2007年4月29日 (日)

la cucina(九条ネギ)

30395 九条ネギとの初めての出会いはTVでもお馴染みのラーメン屋のおっさんの店でした。

辛さの中にも甘みの強いネギの印象を受けました。

先日収穫した九条ネギを主役にイタリア料理です。

K1_e04_11 ANTIPASTO

30858a Polpi marinati all‘olio limone
(タコのレモンオイル風味マリネ)

シチリアやアドリア海名物のタコのマリネを九条ネギでアレンジしました。

買ってきたタコは薄切りにし氷を入れた酢水で洗い水気をふき取ります。

オリーブ油EXV大2,白ワインビネガー小2の割合でレモン,オリーブ,ケーパー,ドライトマト,九条ネギを和えて冷蔵庫で1日~2日寝かせます。

皿に盛り付け九条ネギ少々をあしらって完成です。

エビのマリネもポピュラーで白ワインやお酒に最高ですね。アボカドを加えても相性良さそう。

K1_e04_12 PRIMO PIATTO

30919 Rizotto di oro ai 4cipollotti con farro
(4種の長ネギと麦の黄金リゾット)

イタリアでは下仁田ネギみたいなポロが重宝してました。南イタリア人が作ってくれたポロのリゾットのアレンジです。
[GWというコトでサフランで黄金色に色づけてみました]

鍋にオリーブ油を入れアンチョビ,九条ネギ,ワケギなど3種類の長ネギを炒めます。

別の深鍋でネギ,米,押し麦を油で炒め米が透き通って見えたら白ワイン1CUPとぬるま湯で戻したサフラン。さらに熱湯を1CUPくらいずつ足していきます。

米が好みの固さに茹で上がったら先に炒めた長ネギとアンチョビ,パルメジャーノチーズをザックリ混ぜて完成です。最後にフレッシュ・チャイブをちらして飾りつけ。

イタリアでは料理に合わせて野菜,きのこ,ビーフ,チキンの4種の固形ブロードが売られてます。
今回はネギとアンチョビが充分なブロード役をしてくれるので水で出来る簡単リゾットです。

K1_e04_14 SECONDO PIATTO

30850a Insalata di polpi
(タコのサラダ)

イタリア人と食事するときはパスタを飛ばしてでもメインを頼まないと「具合でも悪いの?」と周りに心配されてしまうので、お腹いっぱいの時は軽めのメインをいただきます

タコの足は薄くそぎ切りにし足先やアタマの部分と九条ネギは小さめのザク切りにします。

皿に薄切りにしたタコを並べ九条ネギの半分を盛り付けます。その他は全て一緒に熱々のオリーブ油の鍋の中へ。

フライパンの具を手早く塩胡椒で味付けしたら熱々のままジュっと皿のタコにかけ回しレモンを搾って完成です。

火の入れ方を変えて2種類のネギとタコの香りと食感が楽しめます。今回は九条ネギの味見が目的でしたがイタリアではポテトを添えてイタリアンパセリとニンニクを揚げたオリーブ油EXVを回して出す店にいくつか出会いました。

こうしてBLOGにして改めて見るとオリーブオイルって日本のお醤油みたいですね。

おまけ

30882 長いことラーメンのない国で暮らしてました。

LOVEPEACE

美味しく出来ますように

よければ寄り道を???
人気ブログ情報&参加ランキング
時々click頂きありがとです(新たなWINDOWが開きます)

ロハス,家庭菜園の人気blog

花とガーデニングの人気blog

オーガニックライフ,野菜作りの人気blog

Home

| | コメント (0)

2007年4月27日 (金)

TANEMAKI

タネから芽が出るって不思議に思う今日この頃です。

22_22
・先週のTANEMAKIの状況です。
左上からクロックワイズに
アスパラガス,オクラ,ズッキーニ,パプリカ,シーズンⅡBOX??,ズッキーニ,みず茄子,みず茄子。

30889

種類だけは増えた野菜作りシーズンⅡ。

30591_230668_1 Kusame1_10 中玉トマトのルイ60
なかなか芽が出てこないので残りのタネを数えてみると・・・・・・

蒔いたつもりだけで蒔いてなかったみたい。。。
写真の芽は強風に倒れ今は再び新たに土の中で眠る命。

30597 30665 Kusame1_11 みず茄子
7日め。葉に残るタネ気になってしまいます。。。
いつも見つけると取って成功したり失敗したり。

立派な苗が店頭に並ぶ季節ですが自家製苗は長雨がたたり徒長気味です。

30596_1 30667 Kusame1_12 パプリカのセニョリータレッド
7日めに発芽確認したのでくん炭を撒き新聞紙を外すと

3日後にはスクっと
梅雨入り前に着果すれば収穫の量も期待も大きく膨らむ!?

3059530666 Kusame1_13 キャラウェイ
7日めの発芽確認と更に3日後。

今は表土を風で飛ばされ苦戦中。

Kusame1_14 アシタバは何でか全く発芽してません。

セッカチな性格は魚釣りに向いてもタネまきには不向きみたいです。タネマキは苦手です。

30870 ミニトマトのシュガーランプは間引きせずに第2ステージへ。

30841 九条ネギを収穫しました。サンキュお天道さん。

30833 初めてなのでチョっと遠慮気味の刈り取りです。

30837 ヒラタアブのサナギがついてたので添え棒にスっと・・・

大丈夫かな!?

アブラムシ退治、今後とも宜しくです。

九条ネギ      4月27日現在 ¥774(収穫180g)

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ時どきclick頂きありがとです Banner2_2

5_20
早朝のお台場で撮影していると…

バタバタバターッ・・・・

と激しくヒッチコックばりの音。

A 海鳥にパンをまく見知らぬ人にビックリです。
僕らのスグ横で蒔かなきゃいけなかったのかな??

以前早朝の芝浦埠頭で撮影をしている時も驚きでした…

突然白装束の一団が現れ海に向かい列を成して正座。
経を唱えながら卵を海に投げ入れ始めたんです。
何の団体だったんだろう。

CDG空港でも…
大勢の人が突然バタバタと床に伏す音。
見れば100人くらい全員がアラブの衣装をまとった光景。
時期も時期だけに警戒度もMAXに達したら...

太陽神アラーへの祈りの時間でした。

最近は現実とのボーダーがぼやけて見えるような出来事を耳にしたりする事も多い日々。

心の目も老眼??

LOVEPEACE

寄り道???
人気ブログ情報&参加ランキング
時々click頂きありがとです(新たなWINDOWが開きます)

ロハス,家庭菜園の人気blog

花とガーデニングの人気blog

オーガニックライフ,野菜作りの人気blog

Home

| | コメント (0)

2007年2月26日 (月)

九条ネギに黒いアブラムシ…でも安心

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへThank you for your click a_04.gif

22
TEAM JAPAN!!

3位入賞おめでとう。よかったね。お疲れさん♪

2007022505052457jijpspothum001small週末に九条ネギをのぞいてみて見たら・・・

何やら黒い物体がネギにも大ジャンプ!?

29590葉の生え際に・・・

黒いアブラムシがビッシリ!?

でも、いつの間にか虫にも慣れてる野菜生活2年生!!!

Niente probrema(無問題)。

まずは九条ネギにシャワーしてもらい♪

29594 スッキリサッパリしたところで♪

29592 ブスっと例のアブラムシ除けを差して様子見。。。

29591 アブラムシが再び高級ネギを遊び場にしてるようだったら
土の上にも銀紙を!

a_04.gifThank you for your click にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

銀紙のアブラムシ除けって、、、

もう誰か特許申請したのかな?認可は??

調べると結構いろんな特許が申請されてて驚き!!

何度「ナイス・アイデア!!」と盛り上がった炎が一夜の夢と消えてったコトか…

TVニュース見たら火事が多いそうで...。

「火の用心。クリップライトも火事のもと」

LOVEPEACE

人気ブログ情報&参加ランキング
たまにclick宜しくです。

野菜作り,料理,オーガニック生活ブログ情報などの
FC2BlogRanking人気ブログ集へ

花とガーデニングの人気blogランキング集へ

ライフスタイルブログ集へ

   

Home

| | コメント (0)

2007年1月 5日 (金)

九条ネギをリセット

2年目を迎えた野菜作り。

“土寄せ”なんて言葉すら知らずに畑の溝を見て
「あぁして風通し良くして根腐れ防止してんだ…プロはサスガだなぁ」などと何も知らずに買ってポンと植えた九条ネギ。

_28708太くならない?白い部分も全然出来ない!?

Googってみると土寄せが必要だったらしい。。

やり直しのリセット!

_28710 土の中はすごい事に!!!かなり元気な根回し。
ネギのイイ香りがプーンと辺りを覆い、しばらくすると連日の御屠蘇でハングオーバー気味な…よく効きそ??

_28711 数株ずつ株分けして永田農法式に根を半分カット。

今の時期の植え付け方は多分チャイブと一緒!?

倒れないように数本、3,4本ずつ束ねて植えつけ!?

MEMO)九条ネギ植え付け(干しネギ栽培)
1.春蒔きや古株は7~8月に一旦堀り上げ
2.苗を1週間~1ヶ月ほど日陰に吊るし干しして乾燥
3.成長点を残すよう注意しながら葉を切って植え付け
4.葉を収穫&追肥しながら利用

梅雨明けの虫の食害を防げるので農薬を減らす事が出来、乾燥させる事で発根も良くなり大株に育ち、さらに株の分球も活発になって沢山収穫出来るそう。
(良い事づくめ!?でも今回は鉢の大きさ的に無理…)

_28713 栄養分は液肥だけで栽培する永田農法。
バチバチ切った根で根玉作り遊び???
ハーブや野菜を植える土に鋤きこんだら風味が良くなりそうだけど今の季節、何処にも育ち盛りはイナイ。。

根を切った分バランス合わせて葉も半分くらいカットした方がイイかなぁ…でも冬だし。このままに決定!

_28712 最後に植え付けしてあった川砂から大きな根をザクっと取り除き鉢に戻して完了。肥料は液肥だけ。

株を弱らせてしまったので数日このまま待って水遣り

15~20cmくらい寄せ土のスペースが出来た

週に1回液肥しながら1ヶ月ごとに5,6cm位ずつ土寄せ

あとは春の収穫の季節の訪れを待つだけ♪

白い部分はビタミンC。青い部分はビタミンA。ちょっと欲張り野菜。鶏肉や鶏スープなんかとも相性が良い九条ネギ。

上手く収穫出来ますように!

完全無農薬永田農法九条ねぎ???たぶん有機野菜?たぶんオーガニック?んっ!?スーパーに並んでたら高級野菜?

上手く出来ても名前負け!?

九条ネギ    1月5日現在  ¥774

人気ブログ情報&参加ランキングたまにclickサンキュです。

野菜作り,料理,オーガニック生活ブログ情報などの
FC2BlogRanking人気ブログ集へ

花とガーデニングの人気blogランキング集へ

ライフスタイルブログ集へ

_28724 寒い冬。外で座りながら作業をしていると知らず知らずの内に体が冷えてます。冬に体を冷やしてしまうのは万病の素。オーバーパンツにドカジャン,軍手。風除けのキャップに保温のニット帽などなど。

クレグレも温かいカッコウで作業し終了後は火の通った野菜や赤い肉などが体を内側から暖めてくれる食べ物です。

| | コメント (0)

2006年12月23日 (土)

ネギ栽培の対策考えなきゃ…

先週末の歯医者の帰り道。。。

_28450_1 木更津の曇り空の下。
通りがかりのネギ畑見て気になってた事。

_28532 1度も収穫してないじゃん九条ネギ!?

チャイブと同じで収穫は2年目から??

そんなコトないしょ!?

_28530 でもワケギは1度収穫した後。

忘れた頃に芽は出たけど太くならない。。

チッソやら養分不足??

ヨっし。

「ロケから戻ったら九条ネギは1度収穫する」

決意。大げさに雲の上で固めてこ。。。

自分に大して関係ない事もパッと決める。来年のテーマ・・・かな!?

人気ブログ情報&参加ランキングたまにclickサンキュです。

野菜作り,料理,オーガニック生活ブログ情報などの
FC2BlogRanking人気ブログ集へ

花とガーデニングの人気blogランキング集へ

ライフスタイルブログ集へ

オフィシャル関係の忘年会は全て終了。
ある夜の忘年会ハシゴ中の変わらず間抜けな僕らの話。

仕事関係の忘年会や大勢の前でガツガツ食べるのは行儀が悪い。ハシゴの合い間に腹ごしらえと鶏屋で鍋を突つきながら先日のドラマの打ち上げ裏話やら季節の時事(X`masや年末年始の現場の予定)などなど何やらで話込んでしまった2人。

イタリア暮らしのクセのせい!?夕食に4時間以上かけ気がつけば時計はテッペン近く。

あっ!!駐車場!!!

二子玉川高島屋の駐車場は不安的中のCLOSED。
そいえばニ子玉の寿司屋行く時は、いつも東急裏の駐車場に車入れて貰ってたような…

でもスゴイ高島屋。流石伝統ある商ん人。
アホな僕らでも斬り捨てません。

渋谷のPARCOや銀座辺りだったら翌朝時間を割いて再来のケースですが、賄賂もお茶代もなく??書面1枚書いて出庫させてくれました。その夜の莫大なTAXI代と貴重な睡眠2時間の節約と翌日の手間も省けスムースにNEW DAYを迎える事が出来ました。大感謝。

二子玉の高島屋駐車場は11時CLOSEです。。

Sa310083

ドライバーは何となく恐怖だったみたいだけど、いつもトロトロ行列&満タン満車の駐車場に僕らだけ♪って

なんか楽しくて思わずパチリ!!

警備員さんご足労かけました。ありがとう。おかげで次の日時間の余裕が作れましたよ。

| | コメント (0)

2006年11月20日 (月)

11月20日野菜作り見回り

wet&dryを繰り返しながら成長する植物達も、野菜を作る側から見れば悪戯をする虫達も、気温が下がり日照時間も短くなってくると静かになるみたい。で、ちょっとサボり気味の日々ですが、どの野菜もみんな着々と進行中。

_28101 ブロッコリー。液肥だけで養分足りてるかな??
チッソは充分に足りてそう。

_28103 ニンジン1便!もぉソロソロ最後の間引き♪
上手く生るかなぁ…初めてのニンジン作り。

_28105 はつか大根4便無事発芽完了。今回は時間倍かかったんと違う!?

_28104 千葉のどこかで台風によって海水を被った畑からヒントを得て、海水で栽培された『海水長ネギが初出荷』という記事を新聞で読んだ。わかる!!人も海風で体調が良くなる事あるし。ウチの九条ネギは今の所スッカリただの草!?
今度1度Googってシッカリ栽培&収穫らなきゃ。

_28008 あッちゃっ!セージが行方不明だと思ったらブっ飛んでた。。今回も成功率は1/10??

はつか大根 11月20日現在   ¥189(収穫241g)
ブロッコリー              ¥60
ニンジン                ¥189
九条ネギ               ¥774

↓click人気ブログ情報&参加ランキング。たまにclickサンキュです。
花とガーデニングの人気blogランキング集へ

↓click野菜つくり、料理レシピやオーガニック生活
FC2BlogRanking人気ブログ集へ

ブログ村 花ブログ集へ

日記)昨日のJRAマイルチャンピオンシップ。10アタマ固定でチケット購入したら…最近ホントJRAは絶好調で笑いがとまらない。小銭は要らないから、そろそろロト6で4億円当たるか!?周りのみんなは「絶対当たらないから」って言うけど宝くじより確立高いし。当たったら絶対秘密で全額口座に入れるって、昨日不思議なリアリティ溢れる恐い夢見たせい。。。

| | コメント (0)

2006年10月 9日 (月)

美味い“間引き菜”見っけ!

_27151_1 9月29日
はつか大根。元気そうです。順調かどうかわかりませんが

_27289 10月7日
はつか大根。元気すぎです。乱舞してます。

MEMO)本葉が3,4枚になったら5cm間隔に間引き。

なので間引き。

_27300 この間引き菜が、かじってみるとルッコラみたいで美味い。あまりにも美味いので、早速、『新鮮なうちに!』と、昼から酒飲む理由を作り、赤ワインの為と健康の為にウチ・トマトを加え、オリーブ油、バルサミコ酢にレモン搾って一杯。間引き菜ってより“ベイビーリーフ”って呼んで商品化したいくらいに美味かった。   青空ワインも最高!!

でも飲む前に!

_27298 ちゃんと土寄せしました。ついこないだまで、近所の畑で高く盛られた土を見るたびに♪根の風通し良くするための根腐れ対策だと思ってました。

      って。。ダメじゃん!!

で、売ってる「はつか大根」って緑の茎のすぐ下から膨らんでんだよなぁ、ウチのは大丈夫かな!?

まぁ、vediamo。初チャレンジの「はつか大根」

人気ブログ情報&参加ランキング。click宜しくサンキュです。
花とガーデニングの人気blogランキング集へ

↓↓clickサンキュっす
FC2BlogRanking1click宜しくサンキュです。

ブログ村 花ブログ集へ

_27287 最後の1つを見知らぬオバさまと競ってまで、ゲットした九条ネギ。盛り土を知らなかった僕の失敗をネギが自力で盛り返してくれてたのに、、、フライデイ・ナイトの夜風でダウン。1回収穫して、やり直し作戦!?

九条ネギ      10月9日現在¥774
はつか大根              ¥189

独り言)昨夜は月明かりが照らす幻想的な世界にビックリ!これも木更津ならではの都会では味わえない心のご馳走
そういえば。。スイスだったかオーストリアの山ん中の街の原っぱで、寝そべって空見ながら酒飲んでる時。
1時間半で10個近くの流れ星見つけてmake wishしたのに、皆の口車に乗ってwishの内容バラしてたからか、、、全部、星と一緒に流れてってしまったのかな…それとも数が多すぎ!?

| | コメント (0)

2006年7月20日 (木)

3種のネギ

_761 種(¥189atD2)から育て、背丈10cmくらいん時、バラして6本位ずつの束にして植え替えたチャイブです。
〔プランター&スタンド:¥105X2atダイソー〕

_758 そして、京野菜の九条ネギ。と、ウチでは、和洋2種類のネギが育ってます。根切りしたのは、ちょっと風で不調気味?。斜めってます。

ところが、嬉しいサプライズが!

_757収穫後、春が来ても動きがないので、あきらめて抜いて終了したはずだった・・・

わけぎ

Welcome Back♪です。

これからの季節‘ぬた和え‘なんかに最高です。

風水長者のコパは、は復活の色と言ってるみたいですが、植物の復活に、なぜかガッツが貰えるのは僕だけでしょうか。

チャイブ 7月20日現在 ¥399
九条ネギ          ¥774
わけぎ            ¥ 0

にほんブログ村 花ブログへ
よければ応援のクリックをサンキュです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月18日 (日)

頑張れNIPPON!日本の野菜

_197 永田農法で、美味しい九条ネギ(6連ポット¥180atJOYFUL本田)目指し植えつけました。この場所は、風が吹く日には、都会のビル風クラスの強い風が通ります。袋栽培やバランスの悪い鉢では倒されたり、苗床とか、よく飛んでヒックリ返ったりしてます。なので、通気性の良いタイ製の古ポットが空いていたので、そこに植えつけました。赤玉の土を被った永田式です。その下には川砂(2lX3¥198X3atD2)&鉢底石プラス例の牡蠣がら有機石灰が仕込まれてます。でも、根洗い&斬りは、ちょっとビビッて6株中3株しか出来ませんでした。いや、だって、春先に最後の6つくらいを、目の前でガバっとオバサン夫婦に買占めを喰らい、苗を買い損ねてから、ずっと探してたんです。京野菜は、人気あるのかな。やっと数日前に、1つだけ残ってたのを見つけました。今度、見つけ出すのは秋になってしまうかもしれません。それに、

_198_1 九条ネギは、長ネギ仲間の中で一番好きです。イカダにして、万願寺とかと一緒にアテにして、先日、日本の伝統音楽関係の方に頂いた森伊蔵と一緒に、早く一杯やりたいです。ほんの数年前までは、普通に買える方法もあったし、数は少なかったけど、普通に飲める店もあったのにな。。マスコミの力ってスゴすぎです。

いつも九条ネギを買ってたピーコックでは、たしか6~8本の束で¥398位だったので、1本あたり¥60以下での収穫を目指したいと考えてます。

_195_1 玄関先のレンガの合い間からは、赤紫蘇が芽を出してました。家の近所で、先日こんな風にして、カモミールが、たっくさん満開に花咲かせてたのですが、知らない人の家の玄関先だったので、写メも出来ず申し訳ないです。ただ種を撒けばウチでも、あんな風に咲いてくれるかな。今度そのうち、ウチでもトライして、実現です。

_160_2 そして、美味しい青紫蘇を安定供給してくれているプランター(¥105atダイソー)です。namegon対策と見栄えのために、スタンド(¥105atダイソー)とセットです。20年前に、よく行ってた渋谷の宮益坂の途中にあった馬刺し屋さん。名前は思い出せませんが、そこの親父が「締めに、これ飲んどけば、二日酔いんなんないから」と青紫蘇テンコ盛の味噌汁をいつも出してくれました。最近では,南青山の骨董通りのpapas caffeの青紫蘇テンコ盛パスタも好きです。シラスのトマトソースなんて、ナマ臭そうなイメージだったんですが、青紫蘇のおかげでサッパリして最高です。でも、ここ以外の他所のpapasだと、なぜか食事とる気にならないのは、なんでだろう♪

_193_1 、サッカー強国の多い南米原産の、連日に渡るミニトマトの受難です。昨夜の風で折れてました。多分問題無いでしょう。でも、ワールドカップでは、予選の日本戦の時だけで良いので、肝心な場面で、南米ブラジルのDFの人には、滑って転んでみたり、ちょっと足出したらボールが当たって、更に不運な事に、GKまで滑ってしまい、ボールがブラジルのゴールラインを何度も何度も通過して欲しいと、僕は願っています。

昨日は昼に寿司屋でビール2本、その後ウタタ寝をしてしまい、朝の5時までサッカーやら、録画してたゴルフやらを見ながら、家で、焼酎ハイボールを10杯くらい飲んじゃいました。でも、今日は日曜日です。今朝も朝の9時には、隣の広場でワイワイはしゃぐ、オジサン達の声に起こしてもらいました。今夜はイヨイヨです。起きてられるかなぁ。僕は、よく頑張って中継が始まるまで起きて、試合が始まったとたんに熟睡します。今夜は大丈夫かな、家で1人観戦だし。不安です。

Forza Giappone!!頑張れNIPPON!!

九条ネギ   6月18日現在¥774

青ちりめんしそ        ¥335(収穫3回)

| | コメント (0) | トラックバック (0)