2007年3月14日 (水)

夏の夜に咲く水の精霊

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへThank you for your click a_04.gif

2006年は花を見る事なく1年が過ぎた睡蓮。

気がつけば東コレの季節。。。

1475 Water LiLy(水ユリ)

蓮はLotus。大きな蓮はVictria。

子供の頃図鑑で見たでっかい蓮の葉。

アマゾン行って水に浮かぶ葉の上に座って大自然感じながらワインでも飲みたかったなぁ..(心アマゾンに馳せながら??)

睡蓮のメインテナンス。

22
玄関周りの鉢物用に汲み置きも兼ねる睡蓮の鉢の水。

29810 日照り続きの日に水道水足したのが不味かった?
微生物のバランス崩れたのか1月近く濁ったまま。

そんな何も見えない濁った水の中に気合で素手を入れ・・・
何事か起きるわけもなく)

株分け

29812 取り出せばこんな感じ。

藻がビッシリ。。。
(クラゲの足みたい)

あっ。

29813 新葉が出てる...

新葉が出るような暖かい季節に株分けすると腐ってしまう事もあるそう。

が、今はまだ3月。
29814 株分け…

通常4月5月の植付け時。

今年は暖かいんだな。

三寒四温で暖かくなる春。

29815 何か謎の黒い線状の生物が根に!!

ってビビッたのに無意味な心の収縮運動だった。

ただの黒いビニールテープ!?

29816 『切れる刃物を使って』と本は言うけど
小さな株ならパカっと手で簡単綺麗に分割するポイントがあります。

植え付け

29817 赤玉土+腐葉土+ハイポネックス小粒(理想は大粒)

29818 子供が幼稚園くらいなら喜んでこねるだろう荒木田土
=田んぼの土をこねて植え付け。

MEMO)荒木田土
出来れば水入れて2,3日後が断然こねやすい。
こねずに使うと流れのない水の中では1年経っても塊は塊のまま。

花の咲かせ方

花の咲かなかった原因はきっと只1つ!
藻やコケが大量発生して株元への光が不十分。

29819 なのでちょっと高さのある鉢に植えてみた。

植え替えなどで抜く時面倒なのでプラ鉢がお薦め。

光を水中まで届かせるには澄んだ水。

28612 なので水道水の塩素が抜けた頃ハート型に繁殖活動して増え続ける貝を投入予定。

貝はコケを食べ排出物は水を綺麗に肥料にもなる。

光が当たれば藻が発生するのは仕方ない。

295022899229506_128996 なのでアクアリウムで繁殖中のヌマエビを投入予定。
大きくなる頃には水温も適度に暖かくなるはず。

ヌマエビの主食はコケ。
品種はラムジーシュリンプがお薦め。

肥料を与えるとコケが発生するのは仕方ない。

29829

なのでコケの発生を見ながら5月くらいから蕾が出来るまで週末に液肥類を添加。

ビオトープの液肥
水の中では不足しがちらしいカリ成分の水草用の液肥と予め100倍に薄めた液肥(花工場)とメネデール。
メネデールは水量に対して2500倍を週に1度。

水草栽培で水36ℓに毎日液肥10ccを添加しても生体に問題無かったので割合は同様に。

メダカなどにも問題ないはず。

「なので」の連発。
nano technologyって
・・・・全く別物!!!

お釈迦様が説く極楽に咲く花は蓮の花。
睡蓮は妹ぶんだと思ってたら学名ニンファ(Nympha)。
ギリシャ神話の水の精霊の名。
英語のnimpleの語源ってココ!?

ところで何色の花だったっけ?

たしか薄紫色だったような・・・

昔タヒチの月明かりで見た幻想的な夜の池の光景。
水の精霊の花が出迎えてくれる夏の夜来るかな♪

あれ?こうしてBlogで思い返すと…



ゴム手袋して作業すれば良かった???

to encourage this BLOG。

a_04.gifThank you for your click にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

5_2
以前ロケでお邪魔した歌舞伎町の『ホストクラブ愛』もそうだったけど人の目線って暗い場所では光にいく??
(ゴルゴ13。ヤツならたぶん闇に??)
夜のイルミネーションって豪華を感じさせるみたい

29685 パブリック交通で帰宅不可能な夜。
飯友達とワイワイ楽しんだ後の帰宅前のワンクッション。
静かに1人飲みする最近お気に入りのBAR@渋谷区。

営業時間4時までのはずが女性バーテンダーさんやジャズシンガーさんやらマネージャーさんなどが優しくツッコミと気遣いを入れてくれ居心地良く楽しく時は過ぎ、気が付けばいつも会計は5時すぎ。

みんな優しい心の持ち主達のお店。

「いつもありがとう」

早めの時間だと仕事関係の人も多いらしくTVでお馴染みの某小父さんは酒場のマナーが相当…。
小父さんのイックス・ワイフも以前妹さんと所属事務所が一緒だった関係でよく御一緒してたんですが
夫婦ってかなり似た者同士でも務まらないんですかね!?

よかった。そんな時間帯とずれてて。

28864_1 朝、木更津に帰ると人も車も誰もいない。
限りなくクリアー。盆正月の都心の早朝みたい。
用事すまして仮眠して午後再び都心へ打ち合わせに。

ホント東京だと上手く街に紛れ込めるんだけど…

この朝も近所のOさん家のお母さんと会ってしまった。。

今回は挨拶したら返してくれた♪

LOVEPEACE

人気ブログ情報&参加ランキング
BLOG継続のエネルギー源。たまにclickサンキュです。
FC2BlogRanking

花とガーデニングの人気blogランキング集へ

ライフスタイルブログ集へ

   

Home

| | コメント (2)

2006年9月27日 (水)

睡蓮とヤマトヌマエビ

_1471_1 梅雨明けから藻が大量に発生し始め、今シーズン。残念ながら、花が見れなかった姫スイレン。藻対策にヤマトヌマエビ2匹をこの火鉢の中に入れていたんですが、夏の暑さの高温酸欠で☆ってしまったみたいでした…
石巻貝は全身を藻に覆い尽されながら、元気に壁掃除に大活躍してくれてます。メダカ達も6匹、皆元気です。

_27078 そんなワケで、藻対策にと、前回より多いヤマトヌマエビ4匹購入(¥150×4@JOYFUL本田)
が!ジョイフルの兄ちゃんによると、「最低水温25℃は欲しい」って言うじゃない♪ギター侍。
で!ネット検索してみると、「18℃くらい~25℃くらいkeep」って言うじゃない♪ギター侍
更に、水質などなど大変SENSITIVEだという説明がいっぱい。雑食性で強いという僕のイメージとは真逆なコトがいっぱい。このまま、睡蓮の火鉢にコイツら放流したら、ただのエビ殺しになっちまうじゃん。。

_27080 てワケで、飼うコトに決めました。
帰りがけに100均で、昆虫用のプラケース買って、まずは放流。ヒーターと浄化装置や水草などチェックして購入するために、速攻、時間調整して貰って作るセッカチな僕です。
さぁ、無駄な時間省いて買いに行かなきゃ!!
どの意味ない打ち合わせブッチしよう???

時間変更しか出来ない!?ブッチは?OK。はい。。

エビの命が…まぁ2,3週間は大丈夫しょ。

人気ブログ情報&参加ランキング。click宜しくサンキュです。
花とガーデニングの人気blogランキング集へ

またポイント0でリストから消滅してしまいました(笑)
FC2BlogRankingclick宜しくサンキュです。

ブログ村 花ブログ集へ

_2671 ブロッコリーの葉には早くも虫の卵がいっぱい。
クロアゲハ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月10日 (木)

ビオトープ3ヶ月経過

昨日の台風7号。沢山の雨を降らせてたんですね。睡蓮とメダカの火鉢の水が溢れて、あやうくメダカがジャンプ・アウトするトコだったみたいです。

_1471

姫スイレンは、お盆に花を期待してるんですが、藻が寄生するように発生してて、『願い届かず♪』っぽいです。

石巻貝は大活躍してるんですが、ヤマトヌマエビが、、、

メダカの餌も最初の頃の1日2回から、今では3日に1回。だんだんゼロに近づけていきます。アブラムシも何でも元気に食べます。

ヤマトヌマエビ増やしてみよっかな。。

花とガーデニングの人気blogランキングへ

ブログ村 花ブログへ

FC2BlogRanking野菜作りへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月23日 (金)

小さなビオトープワールドで・・

_275 「なんちゃってビオトープ」の中で、メダカが産卵してました。沖縄料理のウミブドウみたいです。写真をクリックして大きくすると、クロスなような形をした、小さな浮き草の下に見えます。1匹が抱卵していたのは確認してて、メダカのメスは、産卵出来ないと、外に出ている卵を腹の中に戻し入れてしまい、苦しくて☆になってしまう事もあるらしいです。なので、心配してたら、先日JOYFUL本田で、エビとか買った時に、お店のお姉さんが入れてくれた水草に産み付けてました。JOYFULのお姉さんありがとです。

でも、、ウチの火鉢は小さいので、きっと、オーメンのダミアンみたいなヤツしか、生き残れないと思います。

毎晩、明日こそ、ネタが尽きるだろうと思って寝ても、朝起きると日々、いろんな新しい事が進んでるんですね。ちなみに僕は、今朝もやっちゃいました。灰皿の隣にあった目覚めのエスプレッソの中で、タバコを消していて、それを知らずに口にして、「ん?何だ!ペッ!ペッ。」で目が覚めました。

昨日は、ヒルズで映画を見ながら、生ビール2杯。帰宅後、日本のサッカーを見ながらビール2缶と焼酎1合を水割りで。控えめな酒量です。

イイ夢見ました。僕のブラジル戦は1対0で、日本が勝ちです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月21日 (水)

めだかの学校開校

_229_1 なんちゃってビオトープしてます。水撒き用の火鉢が、玄関先で蚊の巣窟だったので、小さなビオトープにトライしてます。火鉢の底に赤玉小粒を少し、ごく薄く敷いて、その上にコチコチの粘土みたいな荒木田土(2L¥148atD2)を水を加えながら、こね(ちょっとコネが足りなかったので水底はちょっとデコボコしたます)姫スイレン(¥998atD2)を買ってきたまんま、鉢ごと沈めました。恵比寿三越で購入した超高級備長炭も1本入ってます。で、1週間くらい後、ヒメダカ6っ匹(¥28X6atコメリ)で開校しました。その後、掃除とかしてくれる用務員さんみたいな感じで、巻貝とヤマトヌマエビ2匹(大体全部で¥400くらいatJOYFUL本田)にも入ってもらってます。

でも、ホントに学校みたいでイジメもあるんです。ネット検索によると、寄生虫説と野生帰化説と2つあるみたいなんですが、三毛猫みたいな柄をしたメダカが1匹いるんです。で、その三毛猫メダカが給餌の時間になると、他のメダカを追い回すんです。それも、絶対に、自分より体の小さいメダカだけを追い回すんです。まるで弱い者イジメみたいです。イジメは、やっぱり自分より強い人イジメて、その人を追い越してやらないとイケナイ。

昨日は帰りガケに生ビール中ジョッキ1杯、家飲みで、赤ワイン1本、焼酎1合を蕎麦湯で割りました。適量です。

ビオトープ       6月21日現在¥1892

にら                    ¥0(収穫100g)

青ちりめんしそ             ¥335(収穫4回)

| | コメント (0) | トラックバック (0)