2007年9月26日 (水)

大潮の夜に

314048今日と明日は大潮の満月だそう。

なんかアチコチ痛くて意味不明に体が痣だらけ!?

そぉいえば連休最後の月曜日・・・・・

自転車でタバコ買い出て赤信号で止まった瞬間。

チェーンがパンツのスソカミ(裾噛み)。。。

自転車にフレアのパンツは近所行くだけでも危険でした。

カスタムバイクとかの後ろに乗る時も要注意です。

裾を外そうとペダルを動かしてると突然フワっと《IPPON》。

自転車だけが宙に舞って巴投げ返されたよにコケました。

打ち身の痛みって後日やってきます。

314053 先々週末に蒔いたニンジンのタネは3日ほどで目覚め…

314095 それから1週間が経ち…

314091 1年とか経つと…

314092 抜いちゃいました。

ニンジンの花を見て知ってタネ採れたらラッキーなんて…

ヒョっとして朝鮮人参に大変身!?なんて期待もしながら…

1年も待ってたけどサクっと忘れるコトにしました。

でも太った食べ頃から痩せた後も色の鮮さは昔のまんま。
(なんか色褪せるコトないイイ思い出みたい!?)

満月の大潮はタネ蒔きに最適だそう。

新月の大潮の剪定は樹木が真直ぐ伸びるそう。

ニンジンも無農薬永田農法で作ると買えない美味さです

314014あ、夜だったけどニンジンのタネまた蒔いちゃいました。

LOVEPEACE

ブログランキングに参加しています。

ランキングclick宜しくね!ありがとね!(新たなWINDOWが開きます)
Banner2_2

Home

| | コメント (0)

2007年4月21日 (土)

モタモタしてたら…

そういえば…ブロッコリーの茹で加減。

僕の周りは厳しく好みの個人差が激しいです。
(僕は固め好きです・・・!?)
なのでブロッコリーは食べるのが専門です。
んな中スティックセニョールとの幸運な出会い。。

5_21
モタモタしてたら…

30466 また花咲いちゃったブロッコリー。

最近のウチのブロッコリーは、
30683 たまにブロッコリーっぽいのも目にしますが…

30468 ???

上段:スティックセニョール
下段:ブロッコリー銀嶺

一緒にカウントする事にしました。

ブロッコリー           ¥370(収穫314g)

L_ksk03_2

モタモタしてたら…

30708 とうとう割れちゃった二ンジン。

「もう1回り太くなれ!!」
と願いを込めたのですが無理な願いだったようです。

30688 このニンジン不細工だけど最高に美味いんです・・・

ニンジン               ¥189(収穫944g)

‘07ニンジン回顧
3日怠けると10年後には3年の差がつくと言いますが

9月に1週間の時差でタネを蒔いたニンジン。
収穫の時には2ヶ月の差になってビックリ!!。
自然のチカラってホントに大切なんですね。
生まれて初めて作ったニンジンは病中害に手間とるコトもなく好印象でした。

夏場はムシが大変そう。今から蒔こうかなぁ...。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ時どきclick頂きありがとです Banner2_2

タネ袋のイメージ写真によると…
ズッキーニはこんな風に実がつくみたいです。

30695

早くならないかなぁ…ズッキーニ。

30765 やっと本葉が出始めましたばかりです。

LOVEPEACE

よければ寄り道???
人気ブログ情報&参加ランキング
時々click頂きありがとです(別WINDOWが開きます)

ライフスタイルの人気ブログ

花とガーデニングの人気blog

オーガニックライフ,野菜作りの人気blog

Home

| | コメント (0)

2007年4月 3日 (火)

ちょっとtoo Big

Banner2_2Thank you for your click にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

『立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花』 

と立ち振舞い美人の形容に例えられる牡丹の花。

庭に根づいた牡丹が例年より多くの蕾を持ち沢山の花を咲かせてくれそうです。

開花後は惜しみながらも早めに切り花にして楽しむくらいが丁度良いそう。

30092温暖化の影響?

昔のSF映画は異常気象=暑くなる→巨大化みたいなストーリーが風潮だったけど「こんな事起きるかもよ」って…

今想えばイエローカードだった??

最近の映画も別の意味でコワイ。。。

30049 とう立ちが始まり逞しく巨大化した茎。放っておけば花が咲くのですが今回は花より団子を取ってみました。

二十日で収穫出来るから『二十日大根』と…

自然の力はスゴイです。

30174 正直言うと冬の間3ヶ月殆ど手入れしてなかった…

サンキュお天道さん。

でも今週は家飯時間が無さ気のスケジュール。。。
思ってたより保存がきかないラディッシュ。

どしよ…

『・・・!。』

30210 ニンジンを2本程抜いて一緒にピクルスしました。

捨てるのが忍びない大量のラディッシュの葉はカジってみると虫を取り除く為に1晩水に浸けたお蔭さんでしょうか!?

クセもなくホンワリ大根の香り…。

「・・・!」

野沢菜か高菜みたいに漬けたら美味しそう。
なので早速日曜日に仕込みました。

週末食べ頃の予定。かな?

カップラーメン3分待てない人がココにもいます。

30084a あれ!?セロリなんて植えたっけ??

30085 セロリみたいに巨大化してるイタリアンパセリ。。。

はつか大根    4月3日現在 ¥189(収穫711g)
ニンジン時無し五寸        ¥189(収穫704g)
スティックセニョール        ¥310(収穫168g)

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へThank you for your click Banner2_2

陸続きのヨーロッパで暮らしてた頃は1日1000km前後運転する事もよく経験しました。

そんな時200km/hオーバーの高速で移動を続けるには大きい車と小さい車で疲労感に大きな違いがある事を実感。日本の道路整備の素晴らしさも!
(法定速度は130km/hですが赤い跳ね馬のお国柄です)

長距離運転するなら大きな車が断然楽チン。

29928 こういうデッカイ車に乗ると運転も後部座席も気分までもユッタリです。

友人の愛車ですがココまでデカイと税も減るそう。

ただガソリン価格が高沸していた時期は満タンにすると3万円以上が一気に財布の中から消滅する事実に笑うしかない程悲しくなる時もあったそう。

そう。

僕も笑うしかない程悲しくなる時が時々。。。

ETCのBillや交通費の領収書の整理をしている時…

アクアラインの通行料!もっと安くなりますように!!!

道路公団も航空業界みたいな家族優待あるのかな!?

ちなみにEUの高速代はモンテカルロや自然保護区など1部を除けば毎年数千円でシール買って貼るだけで年度内なら乗り放題でした。

LOVEPEACE

人気ブログ情報&参加ランキング
時々clickサンキューです。

ライフスタイルの人気ブログ

花とガーデニングの人気blog

オーガニックライフ,野菜作りの人気blog

Home

| | コメント (0)

2007年3月18日 (日)

間引き野菜でZuppa di minestrone

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへThank you for your click a_04.gif

5_3
天気予報を見てビックリ!

今日の気温は下が2で上が10!?

花粉症が風邪かと勘違いしてしまうほどの肌寒さ??

人が風邪ひくなら植物も風邪ひきやしないかと。。。

29843 余計な心配だったみたい。はつか大根も無事発芽。

29858 初めて見るブロッコリーの花が咲いてた。

29866 ニンジンの間引きを兼ねて収穫。

スティックセニョール(茎ブロッコリー)も収穫!

サンキュお天道さん♪

スティックセニョール 3月18日現在 ¥310(収穫136g)
ニンジン時無し五寸          ¥189(収穫626g)

to encourage this BLOG。

a_04.gifThank you for your click にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

22
早速。収穫した?間引きした?野菜を使って…

『Zuppa di Minestrone』
野菜スープ

29878

作り方も簡単です。

用意するモノ
洋風スープ[ブイヨン参考レシピ(牛ブロック肉,骨付き鶏肉,ベーコンなどの出汁)],トマトソース[参考レシピ(材料トマト缶+ニンニク)],具(ニンジン+玉ネギ+セロリ+あるモノ好きなモノ),オリーブ油,粉チーズ(パルメジャーノ),ハーブ[オレガノ,ローリエ],塩・胡椒各適宜

スープの用意。インスタントのブイヨンやコンソメ。ロハスに作るなら参考レシピをどうぞ。

香味野菜(ニンジン・玉ネギ・セロリ)をザクっと薄切りやダイス切り。具はカプリチョーザ(気まぐれ)に冷蔵庫からピックアップ。
[今日の具は香味野菜3種+間引きしたニンジンの根と葉,キャベツ,茎ブロッコリー,パスタ(カペリー二)]

深鍋で香味野菜を炒めたらスープを注ぎ中火でひと煮立ち。具を加え1人分大さじ1を目安にトマトソースとハーブをパラっと加えてサッと煮込むだけ。
最後に塩加減を薄めに調整して食卓へ。

テーブルの上で塩胡椒や粉チーズで各自好みの味に仕上げて食べるのがイタリア流。

旬の野菜でビタミンやミネラルを摂れる簡単手軽なスープ。

アレンジやひと手間のあれこれ
ブロッコリーや葉野菜(ホウレン草など)は予め好みの加減に火を通し皿にセットした上からスープを注ぎます。
極細パスタ・カペリー二を3cmくらいの長さに折って入れたりファッロ(麦)を具に加えればお腹いっぱいのミネストローネに。太いパスタはふやけるのでNG。
セロリ嫌いはトマトソースを多めに入れてベーコンで風味を加えて味付けするのがお薦めです。(昔ある2人の仲裁のためにホームパーティで作った2種類のミネストローネ)
トスカーナ地方では夏に冷たいミネストローネにフランスパンをスープの具にしたり北部コモ湖の友人宅でいただいた薄焼き卵を具にしたミネストローネも美味しかった。

    29887
今回はトマトソースを作ったついでに鍋掃除も兼ねてそのままミネストローネしてみました。

なんか楽チン手軽です。

美味しく出来ますように

LOVEPEACE

人気ブログ情報&参加ランキング
BLOG継続のエネルギー源。たまにclickサンキュです。
FC2BlogRanking

花とガーデニングの人気blogランキング集へ

ライフスタイルブログ集へ

Home

| | コメント (0)

2007年3月17日 (土)

春の装いとriso integraleのサラダ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへThank you for your click a_04.gif

三寒四温の日々が流れる早春の木更津。

熱中して作業してると、まだ少し体が冷える日も。

29852 そんな今の季節、ゴルフウェアが外での作業にピッタリ。

ズボンの上から着用出来るオーバーパンツやフリース,ジャージーの上から羽織れる半袖のウィンドブレーカーなど。

29855 寒風の侵入防止や長靴用に裾が絞れる機能。汚れても脱ぎ易くファスナーでサイドが全開出来たりポケットに工夫が施されてたりと便利機能満載の作業着です。

29811 茎ブロッコリー少し収穫しました。

獲れ立てが最高に美味いブロッコリー。

家で栽培すれば「食べたい時にちょっとずつ」って
贅が味わえる便利野菜。

サンキュお天道さん♪

スティック・セニョール 3月17日現在 ¥310(収穫102g)

to encourage this BLOG。

a_04.gifThank you for your click にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

22
早速いただきます。

『Insalata di farro e riso integurale』
麦と発芽玄米のサラダ

29849 作り方も簡単です。

用意するモノ
発芽玄米と麦の冷や御飯,オリーブ油(エキストラヴェルジネ),具(あるモノ好きなモノ),レモン,ケイ
パー,塩・胡椒各適宜

具はカプリチョーザ(気まぐれ)に食べたいモノを食べたいようにして塩胡椒オリーブ油で混ぜるだけ。
(今回の具はニンジンと茎ブロッコリーとマッシュルームに熱湯をかけ湯通ししセロリ,玉ネギ,オリーブなど)

食べる直前に塩胡椒,オリーブ油で好みの味加減にして最後にレモンをフォークでギュっキュと絞って。

青柳とか貝類も美味しそう。

玄米・麦なら粘つく事なく洗う必要もないので簡単手軽

食欲の衰える蒸し暑い季節や疲労気味で熱を持つ体にも栄養と効果バツグンの1品。

美味しく出来ますように

LOVEPEACE

人気ブログ情報&参加ランキング
BLOG継続のエネルギー源。たまにclickサンキュです。
FC2BlogRanking

花とガーデニングの人気blogランキング集へ

ライフスタイルブログ集へ

   

Home

| | コメント (2)

2007年2月27日 (火)

ニンジン堀り

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへThank you for your click a_04.gif

22
先週収穫したニンジンはウサギ婆さんがボリボリと
「美味しい美味しい」と丸かじりで完食してたみたいで気づいた時には・・・EMPTY。

「next抜こっ!!」と週末。

29601 ニンジンが立派なほどに太く!!!

「残り物には福がある」

昔の人は素敵な言葉を残してくれたもんだ。

折れないように・・・

慎重に・・・

注意して・・・

んっ!?

なんだなんだ!!

29602 抜いてみたら…

ありゃ?

なぁんだ。。。

It was just a Vanity&Fake。。。

29603 でも無事沢山のニンジンの収穫。サンキュお天道さん!

この瞬間ってホントみんなに分けたいくらい最高に楽しい♪

今回は全部なくなる前に2番めに大きなニンジンとへんな不恰好のニンジン以外はウサギ婆さんに先渡し。

29636 帰宅するとニンジンの葉とともに美味しい精進揚げに変身してました♪

ありがとう。

とっても美味しかったです。

29605 2便の収穫も楽しみ♪

4


食べようと思ったときに「ナイ!」ってプリンでもお菓子でも家庭内でよくケンカの原因にもなるらしく
僕も「ちょっと聞いてくれる!」って話されるけど。。。

確かに一瞬「ガクッ」てなる気持ちはワカル!!

けど。。。親であり大人なワケで、、、

どんなに貴重で高価なモノでもモノは只のモノなワケで。。。

モノのコトなんかでケンカすると人の心にはシコリが貯蓄として残るワケで。。。

僕には???なんだけど・・・・・

きっと他の場所にケンカの理由は落ちてるんだよね??

1つの席を2人で分けるより席を2つ作る努力をするコトが大切なのではと!?

「仲良く行こうよ!」としか言えないよ♪

29604 ニンジン1便は無事大成功!

さっ!次はどんな美味しい野菜植えて楽しもっかな♪

ニンジン時無五寸  2月27日現在¥189(収穫588g)

a_04.gifThank you for your click にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

5_1
沈丁花の香りに送り出されて
「おはようございます」とSTUDIOに到着。

29639 僕が居ないのにナゼか撮影がすすんでるよ??

今回はマネージャーを通してメールのやりとりだけで打ち合わせしての現場。

年に数回ある僕だけみんなに「はじめまして」の撮影。

でも何かが違う。

STUDIOの子に確認してもらうと・・・

「えっ!」

「僕の撮影明日だったの!!!」

1年に1回くらいは必ずあるんだよね..。。すんごいバカ。。

29640 夜の打ち合わせまでタップリ時間が空いたので不思議だらけの世界へ探検。AKIHABARA。。。

先日久々に2丁目呑み行った時も思ったんだけどマイノリティな世界ってどんどんエスカレートしていく最近の世の中&街TOKYO。

メイド喫茶?フィギア?

29641 大人のデパート?

中年過ぎた大人達が子供の頃のオモチャを欲しがる世界って・・・

ノスタルジー越えてコレは一種の病気なのではと…??

悪い人は勿論いないだろうし僕も上から目線でとてもモノ言える立場じゃないけど。。

大丈夫かなぁ、こんな大人に育てられる子供達。。。

LOVEPEACE

人気ブログ情報&参加ランキング
たまにclick宜しくです。

野菜作り,料理,オーガニック生活ブログ情報などの
FC2BlogRanking人気ブログ集へ

花とガーデニングの人気blogランキング集へ

ライフスタイルブログ集へ

   

Home

| | コメント (2)

2007年2月19日 (月)

無農薬永田農法ニンジン

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへThank you for your click a_04.gif

22
=無農薬永田農法ニンジン大収穫380g=
有り難い。サンキュお天道さんのおかげ様♪

29477

「なんか葉っぱの生気も感じないし地割れもしないしな」
って思って掘ってみました。

29474 そしたら株元までイイ感じの色づき!!!

29475 右の1本は・・・

調子ん乗って抜いたらチョコっと抜くのが早すぎた。

5
チョコ?

29411 このチョコ。生チョコ?
美味しかったよ!ありがとう。

バレンタインの翌日にもどっかで見かけたんだけど・・・

ちょっと恥ずかしくて!?

たぶん、

ちょっと意味不明の見栄が邪魔して買えなかった??

先日某アルピニストと
「最近今まで全然口にしなかったチョコが食べたくなるんだよね」
と話すと

「チョコは栄養吸収されるのが早い。だから山に行く時は万が一の遭難に備えて携帯するんだよ。」
って話を聞き

スゴク納得して最近家でも8時とか9時に「眠くて眠くて仕方ない時」限定で積極的に口にするようになった。

そしたら、、、

運がイイと息を吹き返す!?

木更津に早い時間に帰宅すると周囲がとても静かなので夜になると眠くて眠くて仕方ありません。

「スローライフでイイじゃん」って、
人は言うけど余りにも寝る時間が早い
と何も出来ないんだよね。たまに夜中に目が覚めて何も出来ない事もあるし...体力かなぁ。
2時前後が就寝時刻だったのに。。。

a_04.gifThank you for your click にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

29476 今回のニンジン・ベスト3。

「スゴイ上出来」

1番左の1本なんて売ってるニンジンみたい!
(全長20cm重さ約80g)

29495 見た目はヘンテコなニンジンばかりだけど
「ニンジンってホントはこんなに美味しいんだよ」
ってアピールが聞こえ・・・ナイか!?

みんなが失敗しないように誰でも簡単に手間が少なく出来るようHow to本は道具やモノや1つ1つ丁寧に説明してくれてるけど…

きっと永田農法の根っこにある基本は

『最低限の水と養分で野菜が自らの良さを出してもらうために人が野菜に土俵を作るんだよ』

って言ってる気がした。

MEMO)ニンジンの葉はつけたまま置くと根の部分がしなび易くなるそうです。葉は天婦羅がお薦めです。

29478 まだまだ土の中で保蔵中。

次の週末に獲る予定♪

ニンジン 時無し五寸 2月19日現在¥189(収穫408g)

LOVEPEACE

人気ブログ情報&参加ランキング
たまにclick宜しくです。

野菜作り,料理,オーガニック生活ブログ情報などの
FC2BlogRanking人気ブログ集へ

花とガーデニングの人気blogランキング集へ

ライフスタイルブログ集へ   

29479_2 このチビニン2株はこれから大きくなるのかな??

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへThank you for your click a_04.gif

Home

| | コメント (2)

2007年2月12日 (月)

おtu○じにも良いよ「ポトフー」

22
間引いた無農薬永田農法ニンジン。

昨日のビーフブイヨンと合わせて。

29296

Pot au feu

EUの農家の家庭料理。

作り方も簡単です。

用意するモノ(Serves3~4)
ブイヨン400cc(参考レシピ),玉ネギ1/2コ,ニンジン2本,ジャガイモ2コ,ダイコン1/4本,キャベツ1/4コ,セロリ1/2本,白菜4枚,ニンニク1コ(皮のまま),ブーゲガルニ[タイム,ローリエ2枚,パセリの茎,セロリの葉],ベーコン2枚,塩胡椒各適宜
お好みでソーセージ4~6本,肉500g[牛テール,スネ肉,鶏肉など]

2924829251_1 ⅰ)冷蔵庫や家で眠る野菜たち適当に大集合。基本の具材は玉ネギ,キャベツ,ニンニクくらいで他は旬の野菜や残り野菜や何でもお好みでOK。カブ入りもお薦め。
ⅱ)1番下に鶏肉(手羽元)を敷き葉野菜(白菜やキャベツ)の芯のある部位でフタ。今回は白菜の芯を縦にカットして。

2925329254 ⅰ)大胆にカットした野菜を次から次へと積み重ねド真ん中には皮ごと叩き潰したニンニク(取り出し易い)とブーゲガルニ。ジャガイモもよく洗って皮のまま丸ごと。
ⅱ)ポトフを初めて食べたのが20歳の頃。キャベツがないと物足りない・・・。ベーコンも。

29255 29267 ⅰ)スープを注いで最後に白菜の葉っぱの方でフタ。白菜無しの時はキャベツの外側の葉でフタしてます。
ⅱ)おっ!見た感じ最近大繁盛でスッカリ御無沙汰してる中目黒「とり小屋」のモツ鍋を思わせる山盛り!?

29272 29281 ⅰ)小1時間もトロ火か石油ストーブの上に載せとくと野菜の水分が出始めゴロゴロと詰めた野菜の隙間も埋まってフタもしまるようになります。
ⅱ)鍋の中のスープがすくえるようになったらタマ~に表面の野菜にかけてやります。

29284 29285 ⅰ)基本は蒸し煮。1番上の野菜が透けてきたら何時でも食べ頃のサイン。
ⅱ)少なかった水分も野菜のエキスたっぷりの水で鍋から溢れるほどに!最後にコレも初めて食べたポトフに入ってたウィンナーを入れて完成。

仕上げにパセリを飾ったりマスタードを添えて。

胃腸の調子が今イチの時は粒胡椒を5,6粒とクローブ(丁字)を5,6本ほど玉ネギやキャベツに挿して調理。便秘気味の時には肉類の代わりにコンニャクや豆を入れセロリやニンジン,キャベツ,ニンニクを多めに増やしたポトフにすれば茹でる分だけ野菜のかさが減り植物繊維が沢山取れるので効果的です。

砂糖の使用量ゼロなのに野菜の旨みと甘みがビッシリ詰まっているせいかスープが少し手につくとべとべとになるほどの自然の甘み!

こういうのって2日目3日目が又美味い。

飽きたら醤油を数滴たらしたりカレーのルーでも入れて最後まで楽しめるポトフ。

乱雑に斬ったり叩き潰したりとストレス解消にも良いし
植物繊維がたっくさん取れておつうじにも良い。

あっ!冷蔵庫掃除にも効果的!!

美味しく出来ますように

LOVEPEACE

人気ブログ情報&参加ランキング
たまにclick宜しくです。

野菜作り,料理,オーガニック生活ブログ情報などの
FC2BlogRanking人気ブログ集へ

花とガーデニングの人気blogランキング集へ

ライフスタイルブログ集へ            

5
生きてると毎日いろいろなテーマが与えられる。


Sa310091 家でホースレーシングに勘を研ぎ澄ましていると別の所で勘が冴えた!?

いつも夜と週末は携帯の電源OFFかマナーモードなのに。
家やオフィスの電話なども直接取ることなどないのに。
コノ日だけは何かヘンな予感がして電話を取ると...

同居人からのTEL。

「追突されたから現場に来て欲しい」

不運な中でラッキーが1つ。

怪我は無いようなので

「相手が面倒くさいヤツだったら疲れるなぁ」

などと思いながらスグさま駆けつけると…

不運な中で2つめのラッキー。

とても紳士的な対応をされる方。
大型バイクだったので脚を打ちみしたようで
「お大事にです。」

20年くらい前。
青学横のT字路で運送屋のトラックに道を譲った際。
内輪差で思いっきり!!!

納車後数日の新車をグシャっと潰されました。

車はどうでも良かったけどリセールも考慮して選んだグレードのBMWだったので保険屋は安上がりでプロが見れば修理痕が残る「板金で」と主張してきたのですが、僕は「部品を全部新品で交換修理して欲しい」と当たり前の主張をし交渉していると...

運送屋の社長の友人を名乗る変な人がしつこく連絡やヒマなのか度々面会にもお見えに。。
○○興業のナントカってオッサンら。

こういう状況は直接文句を言ったり同じ土俵に上がると足許をすくわれる事もあるので必要最小限の口数でやり過ごし、スグに当事者かその代理人と話し合うのが得策です。
(この時は相手の保険屋)

Sa310092 なんか進化してます。移動交番の中。

そういえば元nonnoモデル出身のAちゃん!
モデル始めた理由は弟とチャンネル争いをしないで見たいTVドキュメント番組

「『警察24時』を見るTVが欲しいから」
見てても弟にゴメンねって気持ちが後ろ髪ひいてたらしい。
こういう会話って心に優しく効く。

警官のみなさん御苦労さんした。

K1_e04 イタリアで自動車事故は面倒
自動車保険の事故補償は、まず自分で修理した後に修繕費を保険屋と交渉して支払ってもらうので大変。特に想像を絶する霧の中での追突事故など非が無い側が裁判を申し立てても補償してもらえる事の方が少ない。時として車両費丸損。

K2_asa37 TAXIとの事故は最悪
不運なコトに僕の周りではTAXIとの事故で弁護士に示談交渉を依頼しても治療費すら出して貰えなかった不運な話が沢山あります。信号無視のTAXIに横から追突されたり渋滞中にチョっとバンパーが触れただけでムチウチの症状を訴える運転手達。全員が全てでは無いはずだけどイイ話より悪い話の方が残ってしまうせい!?でも厄介なケース多いです。TAXIとの事故。

事故は、いくら気をつけていても貰ってしまう事故もあるし車は凶器にもなる。
車の移動は時間と心の余裕をもって行動し安全運転を!

プチ自慢ですが、、、やめとこf^^)

a_04.gifThank you for your click にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

Home

| | コメント (2)

2007年2月11日 (日)

「間引きニンジンを美味しく」の為に

29242 22
種を蒔いたのが9月だから・・・約半年!?

けっこう長い『Road of 美味いCARROTS』。。

最近ようやく“間引き ”って収穫が出来るように♪

半年前1週間の時間差で2つのプランターで種を蒔き栽培を始めたニンジン。
1週間の差が半年後には大きくひらいて少し驚いた。

29222 29224 ⅰ)2便もコノ辺り混みあってきたのでそろそろスパッと。
ⅱ)順調そうに育ち満足できる途中経過。
時無五寸なので目指す長さは「五寸」約15cm。

2922629225 ⅰ)先週チェックした株を再びのぞいてみるとまだ青い。
ⅱ)コッチのニンジンは大きさは小ぶりなのに色が…

ニンジンを学ぶなめに、ここもスパzzっと!

29227 おっ!立派なニンジン!!

この瞬間ってスゴク楽しい。

最近僕の周りにも少しずつだけど増えてる...

土いじりする人♪したい人たち。楽しいよ

29228 早起きのアブラムシくんらが葉についていたので例の銀紙でアブラムシ除けをDon!

1本くらい立派なニンジンが収穫出来るかな♪

ニンジン時無五寸  2月10日現在 ¥189(収穫96g)

a_04.gifThank you for your click にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

この『間引きニンジンを美味しく』いただくための下準備。

まずはハーブ摘み。

29176_1 29179 ⅰ)ローリエ,タイム,パセリの茎,セロリの葉。
どれもUSEFULハーブ達。1鉢あるだけでスゴク便利。
ⅱ)100円で便利なモノって沢山あってビックリ!
100均で購入した茶パックにハーブを詰めてブーゲガルニ。

29182_1 29181_1 ⅰ)残ったハーブは100均で買った洗濯物干しにピンチ。
ⅱ)美味しい和牛が食べたい時は房総のかずさ和牛を扱う白石畜産(HP)がお薦め
。スーパーで買うなら今はタスマニアビーフがイチ押し。今回は焼肉屋さんに行くとカルビになるバラ肉とクッパになるスネ肉。

29190 29214 ⅰ)塩胡椒したら強火で熱々に熱したフライパンで万遍なく焼き目をつけ鍋にブーゲガルニとセットして水を張りストーブの上に載せるだけ。
ⅱ)コトコト沸騰して煮立ててしまうとスープは濁ってしまうので網を置いた上に鍋を載せたり竹串や割り箸でフタの隙間を作るなどの工夫をすれば完璧。

29219_1 29257 ⅰ)部屋にいる間だけ火にかけ1夜を過ごして朝起きればこんな感じに。
ⅱ)ほのかに赤味も残るイイ火の入り方。
バラ肉はプルプルしてます。

このまま作業すると肉がバラバラに崩れてしまうので冷蔵庫へ。

29245_1 29263_2

ⅰ)肉を取り出したスープをザルとキッチンペーパーで濾せば『ビーフ・ブイヨン』完成です。
(アトピーの方は洗い晒しの布で)
ⅱ)体に優しいビーフ・ブイヨンの出来上がり。

この後、野菜を使って調理していただくので出汁としての香味野菜は勿体ないので使いません。

コンソメスープに仕上げたい方はコチラを参考に。

これ想像するよりスゴク手軽で簡単。
石油ストーブや薪ストーブなどがあれば部屋を暖めるついでにタダ載せとくだけ。
ミネストローネなど様々な美味しい料理への変身前。

続きはまた明日。

美味しく出来ますように

明日って振り替え祭日?建国記念日?憲法記念日?
しばらく居ない間に祭日が増えたり動いたり大変f^^;

LOVEPEACE

人気ブログ情報&参加ランキング
たまにclick宜しくです。

野菜作り,料理,オーガニック生活ブログ情報などの
FC2BlogRanking人気ブログ集へ

花とガーデニングの人気blogランキング集へ

ライフスタイルブログ集へ 

5
庭で咲く花。顔みたい?名前は「スイセン」??
29241
大人になるにつれ減っていくモノ。

素直な気持ち

最近素直に感じる気持ちを大切にして馬券選び!?
すると今年は絶好調♪
わずか2ケ月で、もう○○倍。
昨日は危うく490万馬券GET!?

何でも惜しいくらいがちょうどいい。

ちょっと説得力ないか??

自分で様々なルールを作りメインレースのみ楽しむ競馬。
ベットする上限の金額もキッチリ決めてます。
予想するコトが楽しい。
ゴール前の興奮も子供時代みたいにドキドキする事も!

僕の血統は競輪場でオケラになりキセルで大阪から川崎まで帰り着き、その後「予想新聞制作販売→競輪選手」となったオッサンの血が流れてますが、、、

ルールさえシッカリ作って守れば大丈夫。
         

a_04.gifThank you for your click にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

Home

| | コメント (0)

2007年2月 8日 (木)

三寒四温と永田ニンジンの試食

5
「3日寒い日が続くと4日暖かい日の続く冬の現象」

「2月の冬」を想い冬のカッコで出かけると冬コートが邪魔だったここ数日。昨日も暖かいと思い皮革のライダースの重ね着で出ると朝ロケにはキツイ寒さだった。

『三寒四温』

数十年振りに懐かしい言葉を耳にした気がしたなぁ。。

29130 朝日が昇り始めると...
ロケ場所の灰皿からも煙がモクモクと昇ってた??

29127 本日は35mmデジ一眼レフでパシャパシャと。
機動性がポイントの“07~08秋冬”服のカタログ撮影
伊○丹メンズなんかで売ってる服です。

29128 最新のMAC BOOK。
まだソフトが全然対応してないので使いにくい。

やっぱり最新のハードに1世代昔のOSを入れるのがBESTなのでしょうか・・・

29129 冬の撮影の必需品。

夏の撮影が始まったと思ったらその先の秋冬の撮影!!!
僕の頭の中は三寒四温というより…!?

a_04.gifThank you for your click にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

22
ようやく獲れた無農薬永田農法ニンジン。

まずは試食。

29027 イタリアで食べてた生の甘いニンジンは薄い千切り。

表面の農薬付着の心配もないのでタワシでゴシゴシ洗い

29029 久々の断面SHOW♪

第1印象は真ん中の緑!

29031 想像以上に量が。。。チョビっと。。

トホっ。

喫茶店のモーニング・セットにつくサラダみたい。

味付けは胡椒オリーブオイル(EXTRA VERZINE)→レモンこの順番何気に大切みたいです。

で、味の方は・・・・

きた。きた。きた。

イタリアで食べてたあの甘いニンジン!!!

実は試食するまでイタリアと日本の野菜の味の違いは日照時間の差で埋められない差だと思ってた。なんせサマータイムでもピークは夜10時くらいまで日が沈まない国。

でも実は日本の野菜。。。

ヒョっとして大切にされ過ぎだったりして!?

形も大きさも比較にならないほど貧弱。
でも、だからニンジン本来の甘さと味が出たのかな???

食育という言葉もよく耳にする昨今。
何かまたイイコト見つけたかも♪

a_04.gifThank you for your click にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
29071

MEMO)
はつか大根と同じようにこんな風にニンジンが自ら地を割り始めたら(根が太り始めたら)液肥をストップして何度か盛り土を重ねて収穫すれば具合も良いみたい。

ニンジン時無五寸   2月6日現在  ¥189(収穫28g)

LOVEPEACE

人気ブログ情報&参加ランキング
たまにclick宜しくです。

野菜作り,料理,オーガニック生活ブログ情報などの
FC2BlogRanking人気ブログ集へ

花とガーデニングの人気blogランキング集へ

ライフスタイルブログ集へ            

K1_e04 Italia豆ウンチク)
サラダを頼むとカメリエレ(給仕)が

「Come si facciamo?(どういう風にしよっか?)」
「Conditi?(何をかけて?)」
    
などと聞いてくれるので
「Olio e limone (オリーブ油とレモン)」
「Olio e acetto(オリーブ油と酢)」
     などと自分の好みと加減にしていただきます。

「イタリアで食べたサラダは苦かった」
    
と先日耳にしたのですが
嫌いな野菜は「Senza ○○(センツァ○○)」
好きな野菜は
「Tanto  di ○○(タントディ○○)」
と頼めば自宅での食事のように自由な出来る限りのアレンジをしてくれます。

外国女性の方が「スプーンとフォークでパスタを食べる」と言えば男子全員で「俺達も今日は。。」と普段は持たないスプーンを左手に「Buon appetito tutti(いただきます!)」

そんなノールールがイタリアン・スタイル♪

Home

| | コメント (0)