブ油で小麦粉を茶色くなるまで弱火で炒めたら野菜Aを加え火を通し野菜Bを加え中火で軽く炒めます。
残りの材料すべてと水を3CUPほど加え15分程煮込んで出来上がりです。
※魚貝のガンボは鶏スープで煮込みます。

Home

| | コメント (2)

2007年1月14日 (日)

ハバネロで大人の本格麻婆豆腐

録画しておいた年末年始の特番を見てたら白い御飯と一緒に食べたい中華部門1位は麻婆豆腐。
見るとついつい食べたくなるのは悪いクセじゃないはず!?
美味い麻婆豆腐。木更津近辺では思い当たらないのでオリジナル・ハバネロ豆板醤でピリっと大辛い大人の麻婆作っちゃいました。

_28834a_1

季節の変り目や寒くなると痛みだす関節痛には汗を流して新陳代謝を促す事も効果的だそうです。

汗をダラダラ流しながら食事をするには綺麗な店ばかりが多いNIPPON。そんな時は家で遠慮なく

本格四川風ハバネロ麻婆豆腐

作り方も簡単です。

★用意するモノ(Serves3to4)
豆腐1丁(今回は絹ごし),挽肉100g(冬は牛肉,夏は豚肉),ニンニク1片,生姜スライス1枚,長ネギ1/2本(葉ニンニクもお薦め),豆板醤:大さじ2(ハバネロ豆板醤参考レシピ),甜麺醤:大さじ1,豆ち:茶さじ1,花椒:茶さじ1,スープ180cc,老酒レンゲ1,醤油レンゲ1,片栗粉:茶さじ1,粉山椒少々,塩,胡椒,油各適宜

_28816

_28819 本日の素材。
最近は様々な中華食材が普通のスーパーで買える時代。今日使う食材も木更津のスーパーで買い揃えたモノ達です。片栗粉は水を入れて用意しときます。酢豚にパイナップルを入れるか否かで闘った中華屋の息子からの技!?

_28818_28826 まずは豆腐を下ごしらえ。
化粧油をさして沸点を水より高く沸かした湯で豆腐を1煮立ち。これも中華屋の息子は熱めの湯に2,3分漬けおきの方が良いと主張しますが僕はNHK方式で??

豆腐の水気を出さずに味を入れ易くする為の1手間。

_28820_28822_28825 ニンニク,生姜,長ネギは全てみじん切り。

中華は火が命。。

ココからちょっと手早くが美味しさのコツ。

強火で熱したフライパンに油を敷いたら
1.先ずは生姜と半分の長ネギ。
2.香りが出たら肉投入。
3.間髪いれずにニンニク投入。
4.シッカリ目に炒めます。
(目安はパラパラとし肉汁が透明)

ココから味付け。
5.先ずは甘さの甜麺醤。次に辛さの豆板醤。
(お好みで乾燥ハバネロや唐辛子粉もこのタイミングで!)

甜麺醤が無い時は味噌や焼鳥のタレなんかをミックスすれば代用も完ぺきOK。

と、まずはサッと肉ミソ完成。
このままレタス巻いて食べても最高に美味いんですが…

今回は麻婆への道。

_28828_28829 肉ミソの鍋にスープ(市販の鶏がらや中華風)を注ぎ、

下茹でした豆腐を入れたら火を中火~弱火に。
(強火で煮ると豆腐にスが入るので注意)

粗く刻んだ豆ち,老酒(日本酒,紹興酒でもOK)を投入

豆腐が熱くなってきたら醤油,塩で味を整え

強火でイッキに加熱しグツグツっと来たら

水溶き片栗を入れトロミをつけ土鍋にセット。

_28830 _28831 ちょっとオマケのスペシャル・エフェクト。
土鍋の麻婆豆腐に残しておいた長ネギ(お好みで葉ニンニクも)をセットしたら、空のフライパンを熱々によく熱します。
多めの油を注ぎ花椒を入れ香り出しし、このネギの上に!
ジュっと音と香りが食欲を刺激して完成です。

お好みで山椒やハバネロ辛油をかけながら青山の『だるま屋お店地図』の真似してアッサリ醤油ラーメンにトッピングしたりウチでは冬は定番の石油ストーブの上で保温しながら食事のシメに御飯にかけて、ごちそうさま♪

お店で食べるなら上野毛の『吉華お店詳細』の麻婆豆腐。辛さも調整してくれ小さく崩れた豆腐が格別。お薦めです。

      美味しく出来ますように!

LOVEPEACE

人気ブログ情報&参加ランキングたまにclickサンキュです。

野菜作り,料理,オーガニック生活ブログ情報などの
FC2BlogRanking人気ブログ集へ

花とガーデニングの人気blogランキング集へ

ライフスタイルブログ集へ

| | コメント (0)

2006年11月 5日 (日)

バカ美味!冷蔵庫漁ってイタリア直本格パスタ

スパゲッティ・アラ・プッタネスカ。娼婦のパスタという事で有名ですが、娼婦のコトはミラノ生活では、プッターナって言います。人を悪く批判するのに比喩するイタリア語には段階がありますが、コレもの凄く悪い言葉です。サッカーW杯のジダンの頭突き事件でも『セイ フィーリオ ディ プッターナ(売春婦の息子)』とか、、まぁ、こんな言葉がキッカケだったみたいですね。で、作ってみました。

『spaghetti alla puttanesca』と思ったら

_27842 スパゲッティ無いアンチョビ無いイタリアンパセリ収穫不能とナイナイだらけ。。冷蔵庫と協議した結果。。ローマで有名なLazioの名物パスタソース、マトリチァーナで

farefalle alla matriciana

作り方も簡単です。

★用意するもの(serves2)
パスタ150g(何でもOK),自家製トマトソース(茶さじ7杯),ベーコン(スライス2枚分),玉ネギ(中1/4コ:みじん切り),オリーブ小粒10コ,ケーパー10粒,自家製ドライトマト6コ,自家製乾燥ハバネロ,生クリーム少々,ワインor酒20cc,塩胡椒,オリーブ油各適宜

_27821_27822 冷蔵庫から漁った食材の主要メンバー集合。『PANO』の小粒のオリーブお薦めです。僕は二子玉の明治屋で購入しますが、ネットって、こういう時便利ですね。クリック&クリックで何処でも買えるはず。

_27823_27825 4,5年前から、ベーコンや肉焼くときはノンオイル派です。ベーコンの油がジわっと来たら、玉ネギ&ハバネロ投入。写真撮るのにピント合わせてる間にベーコンの面が、、、
ちょっと焼き色が入ってしまいましたf^^;

_27826_27829 玉ネギが透き通ってきたら、トマトソース&香り付けのワイン投入。ニンニクは自家製トマトソースに含まれてるので、ひと手間省けました。煮立ったらドライトマト、ケーパーの順に入れ、少し煮詰めて、生クリーム、オリーブでソースは完成。なぜか、僕にコレを作ってくれたイタリアーネ。3人とも生クリーム入れてました。クセになる美味さです。僕には出来ないのですが、もっと大胆に入れても美味いです。

_27830_27836 ファルファッレ。イタリア語で“ちょうちょ”って意味。いろんな種類のパスタがありますが、名前の由来は、どれもシンプルです。耳たぶ、バネ、細い髪。イタリア料理も本場イタリアでは素材を生かした季節感溢れるシンプルな料理です。火を1口使いの場合は、ソースの後に茹でかな。化粧油をさして、沸点の高い茹で湯。

_27837_27838 モッチモチに茹で上がりました。このまま塩胡椒、ハーブちぎってオリーブ油とチーズの『pasta bianco』も美味しそうですが、迷わずに、先ほどのソースパンに戻して塩気を整えたら盛り付けです。

お好みで、パルメジャーノや、もう少し酸味の利いたペッコリーノなどをすりおろして!残ったチーズは、湿らしたペーパータオルを敷いたタッパで保存すると長持ち安心です。

      美味しく出来ますように!

↓click人気ブログ情報&参加ランキング。宜しくサンキュです。
花とガーデニングの人気blogランキング集へ

↓click野菜つくり、料理レシピやオーガニック生活ブログ情報
FC2BlogRanking人気ブログ集へ

ブログ村 花ブログ集へ

雑記)今使ってる自家製トマトソース!永田農法のミニトマトも入っているのでマジ美味です。あと1回で終わってしまうのは名残り惜しい…でも、何でも名残り惜しいくらいが、ちょうどイイ??

| | コメント (2)

2006年10月15日 (日)

ハバネロ保存法5&簡単ハバネロカレー

昨日のドライトマトと一緒に、実は、コッソリ乾燥ハバネロ作ってます。でも前回のカット済と違って…

_27369_27377 乾燥スタートの朝と2日目の朝。
この時点では、おっイイ感じ♪

_27395_27404 3日目4日目。
運良く晴天に恵まれる日々ですが秋の日差し。

_27408_27447 5日目6日目。
ちょっと雲の多い日が目だってきましたが、もう一息。

沢山収穫出来たハバネロ。持て余すコトなく利用したい。で、お中元の残りのレトルトカレー発見したので、ちょっと前に保存したハバネロ使って

バカ美味『簡単!激辛ハバネロカレー

_27457 作り方も簡単です。

レトルトカレーにハバネロサンバルで酸味を加え、ハバネロカレーペーストで辛味とコクを加えます。でも、1人前のレトルトカレーを3人前に伸ばしたら、具無しカレーになって、ちょっと‘Booing‘が聞こえたのでf^^
冷蔵庫に長居してたシメジをバターでソテーしてポン。

とっても美味しいカレーが出来ました。あっ!黄色い御飯は以前、自家製サフランと沖縄で買ったウコン(ターメリック)とバターで炊いたサフランライスをレンジでチン。
気が向いた時に仕込んどいた甲斐がありました。

      美味しく出来ますように!

↓click人気ブログ情報&参加ランキング。宜しくサンキュです。
花とガーデニングの人気blogランキング集へ

↓↓click野菜つくり、料理レシピやオーガニック生活ブログ情報
またまたポイント0でマイブログ消滅寸前f^^たまにclickサンキュす。

FC2BlogRanking人気ブログ集へ

ブログ村 花ブログ集へ

| | コメント (2)

2006年10月 1日 (日)

ハバネロ保存方法4オイル作り

そろそろウチでは、収穫のピ-クも過ぎたみたいなハバネロ。幸い沢山収穫出来たので、こんな風に保存してます。

ラー油

_27172

ハバネロを使うと、とても良い香りのラー油が出来ます。

_2703_2716

胡麻油2に対してサラダ油などの油を8くらいの割合で油、約100ccくらい用意します。
ハバネロ15g(お好みで増減),生姜1切れ,長ネギ少々,ニンニク1粒,八角1コ,花椒20~30粒

_2718_2722

弱火で、生姜,長ネギ,ニンニク,八角の香りを油に移していきます。決して焦がさないように注意しながら油の温度が高温になったら八角以外の野菜を取り出し、ハバネロと軽く砕いた花椒の入った別皿に油を注ぎます。油の温度が下がってきたら八角も取り除きミキサーでハバネロと花椒を細かくして数日そっとしてあげたら完成です。

オーリオ・ピカンテ(olio picante)

_27181

ピッツァやパスタに1振りするオイルです。ローマ人、これかけて食べる人多いです。種もとらずに丸ごとオリーブオイルに浸けて挑戦です。

果たして上手くいくかな?

辛さも恐いけど…

人気ブログ情報&参加ランキング。click宜しくサンキュです。
花とガーデニングの人気blogランキング集へ

↓昨日clickサンキュでした!
FC2BlogRanking1click宜しくサンキュです。

ブログ村 花ブログ集へ

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006年9月30日 (土)

ハバネロ保存方法3調味料作り

たくさん収穫出来たハバネロ唐辛子。僕は、こんな方法で保存しています。

コーレーグース

_2675_1

沖縄の食卓に欠かせない調味料。10年前、久米島の醸造所で購入した久米仙が奇跡的に未開封のまま、僕の魔の手から逃れていたので、1部をハバネロ用に。泡盛に、ただハバネロスライスを浸け込んで、1ヶ月くらい待つだけです。
本来は島とうがらしを丸ごと浸けるみたいです。炒め料理や麺類にかけたり、鍋料理に使います。

豆板醤

27

本来はソラマメと肉厚の赤い唐辛子を年単位の日数かけて自然発酵させるそうなので、こんな風に仕込んでみました。

_2705_2710 市販の豆板醤は酸味を強く感じるものが多いので、豆ち(中国の醗酵させた大豆)を加えハバネロと一緒に微細にミジン切りして混ぜてみました。

_2711a_2 _2714

こんな風に、かき混ぜて、常温で光の当たらない場所で管理し、週1くらいのペースで軽くかき混ぜます。味が馴染み始めたら準備OK。中国には5年モノ、10年モノなんて豆板醤があるらしい。 。 。

明日のハバネロ保存方法4へつづく。

美味しく出来ますように♪

人気ブログ情報&参加ランキング。click宜しくサンキュです。
花とガーデニングの人気blogランキング集へ

↓↓またポイント0でリストから消滅してしまいました(笑)
FC2BlogRanking1click宜しくサンキュです。

ブログ村 花ブログ集へ

_2558_2617_27111_1 オレンジのハバネロは、熟しても赤くならずに、乾いてしまうみたいです。シワシワになってました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月23日 (土)

ハバネロ・サンバルでナシ・ゴレン★

先日収穫したハバネロの自家製サンバル使ってウチで初めて作ってみました。最近はスッカリ市民権を得たナシ・ゴレン。バリやベトナムの屋台みたいな飯屋の真っ黒なナシ・ゴレンです。

_2303 作り方も簡単です。

★用意するもの(Serves2)
ごはん(茶碗2杯)、エビ(中10尾)、鶏肉(100g)、タマネギ(みじん切り小1/2コ)、生姜(薄切り3枚)、長ネギ(少々)、サンバル(茶さじ5)、ナンプラー(茶さじ1)、醤油(茶さじ1/2)、焼鳥か蒲焼のたれ(茶さじ1/2)、塩、胡椒、油(適)宜

_2268_2289 鶏の親子。鶏肉は長ネギのくずを敷き、生姜のスライスと日本酒1振りして電子レンジで1分30秒+1分チンして蒸し鶏に。そして目玉焼き。

_2269_2273 近所の元プロ・ファーマーのオバァちゃんにもらったタマネギ。取り出してきてカットしてソテー

_2277_2283 エビ、蒸し鶏の手で割いたモノ投入。軽くエビに火が入ったら、ナンプラー、醤油、たれ、最後にサンバル入れて塩、胡椒で味を整えたら、ご飯を入れて炒めて盛り付け。
キュウリやトマトなどで色どり添えて、目玉焼きのっけて完成です。お好みで更にサンバルかけて。

      美味しく出来ますように♪

↓人気ブログランキング。美味しく出来たらクリック宜しく。
花とガーデニングの人気blogランキング集へ

美味しく出来たら♪クリック。
ブログ村 花ブログ集へ

↓ポイント0でちょくちょくリストから消滅(笑)
野菜作り&レシピなどへclick。

FC2BlogRanking集へ

ご飯を麺にするだけで!_2453

ミー・ゴレン』♪バカうまでした。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006年9月16日 (土)

ハバネロ保存方法2カレーペースト

好みの辛さ作りに便利なハバネロカレーペースト。_2501_2502y_2502g_2502m

ハバネロのサルササンバルに続くハバネロ保存食

         第3弾 『激辛ハバネロカレーペースト

作り方も簡単です。

★用意するもの
ハバネロ10個、タマネギ1コ、ニンニク3粒、クミンシード茶さじ2、コリアンダー茶さじ3、ターメリック茶さじ5(お好みで±)、バター5g、オリーブ油30cc、塩、胡椒、油、適宜

_2472_2475

大量に収穫したハバネロ約300g。今回は、まずカレーペースト。手袋して半分に切り、中の種を取り除きます。タマネギとニンニクは薄切り、もしくはみじん切り。火の通りにムラが出ないよう、厚みか大きさを揃えます。

_2480_2478 手袋をして注意深くハバネロを千切り。スパイスはシンプルに3種類。コリアンダー,クミン,黄色いターメリックは通称ウコン。のん兵衛の強い味方です。この他にクローブやカルダモンもお薦めです。赤い缶のカレー粉もお薦めです。

_2487_2493_1タマネギはキツネ色。時間の短縮と保存期間を長持ちさせるために今回は油で揚げて、最後は余熱でデイープフライドオニオンに。
用意したハバネロ半分量とニンニクを油で香り出し。香りが出始めたら、先ほどのフライドオニオンを鍋に戻します。
お好みで、油もそのまま目指すは激辛仕上げ。

_2497_2522_1 MIXスパイス投入(市販のカレー粉OK)。最後にバターを投入し、フードプロセッサーへ。オリーブ油約30cc程度と残りのハバネロを足してスイッチON。
こんな風にペーストにして、数日寝かせれば完成です。
冷蔵庫で1年間位保存出来るはず。

カレーのルーに、このペーストを加えて辛さの調整したり、チャッネや福神漬けなどと共に脇に添えて。辛さの好みの違う家族も、みんな一緒にワキあいあいのカレー時間が楽しめるはず!!!
注意)これだけ食べると激辛なので、くれぐれも気をつけて

      美味しく出来ますように♪

人気ブログ情報&参加ランキング。click宜しくサンキュです。
花とガーデニングの人気blogランキング集へ

↓↓click料理レシピやオーガニック生活ブログ情報
FC2BlogRanking1clickサンキュっす。

ブログ村 花ブログ集へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土)

バカ美味!ハバネロ料理4パスタ

イタリアのかけ蕎麦、スパゲッティ・ペペロンチー二。今回はハバネロで作ってみました。

『Supaghetti aglio e olio con Habanero』_2193

作り方も簡単です。

★用意するもの(Serves2)
スパゲッティ(150~200g)、ニンニク(叩き潰し:1コ,みじん切り:1コ分)、ハバネロ(薄切り:2コ分)、塩、黒胡椒、オリーブ油適宜

_2160_2176 今回は「生ハバネロにチャレンジ」と思ったんですが、1人飯の時に挑戦するコトに。ハバネロを油通しすると、ホントにいい香りです。そして、時間が経つと乾燥するのか、多少縮むコトを発見。

_2179_2182 パスタを茹でる湯に油を入れ、乳化したような状態でゆがくと、麺がツヤツヤに輝いて、ソースとのからみや食感が良くなります。(お薦めはオリーブ油ですが残った揚げ物用油でも何でもOK)最後に茹で汁で塩加減調整するので、全部捨てずに、少し残して湯きり。

_2188_1_2190 じっくり弱火で、油に香りと辛さを移すように、優しくニンニクとハバネロを揚げていきます。お好みの揚げ加減の一歩手前で、ツヤツヤに茹で上がったパスタをイッキに投入。素早く和えて、残った茹で汁で塩加減の調整し、完成です。サッとからめる最中にも、2つの違ったニンニクの食感が味わえる楽しみ発見。

      美味しく出来ますように♪

↓人気ブログランキングに参加中。美味しく出来たらクリック宜しく。
花とガーデニングの人気blogランキングへ

美味しく出来たら♪応援クリックサンキュです。
ブログ村 花ブログへ

↓ポイント0でちょくちょく消滅しますが(笑)
野菜作り&レシピのblogランキングも参加中。

FC2BlogRanking野菜作りへ

| | トラックバック (0)

2006年9月 7日 (木)

ハバネロ乾燥保存方法

_2309b ハバネロは乾燥唐辛子には向かないと、いくつかのサイトで目にしましたが、僕はこんな方法で作ってみました。

_2200b

薄切りしたハバネロを晴れの日に天日で干すだけ。

干してる最中に味見すると…大辛です。

_2203a たったの1日でこんな風になります。ハバネロ特有の良い香りが、少しよどみますが、鷹の爪を炙って使う方法と同じように、使う直前にオーブンで軽く焼く1手間で澄んだ香りを取り戻してくれます。

_2252b 2日干すと、こんな感じに。天日で熱せられて、夜にまた冷めながら水分が飛んでくんですね。

なので、容器へは朝詰めで。
辛さはそのまま、原料がハバネロなぶん刺激が強い乾燥唐辛子の完成です。使い方も普通の乾燥唐辛子と全く同じ。
お手軽でお薦めです。
ただ、ハバネロへの注意は、くれぐれもお忘れなく!!

干してる最中に箸でほぐすのも面倒なので、手でチョっとほぐしただけなのに、 、 、
タバコ吸ったら唇に心地良い刺激が残りました。アハハ…と笑うしかない。

MEMO)突然の雲などに邪魔され、思い通りの乾燥状態が得られない緊急時には、文明の力。オーブンで100℃くらいの低温で乾燥させればバッチリなはずです。

人気ブログ情報&参加ランキング。click宜しくサンキュです。
花とガーデニングの人気blogランキング集へ

↓↓click料理レシピやオーガニック生活ブログ情報
FC2BlogRanking1clickサンキュっす。

ブログ村 花ブログ集へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)