2007年7月 2日 (月)

vita naturale農薬ゼロ

312996 ノンビリと野菜作りしてます。

ミニトマトに蕾がつきました。

そういえば初めて野菜作りした昨年は…

○本仕立てなどなど初めて耳にする言葉に???

313000 1本仕立て
・写真中央左サイドに小さな花芽がポツンと出てます。
・右上の葉茎を取って花芽の茎1本だけを育てます。

312997 2本仕立て
・葉茎を放っておくと右上に伸びてるような茎になります。
・左側の花芽のついた茎と左右2本の茎を育てます。

312999 芽かき
伸ばす茎が決まったら生育中に葉のつけねから出てくる芽を取り除く作業”芽かき”をしながら育てます。

Tomato甘くて美味しいトマトを作るには…
『水』
・人はトマトに水やりを我慢。
・トマトには出来れば雨避けを。
葉っぱが萎れ始めたら水をやり育てます。

『肥料』
・元肥もいれません。
・土のPH調整にカルシウムを撒くだけです。
・週1回即効性があり持続性ない肥の液肥を与えます。
永田農法が推奨する住友液肥で育てます。
(根が栄養を吸収しやすくなる成分が豊富な液肥みたい)

途中で元気過ぎて大きな葉は下から交互に葉を半分に切り捨て栄養が葉に行き過ぎないようコントロールしたり、

調子の悪すぎる葉は取り除いて風通しを良くしたり、

花房に実がつき過ぎた時は勢いのない実を切り捨てたり

ジャックのマメの木みたいに天まで伸びそうなら自分の手が届くうちににテッペンをカットしたりしていると…

都会の雑誌に出てくるような綺麗な和食屋に行くとメニューの説明文がヤケに長い美味いトマトと出会いますが、

多分説明文書くより簡単に100倍美味いトマトが育ちます。

LOVEPEACE

人気ブログ情報&参加ランキング
時々clickも頂きありがとです(新たなWINDOWが開きます)

ロハス,家庭菜園の人気blog
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

花とガーデニングの人気blog

Home

| | コメント (2)

2007年5月19日 (土)

無農薬野菜作り奮闘中

312326 飴細工みたいな花が咲いてます。

カゼ薬の箱のコピーを見てビックリ。

のどの痛み,鼻水,発熱に○○

のどの腫れ,口内炎に○○

って・・・・・

どれも今の僕にピッタリの言葉が並んでました。

今日は~夜中。明日は早朝~。と街で仕事です。

農作業の出来ない週末です。

体調不良の日は絞りたてのオレンジジュースでスタート。

312368K1_e04_23 イタリアではSplemuta di aranciaと呼びます。
街のカフェでも砂糖を加えたり水で濃度を調整しながら飲む人を沢山見かけます。

そういえばイタリアのカフェってオレンジの飲み物が色々ありました。

30366シチリアの真っ赤な果肉の赤いオレンジジュース。
Succo di arancia rossa(rossata)

Aranciata ARANCIATAというオレンジ・ソーダ。

食前酒のCAMPARI Aranciaは今も大好きです。

オレンジの事はイタリア語でAranciaと呼ぶのですが
Arancinoと言うとライスコロッケの事で学校帰りの肉屋のコロッケみたいに歩き食いするおやつのような物になります。
時々オレンジジュースを待ってたらソフトボールみたいな大きな揚げ物にビックリした事もありました

312333 鬼太郎パパみたいに入浴中??

最初は恐る恐るだった永田農法の根洗いと根切りもスッカリ慣れてきました。
日差しや風の強い日を避けた方が無難です。

312335 ちょっと寝かし過ぎたかな??
浅く広く根を張っていたスティックセニョールを抜きミニトマトの植えつけ。

ミニトマトは健康優良児みたいに丈夫でアスパラガスにつくハムシをガードしてくれるそう。

312342 コンビニで買ったメガデールのアスパラガスの植えつけはナメゴンやネキリムシに襲われても耐えられる大きさになるまで少しの辛抱です。

312338 晩秋に植えたスティックセニョールは野鳥の食害からも完全復活し新たに春に植えつけた苗みたいです。

312339 まだまだ育てて植える予定の苗がいっぱいです。

無農薬野菜作り奮闘中。

LOVEPEACE

人気ブログ情報&参加ランキング
時々clickも頂きありがとです(新たなWINDOWが開きます)

ロハス,家庭菜園の人気blog
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

花とガーデニングの人気blog

オーガニック,野菜作りの人気blog

Home

| | コメント (2)

2007年4月28日 (土)

Strawbery feels

友人に電話をすると呼び出し音が???

オアフでゴルフ三昧・・・仲良く楽しいGWを!

外国のスーパーには賞味期限切れ食品が堂々と並びます。1ケ月前の生の牛乳パックなんかも平気で置かれてるので注意が必要です。先週近所のスーパーで買ったイチゴに不可解な事が…

一見美味しそうな千葉県山武郡産のイチゴ。

スッパイので熟すのを待とうと寒い部屋に置いた翌日。

30720キレイな姿で店頭に並ぶためイチゴもクスリなどを使い努力したのでしょうか?

化けの皮のはがれた妖怪みたいに溶けてました。

ガスが抜けた風船のように。。。

???
見切り品でない普通の商品です。

22_26
希望的観予測ですが、、、

30674 ワイルドストロベリーにどんどん似てきます。

30898 拾って移植してみました。雑草でなく、、、

こぼれタネでありますよに♪

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ時どきclick頂きありがとです Banner2_2

Strawbery feels

30891 買われちゃった。。。

30893 洗われちゃった。。。

30894 切られちゃった。。。

30899 ビックリしたぁ。。。

初めて根を洗って切る時は驚く人も多い永田農法。
新しい土に根が順応しやすいそう。
酸味と甘味が同居する作物向きだと思います。

Kusame1_15 イチゴを植えるときの注意点は生長点を埋めないよう。
クラウンの向きを揃えて。

30672 元気みなぎる朝もいで1粒の赤いイチゴチャージ。

出来るモノは自分で作ろっと。

イチゴ(女峰)      4月28日現在 ¥898  

LOVEPEACE

寄り道???
人気ブログ情報&参加ランキング
時々click頂きありがとです(新たなWINDOWが開きます)

ロハス,家庭菜園の人気blog

花とガーデニングの人気blog

オーガニックライフ,野菜作りの人気blog

Home

| | コメント (0)

2007年2月19日 (月)

無農薬永田農法ニンジン

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへThank you for your click a_04.gif

22
=無農薬永田農法ニンジン大収穫380g=
有り難い。サンキュお天道さんのおかげ様♪

29477

「なんか葉っぱの生気も感じないし地割れもしないしな」
って思って掘ってみました。

29474 そしたら株元までイイ感じの色づき!!!

29475 右の1本は・・・

調子ん乗って抜いたらチョコっと抜くのが早すぎた。

5
チョコ?

29411 このチョコ。生チョコ?
美味しかったよ!ありがとう。

バレンタインの翌日にもどっかで見かけたんだけど・・・

ちょっと恥ずかしくて!?

たぶん、

ちょっと意味不明の見栄が邪魔して買えなかった??

先日某アルピニストと
「最近今まで全然口にしなかったチョコが食べたくなるんだよね」
と話すと

「チョコは栄養吸収されるのが早い。だから山に行く時は万が一の遭難に備えて携帯するんだよ。」
って話を聞き

スゴク納得して最近家でも8時とか9時に「眠くて眠くて仕方ない時」限定で積極的に口にするようになった。

そしたら、、、

運がイイと息を吹き返す!?

木更津に早い時間に帰宅すると周囲がとても静かなので夜になると眠くて眠くて仕方ありません。

「スローライフでイイじゃん」って、
人は言うけど余りにも寝る時間が早い
と何も出来ないんだよね。たまに夜中に目が覚めて何も出来ない事もあるし...体力かなぁ。
2時前後が就寝時刻だったのに。。。

a_04.gifThank you for your click にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

29476 今回のニンジン・ベスト3。

「スゴイ上出来」

1番左の1本なんて売ってるニンジンみたい!
(全長20cm重さ約80g)

29495 見た目はヘンテコなニンジンばかりだけど
「ニンジンってホントはこんなに美味しいんだよ」
ってアピールが聞こえ・・・ナイか!?

みんなが失敗しないように誰でも簡単に手間が少なく出来るようHow to本は道具やモノや1つ1つ丁寧に説明してくれてるけど…

きっと永田農法の根っこにある基本は

『最低限の水と養分で野菜が自らの良さを出してもらうために人が野菜に土俵を作るんだよ』

って言ってる気がした。

MEMO)ニンジンの葉はつけたまま置くと根の部分がしなび易くなるそうです。葉は天婦羅がお薦めです。

29478 まだまだ土の中で保蔵中。

次の週末に獲る予定♪

ニンジン 時無し五寸 2月19日現在¥189(収穫408g)

LOVEPEACE

人気ブログ情報&参加ランキング
たまにclick宜しくです。

野菜作り,料理,オーガニック生活ブログ情報などの
FC2BlogRanking人気ブログ集へ

花とガーデニングの人気blogランキング集へ

ライフスタイルブログ集へ   

29479_2 このチビニン2株はこれから大きくなるのかな??

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへThank you for your click a_04.gif

Home

| | コメント (2)

2007年1月 5日 (金)

九条ネギをリセット

2年目を迎えた野菜作り。

“土寄せ”なんて言葉すら知らずに畑の溝を見て
「あぁして風通し良くして根腐れ防止してんだ…プロはサスガだなぁ」などと何も知らずに買ってポンと植えた九条ネギ。

_28708太くならない?白い部分も全然出来ない!?

Googってみると土寄せが必要だったらしい。。

やり直しのリセット!

_28710 土の中はすごい事に!!!かなり元気な根回し。
ネギのイイ香りがプーンと辺りを覆い、しばらくすると連日の御屠蘇でハングオーバー気味な…よく効きそ??

_28711 数株ずつ株分けして永田農法式に根を半分カット。

今の時期の植え付け方は多分チャイブと一緒!?

倒れないように数本、3,4本ずつ束ねて植えつけ!?

MEMO)九条ネギ植え付け(干しネギ栽培)
1.春蒔きや古株は7~8月に一旦堀り上げ
2.苗を1週間~1ヶ月ほど日陰に吊るし干しして乾燥
3.成長点を残すよう注意しながら葉を切って植え付け
4.葉を収穫&追肥しながら利用

梅雨明けの虫の食害を防げるので農薬を減らす事が出来、乾燥させる事で発根も良くなり大株に育ち、さらに株の分球も活発になって沢山収穫出来るそう。
(良い事づくめ!?でも今回は鉢の大きさ的に無理…)

_28713 栄養分は液肥だけで栽培する永田農法。
バチバチ切った根で根玉作り遊び???
ハーブや野菜を植える土に鋤きこんだら風味が良くなりそうだけど今の季節、何処にも育ち盛りはイナイ。。

根を切った分バランス合わせて葉も半分くらいカットした方がイイかなぁ…でも冬だし。このままに決定!

_28712 最後に植え付けしてあった川砂から大きな根をザクっと取り除き鉢に戻して完了。肥料は液肥だけ。

株を弱らせてしまったので数日このまま待って水遣り

15~20cmくらい寄せ土のスペースが出来た

週に1回液肥しながら1ヶ月ごとに5,6cm位ずつ土寄せ

あとは春の収穫の季節の訪れを待つだけ♪

白い部分はビタミンC。青い部分はビタミンA。ちょっと欲張り野菜。鶏肉や鶏スープなんかとも相性が良い九条ネギ。

上手く収穫出来ますように!

完全無農薬永田農法九条ねぎ???たぶん有機野菜?たぶんオーガニック?んっ!?スーパーに並んでたら高級野菜?

上手く出来ても名前負け!?

九条ネギ    1月5日現在  ¥774

人気ブログ情報&参加ランキングたまにclickサンキュです。

野菜作り,料理,オーガニック生活ブログ情報などの
FC2BlogRanking人気ブログ集へ

花とガーデニングの人気blogランキング集へ

ライフスタイルブログ集へ

_28724 寒い冬。外で座りながら作業をしていると知らず知らずの内に体が冷えてます。冬に体を冷やしてしまうのは万病の素。オーバーパンツにドカジャン,軍手。風除けのキャップに保温のニット帽などなど。

クレグレも温かいカッコウで作業し終了後は火の通った野菜や赤い肉などが体を内側から暖めてくれる食べ物です。

| | コメント (0)

2006年10月 6日 (金)

セニョールも虫達に大人気ブレーク中♪

ピーカラ3の空席待ち中のスティックセニョーリ。
待ってる間にも、虫達に大ブレーク中です!!!

_27197 こいつは、例のアオムシが貪り喰ってるんだと思うんですが、たぶんまだ虫が小っちゃすぎて、見っかんない…

_27239 先週、永田農法式に根をwash&cutして植えつけた苗。根づいて来てるかんじですが!!

横に怪しい人影ならぬ、バッタ影が。。。

家の表裏アチコチで、コレだけ繁殖準備行為中ってコトは、来シーズンは、、。オンブバッタ対策にコリウス植えまくるしかないかな!?こないだJOYFULでコリウス見たら、けっこう雰囲気あったし♪

近所に原っパいっぱいあんのになぁ…などと思いつつ、

_27244 打ち合わせから帰ってきて見ると。

喰われてました

でも、よく2枚の絵を見比べてみると、朝の時点で「もうお腹いっぱい」バッタのカップルだったのかも!?

結果出てる後だから、どうでもイイけど。。

スティックセニョール10月6日現在¥310

人気ブログ情報&参加ランキング。click宜しくサンキュです。
花とガーデニングの人気blogランキング集へ
↓↓↓clickサンキュす。
FC2BlogRanking1click宜しくサンキュです。

ブログ村 花ブログ集へ

_27236 コイツも僕に試練与えてくれるようなコトすんのかい?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火)

永田式トマトの跡には永田式…

早速、先日のトマトの跡地に、コレです。

_27105 ずいぶん前に、JOYFUL本田で購入した16連パック苗。
DEMI売りしてもらった

スティックセニョール!!(¥250@JOYFUL本田)

ココは砂地の場所なので、8苗あるうちの2株を永田式農法で植え付けてみたいと思います。
でも、スティックセニョールって今年初めて口にした野菜だから味の違いはワカラナイかも・・・。

_27176_1_27178 まずは、根洗い。イイ感じにビッシリと根が張ってます。そういえば、売り場に何かウンチク書いてあったような、”だからJOYFULの苗は根張りが違う”みたいな事が…
何度やっても根を切るって残酷な気がします。

_27179_27180 半分くらい切り落としました。でも根を拡げるように植え付けるといっても、細かくて上手く広がらない。なので木を植え付けるように、じZYAぁと勢いよく水を貼り、その間に水中で根が広がるように頑張ってみました。

_27181_1_27182 で、植え付けが終わったら、更にもう1度住友液肥アゲイン♪。自分の事は何でも「なんくるないさ」なんだけど、自分以外の人や物事には、心配性なんだよなぁ。。
猫除けセットして完了です。頑張って大きく育ってな!

_27183 ところで、何か土の下がポッカリと空間があってスカスカな感じだったんだけど、コレってモグラの穴?それとも今年は雨がよく降ってたから家の下で何かが起こってる??

スティックセニョール10月3日現在¥310

人気ブログ情報&参加ランキング。click宜しくサンキュです。
花とガーデニングの人気blogランキング集へ

clickサンキュす!
FC2BlogRanking1click宜しく。

ブログ村 花ブログ集へ

10月3日1:00~15:00の予定で、僕が利用させてもらってるココログがメンテナンス施行のため、記事の更新やコメント、TBの受付等が出来ないそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月)

トマト撤収最終便。トマト決算??

野菜作り始めるキッカケになったミニトマト。3月に種から育て始めて約半年…最後の収穫。そして撤収です。

_27172_1

今シーズン最後の収穫は3つで33g。サンキュ!10月だってのに、まだ蚊がいやがるまた痒い箇所に蚊がTD。

_27165 株元からは、こんなに元気そうな芽をのぞかせています。
でも、もう10月。今の木更津の気候では、実が熟す事などない季節でしょう。

_27169 土の下の見えない所では、こんなに太くシッカリとした根を、南に昇る太陽に向かって、広く長く走らせてたみたいです。

2006年度ミニトマト決算

総収穫量:2.959グラム(8株栽培)
総経費:8.330円(プランター,土,支柱等)

家庭菜園でゼロから作ったミニトマト。結果は100グラム当たり約282円でした。だいたい1粒40円くらい??千葉県内の青果市場の卸値と比べてみても、満足のいく結果だったのでは。何よりプライスレスの楽しさ、味わう楽しさ。存分に楽しませてもらったので…サンキュ♪

人気ブログ情報&参加ランキング。click宜しくサンキュです。
花とガーデニングの人気blogランキング集へ

↓昨日もclickサンキュでした!!
FC2BlogRanking1click宜しく。

ブログ村 花ブログ集へ

独り言)今シーズンは『初めての野菜作り』で、全て新調しましたが、使える物は保管。来シーズンは、もう少し効率が良くなるかな?。でも木更津って、野菜や土地はメチャクチャ安いけど、公共料金や地方税などが、世田谷,目黒,港区などと比べてバカ高い??まっ何はともあれ、サンキュ for evrythingのトマト栽培。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

ミニトマト撤収4便

_2706a 風ビュービューの中、ミニトマト収穫して、地植えの永田農法の1本とバブリーヒルズ1に残る1株撤収しました。

  収穫適期の甘くて真っ赤なミニトマトは111

_2714a 先週の撤収の際に収穫した実は、室温で熟してきてます。今回のグリーントマトも室温で熟されてくれるのかな?

_2702 赤トンボが遊んでました。トマトの色づきもスローダウンするワケです。

撤収したミニトマトの根。

_2687

_2683_2 左は雨除けしてたバブリー1の根。一緒に植わってた、もう1本に押され気味だったのですが、シッカリと根を張ってたんですね。サンキュ!
右は地植えの永田農法の根。すごく太くシッカリした根を張ってました。道理で、茎も太く実も大きかったワケですね。すごく美味しい実を沢山提供してくれました。サンキュ!

ミニトマト 9月24日現在 ¥8.330

         (収穫2.863g;¥291per100g)

↓ブログランキング
花とガーデニングの人気blogランキング集へ

ブログ村 花ブログ集へ

↓野菜作り,レシピ,オーガニックライフ何が出るかは、お楽しみ♪
FC2BlogRanking集へ

雑記)ビーサンで撤収作業をしていると何かが足に触れました。「なんだぁ??」と足元を見ると黒い影がジグザグに走っていきました。「またヤモリ!?うわっ!!!」とビックリして見ると小さな野ネズミでした。色んな生き物に出会う木更津です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月16日 (土)

ミニトマト撤収3便

今日は近所の小学校の運動会。青い空と眩しい朝日。まずは天気がよくて何より。ウチのミニトマトの株は、地植えの永田式以外、色づく気配が全く消えてしまってます。

_2521g 実のついた房の枝も枯れてしまったように茶色に変色。
なので、残念だけど4株撤収。すると根が…
面白い不思議発見。

_2474 まずは、初めての自家製野菜を味わせてくれた鉢植えの永田式で栽培したミニトマト。サンキュ
根の太さが均一に密集しています。徹底した水やりの管理の違い?土の質?栽培方法?永田式に管理したミニトマトは、何故か根の形状が他のミニトマトと全く違います。

_2469 次は1回り大きな鉢植えの永田式ミニトマト。サンキュ
これも根の太さが均一。もっと根が鉢全体にビッシリと廻っているモノと想像してたら…
トマトも唐辛子も同じナス科。ナスの仲間は根を浅く広く張るのかな??

_2503 最後に幼苗時代ダメになりそうだった危機から復活してくれた2株。サンキュ
ノーマルなプランターに定植したのですが、これは根が、すごく横走ってます。太さもバラバラ。ヒョっと
して、トマトの栽培には縦の深さより横の広さが大事なのかも!?
次のシーズンまで忘れずに憶えてますように ! ! !

ミニトマトも残り3株。 。 。

↓人気ブログランキングに参加中。応援click宜しくです。
花とガーデニングの人気blogランキングへ

1clickが毎日更新の力。
ブログ村 花ブログへ

↓現在ポイント0でランキングリストから消滅中(笑)
でも参加中。よければ1clickサンキュです。

FC2BlogRankingへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)