2008年6月 1日 (日)

rossa

315154 ボクが子供だった頃の国語の教科書で読んだ話。

弟思いの姉の愛の話でした。

不治の病で床にふせる弟がお願いをしました。

「お姉さんイチゴが食べたい」

季節は雪国の寒い冬(昔イチゴの旬は5月と6月でした)。

お姉さんはイチゴを求め南へ南へと歩いて旅を続けます。

暖かい土地に辿り着きイチゴを見つけ家に持ち帰ると…

昔ボクも冬にビワを求めて小さな旅をしました。

ビワの代わりにビワゼリーを持ち帰ると喜んでくれました。

2年目の家のイチゴが旬みたいです。

315156白かったイチゴが一晩で赤く大変身します。

315164《朝》更に1日待って寝起きの口に放り込みます。

314975《晩》ハズレだったワインに入れてソーダ割り。

315035食べきれなかったイチゴはきび砂糖につけて一晩寝かし

315208少し煮詰めて味を整えイチゴ粒丸ごとジャムに大変身。

《昼》ジャムを紅茶に入れて時々ロシア人の真似します。

イチゴ栽培すると朝昼晩とけっこう楽しめるみたいです。

そういえば先週成田の方にゴルフしに行くと

ゴルフ場に農家から野菜の行商が来てました。

野菜作って行商に来てた農家の兄ちゃんの話によると

旬で沢山の農作物が市場に出回ると値段が高くなるそう。

供給過多でも消費が停滞すると値が上がる??

いろいろ便利になってる世の中の一方で

ガソリンとかバターとかビックリの大変なインフレです。

NIPPON大丈夫かな。。。

Evryday is newday。

明日からまた頑張んなきゃ。

その兄ちゃんの作ったトマト不格好だったけどマジ美味。

315195 たしかトマト1dz買ったらそら豆1パックおまけで500円!?

イチゴ栽培
・収穫後にランナーを根元から切り取ります。
新芽に花が咲き実がつきます。
・水やりが多いと味が薄味になるので控えめに。
・実がつき始めたら液肥をSTOPします。
・風通しが悪いと病気が発生しやすいので注意。

※実を大きく形良くするには万遍なく授粉させます。

LOVEPEACE

Home

| | コメント (2)

2007年7月 5日 (木)

fragola

313113 K1_e04_26 イタリアではイチゴをfragola小さなイチゴや野イチゴをfragolinoと呼びます。

どちらもジェラートをトッピングして夏に最高のデザートに。

美味しいイチゴ作りは苦戦中。

春のワイルドストロベリーは好調だったけど…

ワイルド=天然と改良=人工?

季節外れ?

今回の粒はタネの食感も口に残る。。。

313117 受粉が上手くいかなかった実を切り取ったり
収穫の終わったランナーを元から切り取ったり

313120 ランナーも1つめはスキップ。

313118 2段めのランナー…。

自然任せでタイミングがあえば楽しませてもらう方向で。

週1ケア。

残6のケアはお天道さん宜しくです。

イチゴ女峰     7月5日現在 ¥198(収穫28g)

LOVEPEACE

人気ブログ情報&参加ランキング
時々clickも頂きありがとです(新たなWINDOWが開きます)

ロハス,家庭菜園の人気blog
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

花とガーデニングの人気blog

Home

| | コメント (0)

2007年7月 3日 (火)

for one good smile

313084_1 無農薬栽培で朝獲れたルックス完璧のイチゴ。

味は…

もう少し美味しくできるはず。

鮪,牛肉,トマト,赤い食べ物は熟成のコツがあるみたい!?

言葉は悪いけどマーケットに流通するイチゴはガス室で熟成をコントロールするらしい。

313107 1粒は1歩早めのタイミングで収穫し完熟まで冷蔵庫。

313097 先日ケガして入院中の親戚の子がTVで見たらしく
「ねぇ今半のロケ弁って美味しいの?食べてみたい。。」
って電話リクエストに応えて僕の分をおみやげ。

人の喜ぶ顔って嬉しい。

イチゴ女峰    7月3日現在 ¥198(収穫18g)

LOVEPEACE

人気ブログ情報&参加ランキング
時々clickも頂きありがとです(新たなWINDOWが開きます)

ロハス,家庭菜園の人気blog
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

花とガーデニングの人気blog

Home

| | コメント (0)

2007年6月30日 (土)

comaの横で

313020 今朝の木更津の朝焼け。

寝室に冬の朝陽はありがたいけど夏の朝陽は…

春にワイルドストロベリーの周りに吹いた芽。

最近は葉もスッカリらしくなってきてイイ感じです。

312859 イチゴの熟すスピードの速さにビックリした日。

312929 6月25日(収穫4日前)

312960 6月26日(収穫3日前)

312971 6月28日(収穫前日)

312988 6月29日(収穫日)

最後の熟すスピード速過ぎ!!想像以上です。

熟しすぎてしまった部分はカットして試食。。。

まだまだ改善の余地いっぱいのイチゴ作り。

イチゴ女峰  6月30日現在 ¥198(収穫7g)

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ時どきclick頂きありがとです Banner2_2

FOXNews.comのこのニュースにもビックリ!!
‘LivingCorps’WakesAfter19-YearComa
昏睡状態から19年ぶりに目覚めたオジサンの話によると昏睡中ずっと意識も感覚もあり『只何も言えず動く事が出来なかっただけ』で子供の結婚式や自分の周りで起きてた事も認識し記憶として残っているそうです。

コワイような嬉しいような…

LOVEPEACE

人気ブログ情報&参加ランキング
時々clickも頂きありがとです(新たなWINDOWが開きます)

ロハス,家庭菜園の人気blog
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

花とガーデニングの人気blog

L_ksk03_3

とココから先の話はフィクションとひとり言。

数年前の事ですが…

「意識もなく痛覚も含めて全ての感覚はない」
と言い切って治療を機械的にドンドン進めようとする医者が僕の大切な人を見送る際の担当医でした。
人をモノのように言われた気がして少しムキになった僕は

「それは医学って本とお勉強の世界の中での話でしょ」
と静かに医師達に向かって諭し
最後の瞬間まで何かの感覚が残るはずと信じて送り出しました。

ナースセンター横の殺風景な個室で目を閉じたままの人の目に映るよう花を飾り,空気清浄機,加湿器,アロマなどを持ち込み、当時見舞う時間はいつも夜中でしたが普通に接し話しかけ沢山の普段言えなかった「ありがとう」の言葉と一緒に感謝の気持ちを伝えました。

すると時々会話に反応するように返ってくる唸り声。その違いが喜怒哀楽や痛みを伝えてくれる返事のようで動物みたいな会話が成り立ってたような気がしてます。

奇跡は起きなかったけど最期に1つ不思議な体験をし…

もちろんFoxnewsの記事の真偽は不明だけど希望や元気を貰えるような肩の荷を少し降ろせるようなグッド・ニュースに出会えるとホッとします。

30728

一方で外国に暮らしたり旅をしていると言葉がワカラナイと思って目の前で酷い事を平気で言う色んな国の人達と時々出会い、時々応えてます。

同じように病人の横で酷い事を話す人達もいるけど…
なんでだろ。。

研究医の友人が居酒屋で語るには「最後まで残るのは普通は聴覚。でもねソレを認めると…」

末期医療の臨床現場で感覚を認めると西洋医学がピンチになるらしい。

Home

| | コメント (0)

2007年6月14日 (木)

Erba di mare海のハーブ

312828b 日本料理に海草は欠かせない大切な素材です。

西欧人はオニギリなどの海苔を見ると

「その黒い紙何?」

って大抵きいてきます。

英語ならseaweed。イタリア語ならalgheと言うのですが…

アルゲと言うと水槽の水草やムール貝にギッシリとついて調理する際に掃除して捨てる海草などを連想するようで食べ物っぽくありませんでした。

なのでErba di mare。海のハーブって呼んでました。

海のハーブって防虫も出来るんですね。

312803 今度のイチゴの病気は大丈夫そう。

312804 アブラムシはランナーの先にいるだけで気になりません。

がアリが…。

「アリの通り道にワカメの煮汁を撒くと効果的」
と木更津図書館の本で読みました。

・乾燥ワカメ1袋分を5分ほど煮出して冷まします。
・更に水で薄めて4ℓほどイチゴの鉢にまいてみました。
とりあえずアリの数はだいぶ減ったようです。

Hyponexのハーブ用肥料に含有される海草エキスは香りが良くなるそうでイチゴの味も上がる!?と期待してしまいます。

312806 クタクタになったワカメはタップリ針生姜とチョっぴりゴマ油と醤油で釣り宿料理にして酒のつまみに。

作り置きした土佐酢にカボスやスダチなどの季節の柑橘をギュっと絞って食べるワカメの酢の物も暑い季節に良さそうです。

柑橘を絞ると酢の物が苦手な人にも食べ易くなるようです。

312530 金田インターの横で先日美味しそうな海苔を購入しました。

でっかい袋に入って500円。

312727 花巻でしめちゃった夜。

あらためてブログで見ると…

1日でスゴイ量の海草食べたみたいかもしれません!?

これからはイチゴにアリが大発生する度に…

ワカメを食べる日も多くなりそうです。。。

LOVEPEACE

人気ブログ情報&参加ランキング
時々clickも頂きありがとです(新たなWINDOWが開きます)

ロハス,家庭菜園の人気blog
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

花とガーデニングの人気blog

オーガニック,野菜作りの人気blog

Home

| | コメント (4)

2007年6月 7日 (木)

明日食べよ

野菜や果実を栽培して「明日食べよ」の楽しみ。

最近は毎朝1粒のイチゴが楽しみな季節。

タネでもランナーでも増える繁殖力も旺盛なイチゴ。

1日違いで熟した実を鳥などに喰われたりすると…

友人の話だとガッカリやら悔しいやらで無念だそう。

31184 大空から見ると多分こんな感じ。

31187 その下にタワワに実るワイルドストロベリー実を隠す??

31188 ポッチャリとハート形だったり毎朝甘かったり酸っぱかったり、おみくじみたいに楽しめます。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ時どきclick頂きありがとです Banner2_2

本格的イチゴの女峰にも今春から永田農法で挑戦です。

312502 アバタも笑くぼと思ってた購入時についてた実。

312708 どうみても病気っぽい…赤くなれば奇跡が??

312718 隣りのイチゴにまで病気が移ってったみたい。

312501 次の花に期待です。

312713 この花にも期待です!

ズッキーニの花がいよいよ!!

収穫直前ってワクワクします。

女峰        6月8日現在 \198

イチゴの簡単な栽培方法
ワイルドストロベリー
・実だけを食べても次から次へと実をつけます。
・コボレタネで増えたりもしてます。
・水やりは葉が萎れ始めた直後を目安に施します。

普通のイチゴ
・収穫後にランナーを根元から切り取ります。
そこから出る新芽に花が咲き実がつきます。
・水やりが多いと味が薄味になるので控えめに。
・永田農法では実がつき始めたら液肥をSTOPします。
実を大きく形良くするためには万遍な人工授粉か沢山の蜂などの自然の助けが必要なようです。

※イチゴの病気は風通しが悪いと発病しやすいそう。

女峰は比較的丈夫な種と言われてるそうですが、今回は処分品として店の隅に密集して置かれてる間に病気になってたようです。少し様子を見て改善されない場合はウドンコ病などカビに効果的な重曹を0.1%に希釈してスプレーし対処しようと思います。

LOVEPEACE

人気ブログ情報&参加ランキング
時々clickも頂きありがとです(新たなWINDOWが開きます)

ロハス,家庭菜園の人気blog
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

花とガーデニングの人気blog

オーガニック,野菜作りの人気blog

Home

| | コメント (4)

2006年6月19日 (月)

大きな幸運の前ぶれ。。?

_204 今までで一番大きいイチゴが採れました。3年め。ウチに来て3年めのワイルドストロべリーの実です。友達に貰った夢占いの本でも昨夜の夢はグッドサインです。宝くじでも買いに行こっ。

昨日は缶ビール2缶、焼酎4合をカモミール茶で割りながら、ブラジル戦見てたら、、カウチっ子おじさん状態のまま眠ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月14日 (水)

朝の元気

_067 風水長者のコパによると赤は、やる気の出る色。朝陽の登る東にあると、良い影響があるそうです。暑い南にあるとイライラの素になるそうです。都市伝説ではワイルドストロベリーは恋愛成就?なんて事も耳にした僕ですが、最近毎朝の日課が1つ増えました。

眠気さましのエスプレッソ。年に数回ほど朝ごはん食べる時もありますが、約20年、朝は洋服屋のGiorgioArmani御用達、Giorgioも飲んでるお揃いのLAVAZZAの金印だけでした。それが最近は、&ワイルドストロベリーです

コパの言うように確かに赤は気持ちを押し上げてくれる効果があるみたいで、朝の僕に元気をくれる気がします。車の色別の事故発生率、最多は赤、最小は銀。。なんて事より毎朝味が違ってビックリ!雨上がりの朝、夜が冷えた朝、晴天続きの朝。違う種類のフルーツ!?ってくらい毎朝違う味わいなんです。なんちゃっておみくじ、今日の運試しみたいな感じです。今年で僕んトコ来て4年めなんですが、世田谷のマンションのベランダ時代は、実が大きくならなかったのに、今の場所に来てからは、ハチ達が頻繁に受粉してくれるようになったからか、環境がハマったからなのか、何も肥料も手もかけてないのに、この春頃からグングン沢山の大きな実を成してくれてます。サンキュ♪

毎日が新しい日。今まではホッタラカシにしてきたワイルド・イチゴですが、朝イチに「疲れた」なんて言葉発する日が絶対に無いように☆これからワイルド・イチゴにも貢いでいきたいと思います。永田農法で育てると中まで真っ赤な甘いイチゴに育つらしいので、今は表面に泥ハネ除けにハイドロボール敷いてるだけですが、花が一段落したら、様子みながらでも次の植え替え時には、JOYFUL本田で日向土買ってきて、住友液肥で育てる予定です。でも春と秋に濃いめに肥料で、花咲いてる間は最小限の水だけの方が美味しくなるのかなぁ。

_015 そして、これが今まで食べたイチゴの美味しさナンバー1。パリのサントノーレ通りのゴディバの店内で、目の前で新鮮なイチゴをホワイトチョコレートの海にくぐらせて作ってくれるんです。大阪の三角公園トコにあるタコ焼きみたいなもんです。男が甘い物を人前で食べる事を、すごく恥ずかしく思う僕ですが、「1つずつ味見して、残りは他のスタッフに持って帰ろうよ」なんてクールに話してた2人が、サントノーレの路地裏で一気食いして、その上更にもう2箱ずつ買って1箱は日本にまで持って帰ってしまったイチゴのdolceです。ドゴール空港の免税で赤ワインのシャトーマーゴーとソーセージとチーズ買って、雲の上で静かに飲んだ後も、隣人は「例のdolce出せよ」って空気マンマンだったんですが、キッチリ持って帰って大切な人に捧げたイチゴです。似たヤツは東京や札幌でも見つけたのですが、これが今日現在までのマイベストです。東京のゴディバはチョコ色のチョコまぶして、値段のワリに大したことない高くて不味い作り置きでした。出来立てと作り置きは、全然イチゴの味が違ってガックリ。なんたってゴディバなんだから頼みますよって心で言ってやってきました。でも、ゴディバのトリュフとカプチーノは大好きです。

_074 ワイルド・イチゴと相性の良いコンパニオンのポリジも、次の朝には花咲かせてくれてそうです。

昨夜は缶ビール2缶、赤ワイン1本、帰り際1人で近所の寿司屋にいったら一杯で入れなかったので、家飲みです。

現在午前1時。僕が行ってた小学校の社会の時間では、街で一番の早起きの豆腐屋さんは、まだ睡眠中なはずですが、せっかちな漁師さん達が、そろそろ起き出す時間です。ロケ撮影中で、そろそろ終わりが見える人達にとっては、今は25時。でも最近は夜明けが早いので28時には撤収出来るでしょ。

今日の僕にとっては、そろそろ起床する時間の午前1時です。

ワイルドストロベリー6月14日現在¥0(収穫約90粒)

| | コメント (0) | トラックバック (1)