2007年8月20日 (月)

明日があるさ

313592 待ってました!!!

秋から植えっぱなしだった茎ブロッコリーとの再会。

早速食べてみると…

と。。

と。。。

313729 トカゲの赤ちゃんと最近carciofiの横でよく会います。

313330 トカゲの親にはビックリです。

313661b ・・・・。

313595 トンカツソースにバルサミコ酢加えると美味いです。

313741 2年めの茎ブロッコリーは…

《ペッぺーッ》って感じで不味っぅ。

撤収です。

繊維だらけで食べれませんでした。

失敗と徒労の向こうにはイイ事が待ってます。

待ってるはず。

ブロッコリー終了      ¥370(総収穫322g)

《明日があるさ♪》

LOVEPEACE

人気ブログ&参加ランキング
click宜しく&ありがとです(新たなWINDOWが開きます)

ロハス,家庭菜園の人気blog by にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

花とガーデニングの人気blog by

Home

| | コメント (4)

2007年4月21日 (土)

モタモタしてたら…

そういえば…ブロッコリーの茹で加減。

僕の周りは厳しく好みの個人差が激しいです。
(僕は固め好きです・・・!?)
なのでブロッコリーは食べるのが専門です。
んな中スティックセニョールとの幸運な出会い。。

5_21
モタモタしてたら…

30466 また花咲いちゃったブロッコリー。

最近のウチのブロッコリーは、
30683 たまにブロッコリーっぽいのも目にしますが…

30468 ???

上段:スティックセニョール
下段:ブロッコリー銀嶺

一緒にカウントする事にしました。

ブロッコリー           ¥370(収穫314g)

L_ksk03_2

モタモタしてたら…

30708 とうとう割れちゃった二ンジン。

「もう1回り太くなれ!!」
と願いを込めたのですが無理な願いだったようです。

30688 このニンジン不細工だけど最高に美味いんです・・・

ニンジン               ¥189(収穫944g)

‘07ニンジン回顧
3日怠けると10年後には3年の差がつくと言いますが

9月に1週間の時差でタネを蒔いたニンジン。
収穫の時には2ヶ月の差になってビックリ!!。
自然のチカラってホントに大切なんですね。
生まれて初めて作ったニンジンは病中害に手間とるコトもなく好印象でした。

夏場はムシが大変そう。今から蒔こうかなぁ...。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ時どきclick頂きありがとです Banner2_2

タネ袋のイメージ写真によると…
ズッキーニはこんな風に実がつくみたいです。

30695

早くならないかなぁ…ズッキーニ。

30765 やっと本葉が出始めましたばかりです。

LOVEPEACE

よければ寄り道???
人気ブログ情報&参加ランキング
時々click頂きありがとです(別WINDOWが開きます)

ライフスタイルの人気ブログ

花とガーデニングの人気blog

オーガニックライフ,野菜作りの人気blog

Home

| | コメント (0)

2007年4月11日 (水)

春よ

30393 田園には水も張られ

名も知れぬ花咲く自然の色濃い春の木更津。

ウチの狭い庭にもひしめきあうように・・・・・

名もない花には名前をつけましょう♪

29862 ユキヤナギ???

30383 ミツバつつじ???

30387 ドウダンつつじ!

30386 きゅうこん・・・???

30390 いとし面影の沈丁花♪

に黄色い花!?

って一瞬…ビックリしたぁ。。。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ時々Thank you for your click Banner2_2

22_16
野の鳥たちが餌に困る冬の季節…

鳥たちが葉を食べ尽くしていった茎ブロッコリー。

29231_1 春の力がこんな元気な姿にリカバーしてくれました。

30382 サンキュお天道さん。

29860 花咲く前に収穫しなきゃ・・・

スティックセニョール 4月11日現在 ¥310(収穫168g)

LOVEPEACE

寄り道好き???
人気ブログ情報&参加ランキング
適当にclickサンキュです(新たなWINDOWが開きます)

ライフスタイルの人気ブログ

花とガーデニングの人気blog

オーガニックライフ,野菜作りの人気blog

Home

| | コメント (0)

2007年4月 3日 (火)

ちょっとtoo Big

Banner2_2Thank you for your click にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

『立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花』 

と立ち振舞い美人の形容に例えられる牡丹の花。

庭に根づいた牡丹が例年より多くの蕾を持ち沢山の花を咲かせてくれそうです。

開花後は惜しみながらも早めに切り花にして楽しむくらいが丁度良いそう。

30092温暖化の影響?

昔のSF映画は異常気象=暑くなる→巨大化みたいなストーリーが風潮だったけど「こんな事起きるかもよ」って…

今想えばイエローカードだった??

最近の映画も別の意味でコワイ。。。

30049 とう立ちが始まり逞しく巨大化した茎。放っておけば花が咲くのですが今回は花より団子を取ってみました。

二十日で収穫出来るから『二十日大根』と…

自然の力はスゴイです。

30174 正直言うと冬の間3ヶ月殆ど手入れしてなかった…

サンキュお天道さん。

でも今週は家飯時間が無さ気のスケジュール。。。
思ってたより保存がきかないラディッシュ。

どしよ…

『・・・!。』

30210 ニンジンを2本程抜いて一緒にピクルスしました。

捨てるのが忍びない大量のラディッシュの葉はカジってみると虫を取り除く為に1晩水に浸けたお蔭さんでしょうか!?

クセもなくホンワリ大根の香り…。

「・・・!」

野沢菜か高菜みたいに漬けたら美味しそう。
なので早速日曜日に仕込みました。

週末食べ頃の予定。かな?

カップラーメン3分待てない人がココにもいます。

30084a あれ!?セロリなんて植えたっけ??

30085 セロリみたいに巨大化してるイタリアンパセリ。。。

はつか大根    4月3日現在 ¥189(収穫711g)
ニンジン時無し五寸        ¥189(収穫704g)
スティックセニョール        ¥310(収穫168g)

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へThank you for your click Banner2_2

陸続きのヨーロッパで暮らしてた頃は1日1000km前後運転する事もよく経験しました。

そんな時200km/hオーバーの高速で移動を続けるには大きい車と小さい車で疲労感に大きな違いがある事を実感。日本の道路整備の素晴らしさも!
(法定速度は130km/hですが赤い跳ね馬のお国柄です)

長距離運転するなら大きな車が断然楽チン。

29928 こういうデッカイ車に乗ると運転も後部座席も気分までもユッタリです。

友人の愛車ですがココまでデカイと税も減るそう。

ただガソリン価格が高沸していた時期は満タンにすると3万円以上が一気に財布の中から消滅する事実に笑うしかない程悲しくなる時もあったそう。

そう。

僕も笑うしかない程悲しくなる時が時々。。。

ETCのBillや交通費の領収書の整理をしている時…

アクアラインの通行料!もっと安くなりますように!!!

道路公団も航空業界みたいな家族優待あるのかな!?

ちなみにEUの高速代はモンテカルロや自然保護区など1部を除けば毎年数千円でシール買って貼るだけで年度内なら乗り放題でした。

LOVEPEACE

人気ブログ情報&参加ランキング
時々clickサンキューです。

ライフスタイルの人気ブログ

花とガーデニングの人気blog

オーガニックライフ,野菜作りの人気blog

Home

| | コメント (0)

2007年3月25日 (日)

出来損ないの野菜を美味しく

とう立ちしてしまったルッコラ(ロケット)。

徒長してしまったブロッコリー。。。

家庭菜園ならではの醍醐味!?

ちょっと出来損ないの野菜たち。

29979299802998929983そんな野菜を使って美味しい本格イタリア料理。

作り方も簡単です。

今日は茎ブロッコリーととう立ちしたルッコラを収穫。

サンキュお天道さん♪

ANTIPASTO
30012 『antipasto alla Siciliani(シチリア風前菜盛り合わせ)』

旬の野菜で楽しむグラティナータ(パン粉焼き)。
ブロッコリーを炒め耐熱皿などに移します。
塩胡椒,オリーブ油(またはバター),粉チーズ,炒めたパン粉をのせてオーブンで3分前後焼くだけ。
ポーチドエッグや目玉焼きをのせれば元気が出る朝ごはんに最適のBISMARKに大変身。

野菜のトマト煮カポナータ。
好きな具材をダイス切りにして下茹でしたら炒めてケイパーを加えてトマトソースで5~10分弱火で煮るだけ。
今日の具はブロッコリーとキノコ2種,玉ネギ,ニンジン,セロリの代わりにハーブのスープセロリを摘んで。

隠し味に白ワインと白ワインビネガーをちょっぴり。

PRIMO PIATTO29984
『spaghetti alla primavera(春のパスタ)』

パスタを茹でトマトソースと春野菜を入れて和えるだけ。

ブロッコリーはパスタの捨て湯で湯通し。
ルッコラは洗って盛り付けただけの簡単パスタ。

自家製トマトソース参考レシピ
(お店で買うならAnnamammaのトマトソースがお薦め)

パルメジャーノ・レジアーノの長持ち保存方法
(記事の最後1番下にあります。)

SECONDO PIATTO29987
『Tagliata di manzo(牛肉のタリアータ)』

フライパンに塩胡椒。強火で煙が出るまで熱したら肉の片面に焼き色をつけ裏返し。フタをし火を消し待つ事約15秒(肉の弾力の変化を目安に大きさに応じて時間調整を)

焼き上がった肉は薄く削ぎ切りにして皿に並べルッコラとスライスしたパルメジャーノを盛りつけたらオリーブ油(EXV)をかけて完成。お好みでレモンを搾って。

脂の少ないビーフを使えば冷めても美味しい1品。

トマトとルッコラを塩胡椒オリーブ油(EXV)レモンで和え
子牛のカツの代わりにトンカツの上に載せれば
『cotoletta alla primavera(子牛のカツレツ春風)』に。

美味しく出来ますように

ルッコラ       3月25日現在 ¥1.085(収穫6回)
スティックセニョール         ¥310(収穫106g)
ブロッコリー               ¥60(収穫64g)

LOVEPEACE

ポイントが増えてると嬉しいBLOGのランキング
たまにclickサンキューです。
人気ブログ情報&参加ランキング
FC2のオーガニックライフ人気blogランキング集へ

花とガーデニングの人気blogランキング集へ

日本ぶろぐ村ライフスタイルの人気ブログ集へ

「椀もの」のつまにも最適なルッコラ

30003 もてなす客人に季節を知らせる吸い物。

ミラノには三つ葉など無かったので「つま」によくルッコラを入れてました。

出汁を酒とうすくちで味を整えたら強火で熱して沸騰直前の出汁(スープ)に溶き卵。
御飯を入れて雑炊にすれば胃に優しく栄養満点の夜食。

吸い口に庭の木の芽(山椒の新芽)を摘んで入れたらイイ香り。摘みたての香りって、なんとも格別。

天婦羅のタネにしても美味しいルッコラ。ネギと生姜の香る中華の鶏スープや洋風のコンソメなどとも合い相性の幅も広い便利野菜です。

Home

| | コメント (2)

2007年3月24日 (土)

105円の失敗

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへThank you for your click a_04.gif

アイデアの宝庫100均。

100均デビューは2年前なので初心者です。

22_5
お陽様の通り道が変わったので茎ブロッコリーの場所を変えたら何かのムシの卵がビッシリ!!!

29939

バラの側だったのでスリップス?
葉に穴を空け孵化して飛び去ってる気配??
葉の上のムシの卵?
コイツは羽が2枚だからFLYの仲間?

アブなら良いなぁ。。。などと気楽に???だらけのまま
100均で対策アイデア探しに行ってきました。

29958 用意したのは粘着テープ。

アブラムシやコナジラミが好む

黄色いビニール紐。

紙だと濡れたらダメになる??

29960 適当な長さの粘着テープに

棒を貼り付け

黄色が濃く出るように紐を

重ねながら貼っていきます。

29961 貼り終わったら

上から更に

もう1枚粘着テープを

貼り合わせ

29963_1 はみ出した余分な部分を

ハサミなどでカットしたら

カットしたら…

カットしたら???

はがれない。。。

は、はがれませんでした。

粘着素材が紙に塗られていたみたいで失敗です。

透明な粘着性ある両面じゃないとダメだったみたいです。

失敗は成功の素。

105円なら成人して20年は経っているので無駄使いしても誰かに怒られる心配はなさそう。

でもチョッと悔しい。。。明日があるさ♪

黄色いテープって室内じゃないと大きな効果は期待出来ないらしい。って最後の負け惜しみ。

人気ブログ情報&参加ランキング
FC2のオーガニックライフ人気blogランキング集へ

花とガーデニングの人気blogランキング集へ

日本ぶろぐ村ライフスタイルの人気ブログ集へ

5_6 今日のSTUDIO。

29965
今年お初の苦手な人に出会った。

芸能界のオバサン社長(イックス・モデル)。
すんごい毒をテンコ盛で貰ってしまったので早く吐き出さなきゃ。。。
でも所属する井○○香ちゃん伊○○咲ちゃんはじめ古い付き合いのモデル達も大勢移籍してるけど素晴らしい娘達ばかり!

相当ヤリ手のオバサン。。。

『オバサン』って言葉。
スゴク悪い意味に働く時もある事を知ったのが10年前。
相当慎重に使わなければイケナイ厳重取扱注意。
なのでオバサン社長。

今日はパワー不足だった1日。
最近容量不足気味な日が続くなぁ。。。
もっと遊び増やさなきゃ。

みなさんお疲れ様でした。

LOVEPEACE

to encourage this BLOG。

a_04.gifThank you for your click にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

Home

| | コメント (0)

2007年3月18日 (日)

間引き野菜でZuppa di minestrone

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへThank you for your click a_04.gif

5_3
天気予報を見てビックリ!

今日の気温は下が2で上が10!?

花粉症が風邪かと勘違いしてしまうほどの肌寒さ??

人が風邪ひくなら植物も風邪ひきやしないかと。。。

29843 余計な心配だったみたい。はつか大根も無事発芽。

29858 初めて見るブロッコリーの花が咲いてた。

29866 ニンジンの間引きを兼ねて収穫。

スティックセニョール(茎ブロッコリー)も収穫!

サンキュお天道さん♪

スティックセニョール 3月18日現在 ¥310(収穫136g)
ニンジン時無し五寸          ¥189(収穫626g)

to encourage this BLOG。

a_04.gifThank you for your click にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

22
早速。収穫した?間引きした?野菜を使って…

『Zuppa di Minestrone』
野菜スープ

29878

作り方も簡単です。

用意するモノ
洋風スープ[ブイヨン参考レシピ(牛ブロック肉,骨付き鶏肉,ベーコンなどの出汁)],トマトソース[参考レシピ(材料トマト缶+ニンニク)],具(ニンジン+玉ネギ+セロリ+あるモノ好きなモノ),オリーブ油,粉チーズ(パルメジャーノ),ハーブ[オレガノ,ローリエ],塩・胡椒各適宜

スープの用意。インスタントのブイヨンやコンソメ。ロハスに作るなら参考レシピをどうぞ。

香味野菜(ニンジン・玉ネギ・セロリ)をザクっと薄切りやダイス切り。具はカプリチョーザ(気まぐれ)に冷蔵庫からピックアップ。
[今日の具は香味野菜3種+間引きしたニンジンの根と葉,キャベツ,茎ブロッコリー,パスタ(カペリー二)]

深鍋で香味野菜を炒めたらスープを注ぎ中火でひと煮立ち。具を加え1人分大さじ1を目安にトマトソースとハーブをパラっと加えてサッと煮込むだけ。
最後に塩加減を薄めに調整して食卓へ。

テーブルの上で塩胡椒や粉チーズで各自好みの味に仕上げて食べるのがイタリア流。

旬の野菜でビタミンやミネラルを摂れる簡単手軽なスープ。

アレンジやひと手間のあれこれ
ブロッコリーや葉野菜(ホウレン草など)は予め好みの加減に火を通し皿にセットした上からスープを注ぎます。
極細パスタ・カペリー二を3cmくらいの長さに折って入れたりファッロ(麦)を具に加えればお腹いっぱいのミネストローネに。太いパスタはふやけるのでNG。
セロリ嫌いはトマトソースを多めに入れてベーコンで風味を加えて味付けするのがお薦めです。(昔ある2人の仲裁のためにホームパーティで作った2種類のミネストローネ)
トスカーナ地方では夏に冷たいミネストローネにフランスパンをスープの具にしたり北部コモ湖の友人宅でいただいた薄焼き卵を具にしたミネストローネも美味しかった。

    29887
今回はトマトソースを作ったついでに鍋掃除も兼ねてそのままミネストローネしてみました。

なんか楽チン手軽です。

美味しく出来ますように

LOVEPEACE

人気ブログ情報&参加ランキング
BLOG継続のエネルギー源。たまにclickサンキュです。
FC2BlogRanking

花とガーデニングの人気blogランキング集へ

ライフスタイルブログ集へ

Home

| | コメント (0)

2007年3月17日 (土)

春の装いとriso integraleのサラダ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへThank you for your click a_04.gif

三寒四温の日々が流れる早春の木更津。

熱中して作業してると、まだ少し体が冷える日も。

29852 そんな今の季節、ゴルフウェアが外での作業にピッタリ。

ズボンの上から着用出来るオーバーパンツやフリース,ジャージーの上から羽織れる半袖のウィンドブレーカーなど。

29855 寒風の侵入防止や長靴用に裾が絞れる機能。汚れても脱ぎ易くファスナーでサイドが全開出来たりポケットに工夫が施されてたりと便利機能満載の作業着です。

29811 茎ブロッコリー少し収穫しました。

獲れ立てが最高に美味いブロッコリー。

家で栽培すれば「食べたい時にちょっとずつ」って
贅が味わえる便利野菜。

サンキュお天道さん♪

スティック・セニョール 3月17日現在 ¥310(収穫102g)

to encourage this BLOG。

a_04.gifThank you for your click にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

22
早速いただきます。

『Insalata di farro e riso integurale』
麦と発芽玄米のサラダ

29849 作り方も簡単です。

用意するモノ
発芽玄米と麦の冷や御飯,オリーブ油(エキストラヴェルジネ),具(あるモノ好きなモノ),レモン,ケイ
パー,塩・胡椒各適宜

具はカプリチョーザ(気まぐれ)に食べたいモノを食べたいようにして塩胡椒オリーブ油で混ぜるだけ。
(今回の具はニンジンと茎ブロッコリーとマッシュルームに熱湯をかけ湯通ししセロリ,玉ネギ,オリーブなど)

食べる直前に塩胡椒,オリーブ油で好みの味加減にして最後にレモンをフォークでギュっキュと絞って。

青柳とか貝類も美味しそう。

玄米・麦なら粘つく事なく洗う必要もないので簡単手軽

食欲の衰える蒸し暑い季節や疲労気味で熱を持つ体にも栄養と効果バツグンの1品。

美味しく出来ますように

LOVEPEACE

人気ブログ情報&参加ランキング
BLOG継続のエネルギー源。たまにclickサンキュです。
FC2BlogRanking

花とガーデニングの人気blogランキング集へ

ライフスタイルブログ集へ

   

Home

| | コメント (2)

2007年3月 5日 (月)

ロハスとかスローライフ…?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへThank you for your click a_04.gif

22
野鳥も人もちょこちょこ採っては食べてるブロッコリー。

29672 お店に並んでるブロッコリーからは想像も出来ない姿!?

でも美味いんだコレ!

29676 花が開く前にパツンと♪

29673 花が開いちゃったみたいだけどパツンと♪

29675 コレはもう少し『待ち』だな・・・きっと。

29678 ちょこっと♪

サンキュお天道さん。

たぶんプロとは全然違う誤った収穫方法かもしれないけど食べたい時にちょこっと採って食べる生活。

何かノンビリとしてて幸せだなぁ。。。

ロハスとかスロー・ライフってこういうコト???

5_1
今回の収穫は冷蔵庫の掃除も兼ねて大根やらニンジンやらミョウガなどなど野菜たっぷりにコリアンダーとスープセロリの葉も摘んでサクっと!!29690
連日の深酒で弱ってる胃に刺激を与えるタイ・カレーにしてごちそうさまでした♪

医食同源

自分の声に耳を傾けて
「食べたい」
って聞こえるモノが体が必要としてる栄養素。

最近の僕の周り...

痛風の人がチラホラと目立つ…相当痛いらしい。

予防には体の成長(年相応)に合った食事が大切。

成長期の若者みたいに肉や油っこいモノが大好きなオッサン世代は特に注意が必要みたい。くれぐれも気をつけて。

スティック・セニョール3月4日現在 ¥310(収穫88g)
ブロッコリー              ¥60(収穫60g)

LOVEPEACE

人気ブログ情報&参加ランキング
いつもclickサンキュです。たまにclick宜しくです。
FC2BlogRanking

花とガーデニングの人気blogランキング集へ

ライフスタイルブログ集へ

   

Home

| | コメント (0)

2007年2月28日 (水)

野鳥の食べ尽くし痕から…!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへThank you for your click a_04.gif

街で怪しげなマスク人を多く見るけどアレは花粉症用?

僕も最近どうもカト茶さんクシャミ連発で鼻がムズい。

古傷の影響かと思ってたら...花粉症?

ってコトは今年は例年より沢山舞ってるはず!?

みなさんお大事にです。

22
野鳥が毎朝ごはんにして葉を食べ尽くしてった痕から!!!

29645 立派な芽が出てる!!!

すごいすごい♪

ブロッコリーからも!

29644 ポツンプチっと

29625 収穫ん時欲張って残した小さな芽も順調に大きく♪

ブロッコリーとスティック・セニョールってかなり強健。

29627 ブロッコリー貯金がまた少し。

黒地にホワイトラインの小鳥もほっといたら葉っぱしか食べずに他所に餌場を見つけたみたいで何より♪

そういえば春を告げる鳥の鳴き声もチラホラ

ホーホケキョっって!

スティック・セニョール 2月27日現在 ¥310(収穫80g)

こっちのポイントもあとチョコって少し増えたら嬉しいな。to encourage。

a_04.gifThank you for your click にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

5_1
荷物は置きっぱしたのでバスで行こうと身支度してるとナゼか時間が足りない??

何かおかしい・・・。

29651

袖ヶ浦のに車を停めてバス亭の時刻表を見ると・・・

「ありゃ僕の頭の時間1時間ずれてるよ!」

「まっいっか。天気も良いし」

と現場近くでランチ探ししていると…

世紀のしょーもない大発見!

29650 すごい。ややすごすぎ。

隣りにはその名も『1升チャーハン』

最初は飾りかと思ったらちゃんとメニューの1品

『ジャンボ餃子9600

コレって高いの?安いの?

どんな人が頼むのか想像が出来ない餃子。
でもチャーハンはみんなでワイワイ食べたら楽しそう♪

久々の神楽坂の変貌にビックリ仰天

お忍びとか密会の趣き漂う街だったのに開けた開けた!!!

神楽坂の座敷個室の天婦羅屋行きたいなぁ。。。
春の天婦羅のタネが1番美味いと思うなぁ。。。
会社のお金で誰か連れてってくれないかなぁ。。。

また大大大嫌いな税金の季節だし。。。

LOVEPEACE

人気ブログ情報&参加ランキング
たまにclick宜しくです。

野菜作り,料理,オーガニック生活ブログ情報などの
FC2BlogRanking人気ブログ集へ

花とガーデニングの人気blogランキング集へ

ライフスタイルブログ集へ

   

Home

| | コメント (0)