2007年11月 5日 (月)

便利な庭

314477夜中の家に帰り玄関の扉を開けると、

家の外灯に照らされた下足場に2本の白い足??

川崎の家で雪見障子越しに大昔縁側を歩いてた足??

2本の大根が靴の側に重なりあうよに置かれてました。

お裾分け大根サンキュです。

足だけオバケの話を思い出してビックリした夜...

314404 鍋に便利な薬味を見つけちゃいました。

314398 チャイブって便利です。

314445ネギは収穫するごとに細くなるのにチャイブはOKです。

312940チャイブ,九条ネギ,ワケギなどが今植わってます。

どれも夏の庭では衣替えするように枯れます。

でも暑さが去った頃から元気になるみたい。

薬味の野菜は丈夫だし栽培してると便利です。

あ、夕食前など夜刈るときはナメクジに注意で

オバケよりビックリ!?

ヌルっと触っちゃいました。

LOVEPEACE

ブログランキングに参加しています。

ランキングclick宜しくね!ありがとね!(新たなWINDOWが開きます)
Banner2_2

Home

| | コメント (2)

2007年5月 5日 (土)

sicurezza

木更津は蚊の季節が始まったみたいです。

去年は木更津の蚊を甘く見てました。

賛否両論いろいろあるみたいですが…

蚊除けのローズゼラニウムの蚊蓮草。

冬越しするには鉢上げが必要だったそう。

その気もなかったら自力で冬を越してくれました。

31038 サンキュ。花までつけてくれてます。
D2で蚊蓮草両手いっぱい抱えてたお姉さんのも無事冬越ししたかな・・・

確かな蚊除けの効果はチョッピリあるようです。

30954 玄関先の睡蓮鉢には今年は青メダカを入れました。
蚊にはココに産卵して貰いボウフラはメダカの糧になり玄関先の待ち人も安心の予定です!?

5_25
こないだまで白菜。最近キャベツ美味いです。
チャイブも元気にドンドン収穫出来る状態です。

31064_1 昭和の名店。六本木交差点「香妃園」
鶏煮込みソバより揚げるように焼いた蒸し麺の海老の焼きそばが好きでした。

31049a なんとなく真似してガテンと家飯。
多分キャベツは入ってなかったです。

チャイブ        5月4日現在 ¥189(収穫67g)

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ時どきclick頂きありがとです Banner2_2

K1_e04_17 イタリアで1日に3つの事をする計画をたて早起きしても計画通りに行く確率は1/100位でした。
必ず「Vuoi scheruzare? (貴方ふざけたいでしょう)」
というような事が起きるので
計画通りに行った日は…

「幸運の1日」

「何て幸運な1日」

だったという日になります。
(村上春樹さんの「遠い太鼓」に面白く書かれてます)

普段の倍以上の時間や労力がかかる連休の旅。

0505 箱根帰りに渋滞の東名を降り246をノンビリ走ってたら美味しい韓国料理屋さんに出会ったことがあります。

ちょっと頑張って「疲れた」という言動に封をして夜通しノンビリ帰った時には星いっぱいの夜空や水面(みなも)に浮かぶ綺麗な月を見れました。

あっ、でも今夜から天気。。。

事故も車が壊れるだけなら幸運な事故ですが万が一誰かが怪我でもしたら大変です。

くれぐれも無理せず押し合わずノンビリと時間の余裕も一緒に運転心がけてます。

Sure&Safety(sicurezza),to Drive to Home。

LOVEPEACE

人気ブログ情報&参加ランキング
時々click頂きありがとです(新たなWINDOWが開きます)

ロハス,家庭菜園の人気blog

花とガーデニングの人気blog

オーガニックライフ,野菜作りの人気blog

Home

| | コメント (2)

2007年4月15日 (日)

脇役の味わい

ネギ坊主が街のアチコチで顔を出し始めてる木更津の春。

近所の畑にネギ坊主。。

30533ウチの九条ネギにネギ坊主。。。

30582 ウチのチャイブにもネギ坊主。。。

30516 かじってみると酒焼けの朝の胃に心地良い・・・

早速チャイブのはじめての収穫。

30520 普段は脇役の活躍するネギを主役に楽しむシンプル料理。
作り方も簡単です。

K2_asa37_4 和のチャイブス料理。
『チャイブのSUSHI三昧』

30537

味噌をまぶした麦ご飯の握りにチャイブを海苔で巻付け。トッピングは山椒味噌。

胡麻塩をふった麦ご飯の握りにチャイブを海苔で巻付け。トッピングは梅おかか。

寿司酢できった麦ご飯の握りにチャイブを海苔で巻付け。トッピングはワサビ。

上に寿司ネタをのせれば変わり寿司に。

K1_e04_8 伊のチャイブス料理。
『carpaccio di orata(鯛のカルパッチオ)』

30561

たまにお店のマナ板や包丁から他の魚の臭みを貰ったお刺し身もあるので濃い塩氷水で洗い水気をよく切るひと手間の下準備。

そぐように薄く切り塩をふって冷蔵庫で30分。

チャイブをあしらって胡椒,EXVオリーブ油をかけて。

スズキやヒラメとも相性の良いカルパッチオ。鯛1匹丸ごと消費可能な大家族なら皮のコラーゲンいっぱいの松皮つくりがお薦め!!!

釣れた鯛が教えてくれた新鮮な魚の皮の美味しさ。

30458a

美味しく出来ますように

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ時々click頂きありがとです Banner2_2

こんな風にチャイブは数cm残して収穫しながら秋まで楽しませてくれるみたいです。

サンキュお天道さん。

チャイブ        4月13日現在¥189(収穫40g)

30524a

ネギ坊主を連呼してみたけど・・・・

初めて見たネギ坊主。

咲かせてしまうと葉が固くなるらしい。

けど、咲かせてみたいな♪ネギの花。。。

LOVEPEACE

よければ寄り道を???
人気ブログ情報&参加ランキング
適当にclickサンキュです(新たなWINDOWが開きます)

ライフスタイルの人気ブログ

花とガーデニングの人気blog

オーガニックライフ,野菜作りの人気blog

22_19
チャイブのタネから収穫までの1年間

春…タネから出てきた芽は長い間逆V字のまま。
夏…10cmくらいで5,6本ずつ束ねて植え付け。
秋…デレーっとした草姿。

冬…1度地上から姿を消します。
春…グンと1回り太い芽を出しネギ坊主。

病害虫
黒いネギアブラムシがつきました。増え過ぎると枯死する以外の大した害はないそうです。
銀紙自然の除虫剤で対処。今は探さないと見つからなくなりました。

Home

| | コメント (2)

2007年2月 7日 (水)

春の前倒し?早過ぎる春?

22
暖冬。暖かい冬とはいえ「冬は冬」。
と思ってたら全国アチコチでタンポポが咲いたり!?と
「春の前倒し」が起き「早過ぎる春」などという声もチラホラ?
ウチでも何となく早い春が・・・

29117 あっ。。。コレは「早過ぎる起床時間」だった。

1番奥のロシア製お薦めです。
超強力手巻きアナログ目覚まし時計。

ただ難点は横で眠る人のご機嫌次第では怒られる事もあるので注意が必要です。

28938あさつき”みたいに使えて“芽ネギ”みたいな優しい味。

便利なんでこんなのも栽培してます。

チャイブ

コンパニオンプランツとしても
根から出る分泌物が野菜の風味を良くしてくれたり
自らムシに喰われて周りを護る効果もあるらしい??

人にも植物達にもdedicated チャイブ♪

28935 でも冬は元気なかったぁ。。

「枯れかけてるのかな???」

と思ってたら...

29076

週末に株元をよく見れば芽吹き始めてる。

これも春の兆し??

28937 チャイブの枯れ葉は掃除してニラの株元にマルチング。

このニラ!!
大阪近郊で週末菜園やってる友人が土ごと抜いてきたモノを梅田のネギ焼き屋でプレゼントとして戴き…
ニラの匂いをプンプン周囲にふりまきながら新幹線で持って帰ってきただけに愛着もひときわ1倍。1倍

a_04.gifThank you for your click にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

5
先日夜中に帰宅し
「腹減ったぁ食べるモノ…」とキッチン漁りに行くと

イイ香り♪

でも今は花より団子探し。花より睡眠。。。

次の翌朝、ゆうべ暗がりだった場所を見ると花々が。

29008

雑誌ネタですが、
女性は「花のある生活」と「花のない生活」を比べた場合!

「花のある生活」をされてる方のほうが女性ホルモンが多く分泌され、より女性らしくなるそう。

某女優さんの子供時代
「何をしても怒られなかったけど女性らしくナイ事だけは、すると怒られた」
コレを聞いた時、ますます輝いて美しく見えました。

29022 最近デミグラスソース以外にも石油ストーブの上でこんなモノも!!!

ポトフ-。

こういうシンプルな薄味って体にも優しそう。
コレがまた自画自賛な美味なんで週末レシピでも♪

LOVEPEACE

人気ブログ情報&参加ランキング
たまにclick宜しくです。

野菜作り,料理,オーガニック生活ブログ情報などの
FC2BlogRanking人気ブログ集へ

花とガーデニングの人気blogランキング集へ

ライフスタイルブログ集へ   

Home

| | コメント (2)

2006年7月20日 (木)

3種のネギ

_761 種(¥189atD2)から育て、背丈10cmくらいん時、バラして6本位ずつの束にして植え替えたチャイブです。
〔プランター&スタンド:¥105X2atダイソー〕

_758 そして、京野菜の九条ネギ。と、ウチでは、和洋2種類のネギが育ってます。根切りしたのは、ちょっと風で不調気味?。斜めってます。

ところが、嬉しいサプライズが!

_757収穫後、春が来ても動きがないので、あきらめて抜いて終了したはずだった・・・

わけぎ

Welcome Back♪です。

これからの季節‘ぬた和え‘なんかに最高です。

風水長者のコパは、は復活の色と言ってるみたいですが、植物の復活に、なぜかガッツが貰えるのは僕だけでしょうか。

チャイブ 7月20日現在 ¥399
九条ネギ          ¥774
わけぎ            ¥ 0

にほんブログ村 花ブログへ
よければ応援のクリックをサンキュです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)