2006年12月23日 (土)

ネギ栽培の対策考えなきゃ…

先週末の歯医者の帰り道。。。

_28450_1 木更津の曇り空の下。
通りがかりのネギ畑見て気になってた事。

_28532 1度も収穫してないじゃん九条ネギ!?

チャイブと同じで収穫は2年目から??

そんなコトないしょ!?

_28530 でもワケギは1度収穫した後。

忘れた頃に芽は出たけど太くならない。。

チッソやら養分不足??

ヨっし。

「ロケから戻ったら九条ネギは1度収穫する」

決意。大げさに雲の上で固めてこ。。。

自分に大して関係ない事もパッと決める。来年のテーマ・・・かな!?

人気ブログ情報&参加ランキングたまにclickサンキュです。

野菜作り,料理,オーガニック生活ブログ情報などの
FC2BlogRanking人気ブログ集へ

花とガーデニングの人気blogランキング集へ

ライフスタイルブログ集へ

オフィシャル関係の忘年会は全て終了。
ある夜の忘年会ハシゴ中の変わらず間抜けな僕らの話。

仕事関係の忘年会や大勢の前でガツガツ食べるのは行儀が悪い。ハシゴの合い間に腹ごしらえと鶏屋で鍋を突つきながら先日のドラマの打ち上げ裏話やら季節の時事(X`masや年末年始の現場の予定)などなど何やらで話込んでしまった2人。

イタリア暮らしのクセのせい!?夕食に4時間以上かけ気がつけば時計はテッペン近く。

あっ!!駐車場!!!

二子玉川高島屋の駐車場は不安的中のCLOSED。
そいえばニ子玉の寿司屋行く時は、いつも東急裏の駐車場に車入れて貰ってたような…

でもスゴイ高島屋。流石伝統ある商ん人。
アホな僕らでも斬り捨てません。

渋谷のPARCOや銀座辺りだったら翌朝時間を割いて再来のケースですが、賄賂もお茶代もなく??書面1枚書いて出庫させてくれました。その夜の莫大なTAXI代と貴重な睡眠2時間の節約と翌日の手間も省けスムースにNEW DAYを迎える事が出来ました。大感謝。

二子玉の高島屋駐車場は11時CLOSEです。。

Sa310083

ドライバーは何となく恐怖だったみたいだけど、いつもトロトロ行列&満タン満車の駐車場に僕らだけ♪って

なんか楽しくて思わずパチリ!!

警備員さんご足労かけました。ありがとう。おかげで次の日時間の余裕が作れましたよ。

| | コメント (0)

2006年9月29日 (金)

土壌改善再生★

そういえば週末。 。 。

植え替えの際に出てきた残土。通常は天日干し後、石灰と腐葉土足し、湿らせて黒いビニール袋に入れて日当たりの良いところに放置しとくのですが、今回はアリが発生してる鉢もあります。なのでダコニールします。

_2673 でもダコニールすると、有益な微生物も消滅してしまうそうです。なので再生して使えるのは半年、1年後かなぁ。

遅ればせながら、牡蠣殻入り石灰撒いときました。

ルッコラ
どうもスッカリ連作障害発生中??

_2651 ニンジン
黄色い箱はnamegonのゴール地点。最近またヤツラよく出没して、アチコチ喰い荒らしてます
_2654

ワケギ
復活した後、気づかぬ内に消滅していたワケギが、また気づかぬ内に復活してました。

_2530 人気ブログ情報&参加ランキング。click宜しくサンキュです。
花とガーデニングの人気blogランキング集へ

またポイント0でリストから消滅してしまいました(笑)
FC2BlogRankingclick宜しくサンキュです。

ブログ村 花ブログ集へ

独り言)昨日は、早朝4時起床23時帰宅後デスクワーク。深夜2時就寝早朝4時起きの予定が…
無意識に5つの目覚ましを止めてしまってたみたいで、年に1度の大寝坊。。どうにか間に合ったけど(笑)

_27137a
でも、おかげで、綺麗な空気に浮かび上がって来た木更津のパワー満々の見事な朝日が拝めました。サンキュ寝坊!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月20日 (木)

3種のネギ

_761 種(¥189atD2)から育て、背丈10cmくらいん時、バラして6本位ずつの束にして植え替えたチャイブです。
〔プランター&スタンド:¥105X2atダイソー〕

_758 そして、京野菜の九条ネギ。と、ウチでは、和洋2種類のネギが育ってます。根切りしたのは、ちょっと風で不調気味?。斜めってます。

ところが、嬉しいサプライズが!

_757収穫後、春が来ても動きがないので、あきらめて抜いて終了したはずだった・・・

わけぎ

Welcome Back♪です。

これからの季節‘ぬた和え‘なんかに最高です。

風水長者のコパは、は復活の色と言ってるみたいですが、植物の復活に、なぜかガッツが貰えるのは僕だけでしょうか。

チャイブ 7月20日現在 ¥399
九条ネギ          ¥774
わけぎ            ¥ 0

にほんブログ村 花ブログへ
よければ応援のクリックをサンキュです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)