2007年3月25日 (日)

出来損ないの野菜を美味しく

とう立ちしてしまったルッコラ(ロケット)。

徒長してしまったブロッコリー。。。

家庭菜園ならではの醍醐味!?

ちょっと出来損ないの野菜たち。

29979299802998929983そんな野菜を使って美味しい本格イタリア料理。

作り方も簡単です。

今日は茎ブロッコリーととう立ちしたルッコラを収穫。

サンキュお天道さん♪

ANTIPASTO
30012 『antipasto alla Siciliani(シチリア風前菜盛り合わせ)』

旬の野菜で楽しむグラティナータ(パン粉焼き)。
ブロッコリーを炒め耐熱皿などに移します。
塩胡椒,オリーブ油(またはバター),粉チーズ,炒めたパン粉をのせてオーブンで3分前後焼くだけ。
ポーチドエッグや目玉焼きをのせれば元気が出る朝ごはんに最適のBISMARKに大変身。

野菜のトマト煮カポナータ。
好きな具材をダイス切りにして下茹でしたら炒めてケイパーを加えてトマトソースで5~10分弱火で煮るだけ。
今日の具はブロッコリーとキノコ2種,玉ネギ,ニンジン,セロリの代わりにハーブのスープセロリを摘んで。

隠し味に白ワインと白ワインビネガーをちょっぴり。

PRIMO PIATTO29984
『spaghetti alla primavera(春のパスタ)』

パスタを茹でトマトソースと春野菜を入れて和えるだけ。

ブロッコリーはパスタの捨て湯で湯通し。
ルッコラは洗って盛り付けただけの簡単パスタ。

自家製トマトソース参考レシピ
(お店で買うならAnnamammaのトマトソースがお薦め)

パルメジャーノ・レジアーノの長持ち保存方法
(記事の最後1番下にあります。)

SECONDO PIATTO29987
『Tagliata di manzo(牛肉のタリアータ)』

フライパンに塩胡椒。強火で煙が出るまで熱したら肉の片面に焼き色をつけ裏返し。フタをし火を消し待つ事約15秒(肉の弾力の変化を目安に大きさに応じて時間調整を)

焼き上がった肉は薄く削ぎ切りにして皿に並べルッコラとスライスしたパルメジャーノを盛りつけたらオリーブ油(EXV)をかけて完成。お好みでレモンを搾って。

脂の少ないビーフを使えば冷めても美味しい1品。

トマトとルッコラを塩胡椒オリーブ油(EXV)レモンで和え
子牛のカツの代わりにトンカツの上に載せれば
『cotoletta alla primavera(子牛のカツレツ春風)』に。

美味しく出来ますように

ルッコラ       3月25日現在 ¥1.085(収穫6回)
スティックセニョール         ¥310(収穫106g)
ブロッコリー               ¥60(収穫64g)

LOVEPEACE

ポイントが増えてると嬉しいBLOGのランキング
たまにclickサンキューです。
人気ブログ情報&参加ランキング
FC2のオーガニックライフ人気blogランキング集へ

花とガーデニングの人気blogランキング集へ

日本ぶろぐ村ライフスタイルの人気ブログ集へ

「椀もの」のつまにも最適なルッコラ

30003 もてなす客人に季節を知らせる吸い物。

ミラノには三つ葉など無かったので「つま」によくルッコラを入れてました。

出汁を酒とうすくちで味を整えたら強火で熱して沸騰直前の出汁(スープ)に溶き卵。
御飯を入れて雑炊にすれば胃に優しく栄養満点の夜食。

吸い口に庭の木の芽(山椒の新芽)を摘んで入れたらイイ香り。摘みたての香りって、なんとも格別。

天婦羅のタネにしても美味しいルッコラ。ネギと生姜の香る中華の鶏スープや洋風のコンソメなどとも合い相性の幅も広い便利野菜です。

Home

| | コメント (2)

2007年3月10日 (土)

コレで万全!プランター菜園の虫対策

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへThank you for your click a_04.gif

今日は日がかげると少し寒かった。。。

不織布。ふせんぬの?

D2で見たら千円???

「あれ老眼?」って自分の目を疑ってみたけど。

棒とセットで数千円???…ってビックリ!!!

原価を考えると小心者の僕には手の出ない数字。

なので知恵袋をギュっとスクイーズ。

22
用意するモノはこんな感じです。

29778

クリップ中¥189小¥189,不織布¥498以上すべて@コメリ,ワイヤー・ハンガー2本@家捜し(気がつけば洗濯屋さんのハンガーも改良されてて家中探して見つけてきた)

お得情報アバウト不織布
コメリに行くとコメリ・オリジナルも定価900円くらいの不織布も
498でお買得!!

29779 あちゃっ!手遅れ気味。

緑色のアブラムシがけっこうビッシリ…どうしよ??

29780_1 植え直す。

29782_1 水に浸け置きするとアブラムシ達が浮いてきます。

井戸水ならメダカを放てばアブラムシを栄養源にと大喜びしながら黙っていても掃除してくれそうですが、水道水なので、しつこいアブラムシは歯ブラシで人力除去!

29781_1 その間に床に永田農法推奨の住友液肥をたっぷりと!!!

29784_1 水草栽培からの体験だと細い根や先端って傷つきやすく腐りやすい。永田農法の基本を模して余分な根をカット。

注意
ルッコラの場合は地下茎をカットしてしまうとNG
教科書通りだと植え替え自体NG。

29787_1 植え直し完了。

アブラムシ対策に銀紙。
ゴルフの木製ロングティーがストッパー代わりに便利です。

万全ムシ対策まであと1歩♪もう1息♪

29788_1 ワイヤーハンガーをブリッジ状に。なんて失笑を買いそうだけど・・・

コレで数千円浮くなんて無農薬とヘソクリの一石二鳥♪

29789_1 OUTDOORな書類クリップの使い方?

収穫などで開閉するサイドは大きめのクリップ2ヶ所で留めれば楽々開閉式虫除けネット!?

29790_1 昨シーズンは春の訪れと共に代わる代わる様々なムシ達が訪問滞在したルッコラ・プランター。

残念な事にムシの食べ残しばかりで殆ど口に出来なかった・・・これで今シーズンの食卓は少し豊かになるかな♪

ルッコラの食べ方いろいろ

目指せ完全無農薬!って!?

これからの季節は緩~く目指そう無農薬!

ちょっぴり手間かかるけど、その対価十分の美味しさ♪

ルッコラ   3月10日現在¥1.085(昨シーズン収穫5回)

LOVEPEACE

何かのお役に立ちましたか?宜しければclickを。
人気ブログ情報&参加ランキング
FC2BlogRanking

花とガーデニングの人気blogランキング集へ

ライフスタイルブログ集へ

clickサンキュです。

   

Home

| | コメント (2)

2007年3月 6日 (火)

土のコンディション調整

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへThank you for your click a_04.gif

22
秋から全然成長してなかったルッコラ。

連作障害ってよりも土のPHが問題なのではと…

本の情報によるとルッコラはアルカリ土壌好きらしく

たぶん土が酸性に大きく傾いてるのでは??

酸性土壌のPHを上げアルカリ土壌にするために

カルシウムとマグネシウム補給を!

って、シジミの貝殻を粉砕して牡蠣殻入り石灰(D2)と僕が以前服用していたマグネシウム(苦土の代わり)のサプリメントをMIXしてパラパラ蒔いて2週間。

29649

なんとなく元気に大きくなってきてない!?

でも今度は美味そうで虫達が食べ始めそうな雰囲気。

暖冬だし早めに覆う布買ってきてプロテクトしなきゃ!!!

MEMO土のPHについて
アルカリ性が強い場合:客土(新しい用土を足す)をしてPH調整します。
100均の竹炭なんかを蒔くのも良いみたい
酸性が強い場合:石灰質を蒔いてPH調整します。
麦飯石はPHを中性に近い状態に保つ性質があるそう

日本の土って普通は弱酸性だそう。
地中海原産の植物はアルカリ土壌を好む種類が多いような気がする…。

土壌が酸性やアルカリ性に大きく傾きすぎると土の中に含まれる植物にとっての大事な栄養素が水に溶けなくなってしまったり化学反応が起きたりして根からの栄養吸収が出来なくなり成長障害が起きるみたいです。

永田農法が推奨する珪酸カルシウムってユックリと効いてくPH調整剤って捉え方でイイんだよね!?

29596 で!梅の花!!!

「オマエはなんで咲かずに散ろうとするの?」

楽しみにしてたんだな・・・

手間かけたつもりだったんだけど・・・

足りなかったか!?

また1年。1からやり直し・・・

綺麗な花咲かせますように♪

梅の管理方法

to encourage this BLOG。

a_04.gifThank you for your click にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

5_1
謎の白いフクロウが見守る中...

29684 スタイリストO邸で餃子パーティ。

餃子を包む際の皮のタックの数についてのプチ討論会なんかも開かれつつ4タックがベストという話でまとまり作った

餃子の数

なんと約400個!!!

お店みたい。。。

!!

肝心の餃子の写真は・・・

大人約30名が注目する中!!!

とてもじゃないけど恥ずかしくて撮れなかったf^^;

でも焼き加減といい味といいバカウマ!
やっぱり餃子とかって1度に沢山焼いて大勢でワイワイ食べた方が美味しいんだろうな。

29650_1例のジャンボ餃子もいつか大勢でワイワイ食べてみたいけど、、、

どうも確信が。。。

この日はチビっこ天使率も高くてビックリ!

29705 2歳以下のチビっこ天使が多かったけど顔を見れば

「おっ!おまえは○○んとこだな」って

みんな両親にそっくりで最近知り合った人達とも子供の頃からの古い友だったような錯覚。

2006年と07年って日本のBirth rate上がってる気がするんだけど…もちろん政府の政策なんて100%無関係な中

29682 今回お邪魔したOさん!!!

モトクロスや釣りなどとOUTDOOR大好きスタイリスト。

集合住宅の最上階を良い事に階段が下駄箱替わり??

って実は僕も・・・

29689 屋根裏部屋への階段が夏のツッカケサンダル置き場…

LOVEPEACE

人気ブログ情報&参加ランキング
click宜しくです。
FC2BlogRanking

花とガーデニングの人気blogランキング集へ

ライフスタイルブログ集へ

   

Home

| | コメント (2)

2006年11月11日 (土)

11月の陽気のもと

_27916_1 今週はロケ撮影中、2日も半袖で汗ばむ陽気の日があった11月。一転、今朝は早朝から凄い雷雨。ちょっと風変わりな陽気。でもそいえばたしか、2,3年前も女子ゴルフ伊藤園レディス開催中、激しい雷雨の日があったような気が・・・あっRちゃんご婚約おめでとう!

I社長バス増便するんですね!最近ちょくちょくお世話になってます。ついでにLONDONみたいに週末だけでもナイトバスの運航してくれれば益々便利んなってありがたい。

_27490_1_27920 相変わらずルッコラ今イチ。左と右の絵。1ヶ月の時間が流れても、なかなか大きく繁ってきません。アブラムシなどがつきやすくなるのを避けるために、控え気味にしてきた窒素分少なめの土作りしてきた影響かな!?
油粕、久々に蒔くか。

_27922 あッチチ!ワイルドストロベリーが水やりされてなかったみたいで、ヤバ大変!!鉢ごと水にドボンと。復活してくれるかな!?心に余裕のスペースが減ると、同じように減らしてしまう鉢植えの数。コレも5,6年のつきあい。。どうにかカムバックして欲しいもんです。

_27923 昨日かおとついも木更津は強い風吹き荒れてたのかな??先日戻したはずの鉢とミモザが転倒してしまってました。季節の変り目には強い風の通り道。どんな事でも風通し良くするは大切だけど…ちょっと強すぎ!?

↓click人気ブログ情報&参加ランキング。宜しくサンキュです。
花とガーデニングの人気blogランキング集へ

↓click野菜つくり、料理レシピやオーガニック生活
FC2BlogRanking人気ブログ集へ

ブログ村 花ブログ集へ

_27919_1 新潟で造り酒屋してる友達から美味い焼酎いただきました!!サンキュ。香りも口当たりも上品だけど濃厚で芳醇。『大石特別限定醸造』熊本。飲んで帰宅して水景見ながら1人で静かに美味い焼酎で最後の1杯。けっこう最高です。

| | コメント (0)

2006年9月29日 (金)

土壌改善再生★

そういえば週末。 。 。

植え替えの際に出てきた残土。通常は天日干し後、石灰と腐葉土足し、湿らせて黒いビニール袋に入れて日当たりの良いところに放置しとくのですが、今回はアリが発生してる鉢もあります。なのでダコニールします。

_2673 でもダコニールすると、有益な微生物も消滅してしまうそうです。なので再生して使えるのは半年、1年後かなぁ。

遅ればせながら、牡蠣殻入り石灰撒いときました。

ルッコラ
どうもスッカリ連作障害発生中??

_2651 ニンジン
黄色い箱はnamegonのゴール地点。最近またヤツラよく出没して、アチコチ喰い荒らしてます
_2654

ワケギ
復活した後、気づかぬ内に消滅していたワケギが、また気づかぬ内に復活してました。

_2530 人気ブログ情報&参加ランキング。click宜しくサンキュです。
花とガーデニングの人気blogランキング集へ

またポイント0でリストから消滅してしまいました(笑)
FC2BlogRankingclick宜しくサンキュです。

ブログ村 花ブログ集へ

独り言)昨日は、早朝4時起床23時帰宅後デスクワーク。深夜2時就寝早朝4時起きの予定が…
無意識に5つの目覚ましを止めてしまってたみたいで、年に1度の大寝坊。。どうにか間に合ったけど(笑)

_27137a
でも、おかげで、綺麗な空気に浮かび上がって来た木更津のパワー満々の見事な朝日が拝めました。サンキュ寝坊!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月19日 (火)

ニンジンも発芽♪

そういえば昨日の夕方。 。 。
先日種を蒔いたニンジンのプランターに覆せていた新聞紙をはぐってみると…

_2578 みんな揃って無事発芽してくれてました。サンキュ♪

でも、こぼれ種で芽を出してくれたルッコラが、今イチ調子悪そうです。温度の問題は無いはずだし…

_2564 土??コケ生えてるし。。春先のルッコラも古土に植えたのは、今イチ成育良好じゃなかった。
風通し悪くなって、土が酸化しちゃってんのかな?
ひっくり返して、植え替えなきゃダメかなぁ。。

ニンジン  9月19日現在  ¥189

↓人気ブログランキングに参加中1click宜しくです。
花とガーデニングの人気blogランキング集へ

毎日更新してます。1クリックサンキュです。
ブログ村 花ブログ集へ

ちょくちょくpoint0で消滅しますが(笑)
1
clickサンキュです。更新パワーの素
FC2BlogRankingへ

_2535 雑記)サクラの花芽がビッシリ!葉も黄色くなって落葉しそうで、早くも春の開花準備万端!?
僕の準備は全然まだまだ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月12日 (土)

今日の収穫

_1586 どこでもベープ。

これバッチリです。今日は週に1度の永田野菜に液肥の日。コレぶら下げて脇芽かきやら、いろいろ作業したけど、モスキートTDゼロ。驚きです。
サッサと買っとけば良かった。

_1592 蚊の心配もなく、安心して作業していると、嬉しい発見!

ルッコラが、こぼれ種でいっぱい芽吹いてました。

卵の殻は、namegonが痛がって活動出来ないと、どこかのサイトで見かけたのですが、残念なコトに、効果ゼロ。

今朝の収穫は驚きと嬉しさ。  :       プライスレス。

サンキュ♪

花とガーデニングの人気blogランキングへ

ブログ村 花ブログへ

FC2BlogRanking野菜作りへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 2日 (日)

ルッコラの食べ方いろいろ

_005_1 3月に蒔いたルッコラ。花になる♪とう立ちする花芽を摘んで、ルッコラを騙し、もうしばらく収穫してやろうかと思ってたんですが、相手が1枚上でした。

今回は、天気や、namegonに食われてしまった関係で、あまり収穫出来ませんでした。夏の終わりに、また蒔いてみます。

僕式利用方法は、イタリアで暮らしてた頃は、よく天ぷらにして食べてました。紫蘇の葉の天ぷらみたいで、美味しいです。

三つ葉の代わりに、お吸い物やスープに入れて、卵をといて食べても美味しいです。お奨めです。

サラダだと、「トマトとルッコラ」オンリーで、塩&ペッパー、オリーブオイルに、レモンを搾るか、バルサミコ酢をかけて食べるのが、1番好きです。

日本だと、たまに、そのサラダをトンカツの上にのせ、なんちゃって「コトレッタ アラ プリマベッラ」にしても食べてます。

最近は、寝室の窓3面を全開にして眠ると、涼しくて、熟睡なのですが、今朝は風が強かったみたいです。いろんな物が落ち、散乱してました。寝てる間に、物音がしてたのも納得の散乱ぶりでした。今もビュービュー吹いてます。

昨日は焼酎2合を、ホッピーで2杯、残りは蕎麦茶で割って。夜中に起きてサッカー見ながら、ブランデーを3ショット。

ルッコラ  7月2日 1回目終了 ¥189(収穫5回)

にほんブログ村 花ブログへに登録してます。

人気blogランキングへ参加してます。

よければ、クリックして下さい。いろんな園芸情報も、見つかると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)