2007年5月 9日 (水)

・・・silenzio

木更津の家々はとても静かです。

家にいるとDVDのクライマックスの時でも

風呂に入ってても何をしてても…止まった途端。

夜の8時~10時の家には睡魔がやって来るようです。

普段は照明がいっぱいの地でワサワサしてる時間。

28975_1 自然の音する静かな場所で腹が満たされ日が落ちたら眠くなるなんて太古の人の暮らしみたいです!?

30945 GWに新しいタンクメイトが増えました。

31026_1 水底を掃除するように餌を探してくれるパンダ模様のコリドラスパンダと呼ばれる魚です。

31112 そのせいか最近グッピーたちまで底砂掃除に参加するようになりました??

31139ヌマエビたちも相変わらず働きモノのお掃除隊。
皆で掃除してるので最近の底砂はキレイな気がします。

31100 水が傷みやすくなる季節。
ウチでは匂い消しに照明の上にポプラを置いてます。

31126 バラの蕾が続々と開きはじめてました。

そういえば
がばいばぁちゃんは「優しさは人に気づかれるな」と
舞の海関は「施して語らず」が信条だそうです。

照明でポプラのオイルが温められ知らぬ間にアロマの施しを受けて眠くなるのかな!?
「よく眠れますよに」と贈る人の隠れた優しさのおかげかな!?

サンキュ。

でも早い時間に寝ると真夜中に目が覚めてしまいます。。。

歳を重ねるごとに長時間寝ていられなくなるって…

どうやらホントっぽい。

K1_e04_18 silenzio(シレンッィオ)…サイレンス

LOVEPEACE

人気ブログ情報&参加ランキング
時々click頂きありがとです(新たなWINDOWが開きます)

ロハス,家庭菜園にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

花とガーデニング

オーガニック,野菜作り

Home

| | コメント (2)

2007年4月25日 (水)

NatureAQUARIUM

木更津に来て熱帯魚を飼い始め半年が経ちました。

その間に近所のTUTAYAの思惑にまんまと乗せられ

新作コーナーに映画「デス・ノート」が出没する度に…

今週とうとう3回めも借りてしまいました。

ジャケ変えただけの同じ内容のDVD。

3回とも予告編後は120倍早送り。。。

22_24
NatureAQUARIUMらしくなるまでの半年間です。
(BGMはアカペラの…ゴスペラーズ??。で!!)

・今日この頃。

30819 トリミングが必要だった頃♪

30232なんとなくロックな気分だった頃♪

28593気持ちが移り変わり始めた頃♪

28418ゴルフ場のバンカーを思わせた頃♪

28142水の濁りに焦ってた頃♪

27870一番最初に思い描いた頃♪

27856 予定からは日に日に大きくかけ離れていくようです。
もう後戻りは出来ません!?

30240 青いグッピーのTANKにも平穏な日々は続きます。

LOVEPEACE

よければ寄り道を???
人気ブログ情報&参加ランキング
時々click頂きありがとです(新たなWINDOWが開きます)

ロハス,家庭菜園の人気blog

花とガーデニングの人気blog

オーガニックライフ,野菜作りの人気blog

Home

| | コメント (2)

2007年1月10日 (水)

家の中の小さな箱庭。。

1日最低1回の餌やりと週1回の簡単な片付けや整理するように水槽掃除と水換え。この作業ペースにも最近ようやく慣れてきた。で、意外に和ませてくれてるアクアリウム。

_28785 家の中の小さな箱庭?

冬の間は水草で森林浴効果??

水の流れがマイナスイオンは出してくれてるはず。

んだけど、、、

_28200_2 産まれた時はこんなに小ちゃかったグッピBaby達♪

_28757 気が付くとこんなに綺麗になってる♪

と、ココまでは良かった!!!

で「いつの間にか」というか「ふと気付くと」っていうか。。

_28726 雪が舞うようにヒラヒラとグッピBabyたちが舞ってるよ♪

数ヶ月で4ペアから50匹以上に…順調すぎでしょ!?

どうする?どうしよ?

とりあえず、、、

みんな綺麗なグッピに成ろう。

そしたら里親も見つけやすいだろうから…vediamo。

_28329a って、グッピばかり構ってたら他のみんなにソッポ向かれた…??

飼い主より先に逝かれるのが辛くてミニチュア・ダックスやチワワたち可愛い奴等とは目が合う度に「グッ」と堪えてるけどグッピも別の意味でちょっと「グッ」…

「生き物は、よくよく考えてから飼おうね」って昔言ってた本人が子供と同じようなコトしちゃったかも???

LOVEPEACE

人気ブログ情報&参加ランキングたまにclickサンキュです。

野菜作り,料理,オーガニック生活ブログ情報などの
FC2BlogRanking人気ブログ集へ

花とガーデニングの人気blogランキング集へ

ライフスタイルブログ集へ

大人の世界ではちょっと大変な事が…

クライアントや仕事仲間への年賀状が郵便屋さんの手に渡ってなかったなんて!! 学生の頃、お水のバイト先移る言い訳の便宜上に身内に何回か他界して貰って実家は電車で30分なのに「実家に帰るんで…」なんてのもあったけど、そんな手使って「喪中です」なんて洒落言う時じゃないよなぁ。年賀状離れも若い世代で進んでるらしいけど、気にする人は気にするんだよなぁ…特に妙なプライド高い人達。
仕方ない。急いで寒中見舞い作らなきゃ!!!

おかげさんで“寒中見舞い”の知識が増えた。サンキュ♪

年賀状いかなかった人、ゴメン。

| | コメント (4)

2006年12月27日 (水)

和みの水景作り3ヶ月め

スクスクと元気いっぱいグッピBaby達!

餌やりの際コンコンとノックすると…_28594
まるで養魚場みたいに群がってきます。

_28606 水草栽培歴2ヶ月。
なんとなくサマになってきた…??

水草って成長が早い草は1日で5,6cm伸びる草もあるから驚き!!!

_28598_1道端でイザ探してみると、ありそうで見つからない石。
1セット
1000&チョイ円で石の詰め合わせを買って飾ってみると。。。
なんとなくカッコウついてきた…??

_28595_1 ココには紅色の溶岩。もう少し手前の水草が育つとイイ感じに和める水景になるような…♪

石と云えば、、、

今から約20年前。

真鶴海岸に庭用に良さげな石がゴロゴロしてた事を思い出し、父の家の改築祝いにと友達2人に声をかけ連れ立って2tトラックで石拾いに行きました。

エッチラコッチラとみんなで石を積み終わって
「みんなサンキュ。さぁ帰ろっか」の次の瞬間。。。

制服警官十数名がゾロゾロと僕らを囲むように…

物陰に隠れて、じっと僕らを監視してたんですね。

途中で一言注意してくれれば良かったのに!?

石の積み下ろしはカナリ効果的なエクササイズなのでお薦めです♪

LOVEPEACE

人気ブログ情報&参加ランキングたまにclickサンキュです。

野菜作り,料理,オーガニック生活ブログ情報などの
FC2BlogRanking人気ブログ集へ

花とガーデニングの人気blogランキング集へ

ライフスタイルブログ集へ

なんか昨夜はこの辺り。
ドッカンガラガラと過去の記録に無いような賑やかな大雨だったみたいで・・・

_28451_1 そんな時いつも無事を願ってやまない周辺の住宅地に点在する今にも崩れそうな崖の数々。税金で補強工事してあげらんないのかな…

そういえば最近、またアチコチでビックリするような税金の使い途に光が当たって話題んなってるみたいですが♪

役人さん。。

税は納める人々の暮らしの為の有意義な有効利用をお願いしますよ!

目黒区議達が税金でバス旅行したり自家用車の車検費用や鑓ケ崎の交差点のA.バックスで自家用車用にカーナビ買ってたなんて!!!
僕も偶然目黒区に税金納めてたり、同じ店で「高ッ」て思いながら諭吉3○人放出してカーナビ買ったコトあるからビックリ!!!

2006年残り僅か。今年もドラマチックな1年だったな。

| | コメント (2)

2006年12月20日 (水)

アクアBaby達

_28524_1 新月の夜に産まれたグッピーBaby達も色付き始め、初めての経験なので久々にワクワクする楽しみ♪

_28522 メダカBabyもスクスクと順調。

でも、こんなイイ事ばかり続くはずもなく。。。

_28514 水を換えたばかりでもバクテリアだかなんだかの関係で白く濁ってしまう水。

_28523_1 セラミックなどを入れて水を浄化するバクテリアを培養したりしないとマズイらしく、他にも想像以上に手間ヒマかかる観賞魚飼育。

時間に追われない日々の余裕が持てたら最高の趣味かも!?あと、ちょっと良き理解者の存在も必要?

なんたって今月の電気代笑える数字。諭吉5,6人ってちょっと電気屋取り過ぎっしょ!1週間分の○○費が…

今住む家は契約アンペア馬鹿デカ過ぎの20世紀のオール電化な家。

人気ブログ情報&参加ランキングたまにclickサンキュです。

野菜作り,料理,オーガニック生活ブログ情報などの
FC2BlogRanking人気ブログ集へ

花とガーデニングの人気blogランキング集へ

ライフスタイルブログ集へ

| | コメント (2)

2006年12月13日 (水)

12月13日アクアリウム

_28418 ずいぶん前に水の結晶の形が音や話しかける言葉によって変化するという記事を雑誌で見たけどウチのTANKの水はどんな形だろ?

コケなどと悪戦苦闘しながらの『和みの水景』作り。水が落ち着くのに3ヶ月もかかるらしい!!

_28420 潮の干満の差が大きい大潮の日(満月と新月の前後)に♀グッピー達はサラサラ黙々と産仔しグッピーBaby達もスクスクと育ってます。病気から回復した生後約3週間のグループは外見に差がつき始め、謎の見知らぬ花が上がるのを待つ時のように、どんな姿に変身してくれるのか楽しみ♪

_28353_1 メダカBabyも順調に2cmくらいの大きさに成長し、もう食べられてしまう心配も無くなったので大きな水槽に引越し。と、親メダカは白いカビのつく病気になり薬の水溶液に隔離治療中。FORZA!

_28351_2 産まれたばかりのグッピ達を尻目にマイ・ペースで食べてるオトシン・クルスという小さな魚。なんかイイ!和みます。昔の漫画のらくろに似てる??

次から次へと色んな発展を繰り広げるアクアリウム。次はなんだなんだ??

人気ブログ情報&参加ランキング
花とガーデニングの人気blogランキング集へ

野菜作り,料理,オーガニック生活ブログ情報の
FC2BlogRanking人気ブログ集へ

ブログ村 花ブログ集へ

ライフスタイルブログ集へ

| | コメント (0)

2006年11月29日 (水)

11月29日アクアリウム通信

_28292_1 こないだバンカーでピン集中しながらフっと思った事…
「ウチの水草の水槽って日本のゴルフ場っぽくない!?和洋折中で??」最近サンドセーブ率キープ・ハイでイイ感じです。
バンカー今の心がけは『左足, 左手首,ゆっくり,3倍』
53°と60°のウエッジ。1本はタイガー・モデル。1本は、20年前後愛用中。

_28291もっとバランス崩れ景色が心地良い日々??気分や気持ちは毎日変化するので1週間このまま何もしないようにしよっ!

_28208 メダカbabyは情たっぷりスクスク成長中…そろそろ親メダカと一緒にしても喰われないかな!?メダカ飼育初体験中は順調に進んでます。  が、

_28200_1 新月の日に生まれたグッピーbabyは早速病気してるグループも。ハリ病って人でいう風邪みたいに万病の素らしい。生き物の飼育はビギナーにも容赦なく試験をけしかけて来る『キミちゃんと飼育出来るの?』って確認されるように…

でも、どうにか順調回復中。

_28268
ついDVD見ながらカウチ寝して目覚めた瞬間に目に入った光景。水面を下から見ると夜空に虹!?
たしか、、ハワイって運があれば夜に月光の虹を見るコト出来なかったっけ!?かな??

_28286 玄関先の睡蓮の鉢から石巻貝も冬を越しに水槽へ来ました。1年分の背についたコケを取るエビ君。

↓click人気ブログ情報&参加ランキング。たまにclickサンキュです。
花とガーデニングの人気blogランキング集へ

↓click野菜つくり、料理レシピやオーガニック生活の
FC2BlogRanking人気ブログ集へ

ブログ村 花ブログ集へ

ライフスタイルブログ集へ

| | コメント (0)

2006年11月22日 (水)

11月22日アクアリウム通信

_28142 小さな『和み水槽』の水景色。砂や岩の枯山水みたいな日本庭園を水槽ワールドで!ってのもイイかも!?

_28159_1ゴールデンリトリバーみたいに人なつこいグッピー♪

なんか・・・

う、う、産まれそう。

と思ってたら

_28010_1 こっちの母グッピーが先でした。

_28169 18匹は別の容器に保護し、残りの5,6匹はそのまま水槽に。でも大きな魚もいないし草ボーボーで水槽内も安全そう。

_28156 Babyメダカはスクスク成長中。大小6匹くらい。春に睡蓮の鉢にデビューする日が楽しみです。

そして、こんなサプライズな和み光景も!!

_28033_1 ある夜、家飯の後に水槽をのぞくと、、
エビ君が『魔法のじゅうたん遊び』みたいなコトを!!!
楽しそうだね♪ちょっと労力費やしてして植えたんだけどなぁ、その草。

↓click人気ブログ情報&参加ランキング。たまにclickサンキュです。
花とガーデニングの人気blogランキング集へ

↓click昨日はサンキュでした。
野菜つくり、料理レシピやオーガニック生活

FC2BlogRanking人気ブログ集へ

ブログ村 花ブログ集へ

_28148 家にあったゴミ箱で作った仮住まいみたいな水槽。3番目の水槽の水が準備出来るまでの魚の仮住まい。なんか熱帯魚の水作りって大変らしいです。でも、これならブクブクが300円と冬なのでヒーター代と合せて1500円くらいで熱帯魚生活が楽しめそう。あっ容器が丸いので魚はあまり観賞出来ない…って熱帯魚の意味ないじゃん??

| | コメント (2)

2006年11月15日 (水)

アクアリウム通信“1ヶ月で3つ”

気がつけば、、、

_28000 1つ。なんか水の中の小さな箱庭・・

_28001 2つ。熱帯魚の色って自然から生まれ出る色。やっぱ綺麗な色出すなぁ・・

_28002 3つ。まだ実験室みたい。つい出会ってしまって・・

あれれ??水槽が3つもあるぞ!?

そして夜中帰ると、こんな楽しそうな場面に遭遇します!

_27966 ちょびっと大変なおもいして植えた水草をエビが抜いて、水流に流されながら「Ahaah-」と、昔でいうターザン?今でいうチョコレート工場?ちょっと前ならシャーリー・テンプル?遊んでるみたいです。

_27972 メダカ。ちゃんと成魚に育てられるのかなぁ。とりあえず大きくなってます。

↓click人気ブログ情報&参加ランキング。宜しくサンキュです。
花とガーデニングの人気blogランキング集へ

↓click野菜つくり、料理レシピやオーガニック生活
FC2BlogRanking人気ブログ集へ

ブログ村 花ブログ集へ

独り言)思い起こせば何でも納得いくまでハマる性格。唯一仕事だけは、未だに納得出来ず、もう20年以上ハマり続けてるワークホリックか貧乏性。高校時代は競技スキーにハマり年間100日以上は雪の上。90年代前半は競技ゴルフにハマり毎日練習、土日祝日と平日1回と毎月15R。その他にも多種多様に音,映像,レース,家具,乗り物,機械,・・5,6年前に黒鯛釣りにハマり毎週末は大磯、連休は伊豆半島、新潟、佐渡などに渡る生活してたあと、最近はゴルフと釣りくらいで落ち着いてたけど、水槽ライフ。慣れるまでチョっと大変かもしれないけど、チョっと久々ハマったかもf^^でも、どんなにねだられようが、お願いされようが、絶対に犬と猫は飼いません。って、決めたの何年前だったけ?なんたってペット達は自分より先に気の毒な程に老衰してって天に召されて。。

| | コメント (8)

2006年11月12日 (日)

ノンビリ水草の日

_27925 朝、雷の音で目覚めると、evianのティアードロップ型イアーボトルには集光効果があるみたいで、水槽の1部を不思議に照らしてます。先週は1度も土いじり出来なかった野菜や園芸作業も雨でNG。charmに注文してた水草も届いたので、ノンビリ水草植栽してました。

_27931_27927 キューバパールグラスとロタラ・ロトンディフォリオ。ロタラの方は何語だろ?イタリア語で解釈すれば『丸い葉のロタラ』です。この2つの面倒の程度は余裕の軽めでした。

_27750 _27592ピンクアンブリアとリシア。『アンブリア』どこかの言葉で傘という名でしょう、きっと。リシアはきれいな姿をキープするのが大変らしいです。

_27926_27929

グリーンロタラとEch.テネルスsp.ブロードタイプ。テネルスは2株って売り出してたけど、、2株ってより2本だな!?これ2本で¥580って…やばっ、なんかマニアの世界に1歩踏み込んじゃった??

_27689_27928 この2種。道具か手がもう2本必要なくらい、根気が必要でした。名はコブラグラスとウォーターパコパ。水草は、みんな根無し、もしくは感染予防などの為に根土部分も洗い落とすので、浮力が強くて簡単には収めたい所に収まってくれません。でも、1番効くのは1つ2つと浮き始め、泡のように次々と浮き始め、為す術もなく2時間くらいの作業の結果全てが泡として水面に浮かんでく瞬間・・・こんな時、外見だけでなく心中も静かに平穏でいるには、まだまだ修行が足りないf^^;

_27938 結局3時間の作業の結果。あとは水槽の世界の自然な流れに任せて数ヶ月後。楽しみです。

それにしても水草って、1つ1つ見れば、どれも雑草みたい。水草だけで胡蝶蘭(小)くらいの円が・・あちゃっ!

↓click人気ブログ情報&参加ランキング。宜しくサンキュです。
花とガーデニングの人気blogランキング集へ

↓click野菜つくり、料理レシピやオーガニック生活
FC2BlogRanking人気ブログ集へ

ブログ村 花ブログ集へ

雑記)昨夜のNIPPON女子バレー大感動!!!旧ユーゴスラビアも僕のイタリア暮らしとボスニア内戦の時期が100%重なっていた関係で応援してます。当時、多くの避難してた人達との話によると、信仰の違いの問題以外にも様々な問題があり、とても複雑なようです。印象的だったのは、例えばボスニア・ヘルツゴビニア。殆ど同じ言語なのにボスニアではボスニアヘルツゴビニア語と呼ばれ、ヘルツゴビニアではヘルツゴビニアボスニア語に変るそうです。国や言葉の呼び名は同じでも、地域性が強く訛りも顕著な欧州の国々。伊語から隣りの国の仏語そして隣りのスペイン語と、言葉がまるで方言のように変化していく陸続きのヨーロッパ。そんな個性の強い国々が1つになったセルビアモンテネグロ最後のナショナルチームも応援したい。第2の母国イタリアも応援したい。
でも、やっぱりNIPPON。スポーツ用品メーカーの広告仕事で元全日本女子の現解説者の方々と数回仕事でご一緒した際に伺った話だと、みなさん体ボロボロになるまで突き詰めるみたいです。引退後もドーピングの後遺症やシンプルな物理的なフィジカル問題『手術してリハビリするか、痛みと上手につきあってくか』みたいな選択とつきあいながら、リタイア生活されてる方達なども。頑張れNIPPON!!

| | コメント (0)