2007年3月15日 (木)

農耕民族の血が騒ぐ?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへThank you for your click a_04.gif

22
春はナゼかエネルギーが湧き出る季節。

OFFの週末に天気が良いと農耕民族の血が騒ぐ??

最近ちゃくちゃくと小さな農作業してます。

29804 土曜日にニラの株分け。

29806 …株分けしがいありそうにバッツバツ!

29807 ニラは屈強なので手でガッツガッツと割ってもヘッチャラ。

29808 丁寧に根を取り除きます。
でも実際はザクっと。。)

根が残ると土が酸性に傾きやすくなるみたい。

29809 今までは大きな株に合わせて吸水していた根なので過湿にならないようにと植え易くなるようにと半分くらいの長さにカット♪29822
ニラはモノスゴク丈夫なので特に気を使うコトなく株分け&植え替え完了。

to encourage this BLOG。

a_04.gifThank you for your click にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

先日帰宅すると大好きな菜の花の天婦羅が食卓に♪

「ありがとう」と真夜中の美味い1人晩酌を楽しんだ夜。

で今朝ふと見ると・・・

Sa310094 スパっとアチコチで切り取られてる菜の花。

???

「たしか、あなただったのでは…???」

『食べる菜の花と庭の菜の花は違う』と教えてくれたのは!?

僕の勘違いだったかなぁ。。。

本によると食用と油の搾油用って別物らしいけど…

実は僕も試しに採って食べてみようと思ってたんだよね!!!

庭のアブラナ

5_2
親戚の叔母ちゃんに頼まれて今回お願いしてみた税理士。
僕をsuper模範的善良な日本国民にしたいみたいで・・・
きのう提出前の申告書類を確認したらビックリ!!!

一瞬。自分が「上場企業のエリート!」だったのかと勘違いしそうになった。還付の数字が少なくて。。。
昨夜は徹夜で電卓と数字にガチンコの夜。

経費ってパーセンテージで決めるモノじゃないから!
税理士くん!習った事も大切だけど活用しなきゃね。

さっ!今から大っ嫌いな税務署行ってこよっと。

ホントは役人がちゃんと税金活用すれば世界一の福祉制度の国も作れるはずのNIPPON。。。

LOVEPEACE

人気ブログ情報&参加ランキング
BLOG継続のエネルギー源。たまにclickサンキュです。
FC2BlogRanking

花とガーデニングの人気blogランキング集へ

ライフスタイルブログ集へ

   

Home

| | コメント (0)

2006年8月20日 (日)

お気に入りのニラの花

_1811 バラのコンパニオンとして植えたニラの花が咲き始めました。つぼみのままに、切り花にしても咲いてくれるニラの花は、数少ない僕の好きな花の1つです。

02060204

こんな風に撮ると、暑さも忘れるような、なかなかFantasyWorldも作れ、僕流には‘StarGather’なんて名前が似合いそうだ、、なんて思ってもニラの花です。

僕の実際の現実の世界では、ふと気づくと。。

_1636_1 近所に美味しいパン屋さんがないので、男子普通に厨房に立って、トースト・サンド作らされてました!?

辛子マヨネーズが決め手です。

↓人気blogランキングに参加中です。
花とガーデニングの人気blogランキングへ

毎日更新中♪
ブログ村 花ブログへ

応援クリック★いつもサンキュです。
FC2BlogRanking野菜作りへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月21日 (水)

ニラの散髪

_238 家庭菜園でなくて、畑をやってる写真家の友人に、ロケ中の大阪梅田でネギ焼き食いながら、イキナリ渡されたニラです。株分けした畑の土と一緒に、帰りの新幹線の僕の周りをニラ色にしながら持ち帰り、去年の春から栽培&収穫しています。種類はわかりません。でも、僕好みのケっこーファンタジックな花を咲かし、強壮効果も納得な丈夫さです。ボウボウだったので収穫もかねて、散髪しました。

_241 散髪後です。ヤスデやダンゴがいっぱいだったので、グリーンベイトも撒いときました。

_243 そして収穫です。ちょぉど100gありました。獲れたては、みずみずしくて、香りもスッキリと上品で美味そうです。食べてもマイうーです。ニラレバ食べたいけど、木更津の街の中で、良いレバー売ってる店、誰か知らないかなぁ、、知りませんか?

ニラ       6月21日現在 ¥0(収穫11回)

| | コメント (0) | トラックバック (0)