2008年11月16日 (日)

sole

Img_6921 朝目覚めて起きたはずなのに外は真っ暗…

先週は白夜みたいに眠った気がしない日続きでした

早朝TVの“お天気お姉さん”によると

土曜日から水曜日までの東京の5日間で

お日様が顏を出したのは全部で12分だったそう

太陽のチカラには恵まれない週だったけど

嬉しい出来事に恵まれました

20年以上前の自分がスゴクお世話になってた人と再会

数年前C.Diorのパーティで会った時は

大勢人がいて挨拶も満足に交せなかったけど

偶然のキャスティングで一緒に組めた撮影中

忘れかけてた大昔の自分のコトが聞けたり

思い出話や昔話も沢山出てきて

昔の自分に会えたような気もした貴重な時間でした

毎日を歩んでると

いろいろヘコむコトも起きるけど

挫けず滅げず諦めずにと

何でも続けてる先にはホント素晴らしいコトが

いつも待っててくれるみたいです♪

自家製野菜で材料も揃っていたので

サルサベルデを作って家でメキシコご飯しました

安いけど食感が固くて苦手だったオージービーフも

叩いてテンダライズして焼きサルサベルデをかければ

美味しいbistekになってくれます

Img_6981エンチラーダ・ベルデも鍋1つで美味しく出来ました

Img_6959パナシェみたいな味がした新発売の発泡酒

Img_7013最近は濃厚なビールより軽い発泡酒がイイ感じです

Img_7000 裏庭ではサフランが咲き始めてました

Img_70102,3日陰干ししレンジで10秒ほど殺菌乾燥して保存します

Img_6950出来損ない扱いされる緑のトマトを美味しくいただく方法

自家製サルサベルデ作りはホントに簡単で

緑のトマトとハラペーニョを熱湯で湯がき

緑色が活き活き鮮やかになったら取り出して

玉ネギとニンニクと塩と一緒にミキサーにかけるだけ

ちょっと食感が残る粗めぐらいが好評です

広告撮影は年末年始向けの撮影シーズンも終盤で

ファッション撮影は来年の春夏向けが始まります

年末年始はハワイとか南半球とか

暖かいロケ仕事に恵まれますよに

Img_7009 って、こないだからパスポートexpiredしたままだ。。。

LOVEPEACE

Home

| | コメント (2)

2008年8月17日 (日)

pomodori

Img_5818 キレイになった洗濯モノみたいに気分も晴れるのかな

青空の下で洗濯モノを干す瞬間

なんか気持ち良くて大好きなんだけど

《ネットに入れて洗うモノ》とかワカンナイので

なかなか洗濯するチャンスを獲得できません

オフの日の朝目覚めると窓の外は見事に美しい青空

久々に先週は洗濯機回すチャンス掴みました。

無事バサっと干してスッキリ気分で出かけると,

出先では仕込みみたいに思い切りのイイ夕立ち...

今年の夏は雷さまとよく出会う夏です。

「お腹出してると雷様にヘソ取られるぞ」

って今の子供たちにも言うのかな

お腹冷やして体調崩さないようにって

昨日の夜はドン、しばらくして又ドン、と長い間響く雷鳴??

見ると北西の海向こうの東京上空には稲光?

そして西の空には綺麗な打ち上げ花火が

Img_5783

ドンドンの音源は木更津の花火大会だったみたい

Img_5786お盆でノンビリとした家ではトマトが豊作の1週間

Img_5673 ホント豊作のトマトは1週間で2キロ

Img_5730ブルスケッタとサングリアとか用意して

Img_5708 風が涼しい外のテーブルで飲み始めたり

Img_5607 庭のバジルを摘んでカプレーゼとか

Img_5684もぎたてトマトのリングイネとか楽しんでると

Img_5739折れてた。。。原因はサボリ過ぎ。

Img_5856 南房総にはボク的に東急ハンズか第一園芸!?

みたいなJOYFUL本田があるんですが

キャンプの買い物に行くとサフランの球根が売ってました

花が咲いたら朝の内に真っ赤な雄しべを摘んで

乾燥させるとパエリアとか料理に便利なハーブです

1個70円って安いのか高いのか微ミョーだけど

けっこう花つきも良く沢山獲れるので

たぶん香辛料のサフラン買うより1/10くらい安いんだと思う

最近ボクが作るゴハンは塩気が強いらしい

夏のせいかな...

寒いくらいに涼しい今夜のメインは串カツみたいです

Img_5736 病気で切り戻したトマトの新芽は迷走中....

トマト2008 経費316円 収穫2.300g

LOVEPEACE

Home

| | コメント (4)

2008年8月 3日 (日)

crisi

Img_5462 都心部や天気予報ではスコールみたいな夕立があっても

木更津では全然雨が落ちてないコトも多いみたい。

水やりは大変だけどコントロール出来るので

美味しい野菜作りにはイイようです。

ウッカリ水やりしてると蚊がしつこくウザイ季節です。

家で簡単に作れる日本一美味しいトマト

永田農法で栽培してるトマトが次々に赤く熟し始めてます。

永田トマトは熟してもヤワになんかなりません。

Img_5409 左が永田農法トマトで右がスーパーのトマト

Img_5439ホント買えない美味さなのでトマト作りってイイ

Img_5543 今シーズンは桃太郎トマトを2株栽培してます

Img_5460 でも1株は不調で実がつかない危機

Img_5550 正常な所まで戻って切り戻してみた

Img_5479先週は家の中でも小さな危機が…

タヒチだかフィジーだかフランス語飛び交う南の島ロケで

同室の隣りで眠る人が睡眠中に毒ぐもに顏を咬まれたり

ハワイの山ロケでは車中にサソリが乱入してたり

外国の田舎では幾度となくビックリするコトが起きます。

木更津の家でも大クモくらいなら最近は慣れたもんです。

でも、夜中に2Fのトイレの扉を開けたら

50cmはありそうな大きなムカデに遭遇とかって

ちょっとイヤだな。

先日の朝のコト。。。

いつものようにコーヒーの香りとタバコでスイッチを入れ

1Fのトイレに駆け込みパンツを下ろした瞬間

『BoonBoonBoon』という元気な羽根の音....

《ハエが飛ぶ♪》と心の中で唄った直後、

派手な色が視界を一瞬横切りました。

珍入者はスズメバチ仲間のアシナガバチ。

蜂は刺激しなければ攻撃してこないそうですが、

スズメバチだけは例外だそう。

20年位前ミラノの路上で半パンの間から蜂が潜入し

前にも後ろにも進めないまま布越しに捕獲しようと

格闘の末に股間を蜂に刺されたコトがあります。

変な不安と笑いと痛みに困らされた1週間を過しました。

今回も刺される危険に晒された部分とか現場とか

プライバシーが相当重要な場所だっただけに...

刺されなくて良かった。。。

ネタみたいな笑いのタネが落ちてる毎日の暮らし

田舎では都会で想像も出来なかった危機に直面します。

Img_5459人って楽しいから笑うんじゃなくて笑うから楽しいらしい…

LOVEPEACE

トマト2008 経費316円 収穫630g 

Home

| | コメント (0)

2008年2月23日 (土)

冬のトマト

314605野菜の御裾分けをいつも頂く近所のお婆ちゃん。

お礼に毎年恒例Xmasケーキを贈ってた頃…

再び赤く色づき始めてました。

夏の野菜のはずなのに冬でも頑張ってました。

ちょっと酸っぱかったけど美味しかったです。

314608 12月なのに寒さに負けずに元気そうでした。

314593 最近また家の隅っこで赤く色づき始めてます。

314691でも1年半も放っておくと…

314719 こんなに小っちゃくなってしまいます

タネを採らせてもらうはずでした。

最近『どっちだろ?』って行動迷う場面に多く遭遇します。

鉄は早い内にうつべきなのか。。。

明日出来る事は明日やるべきなのか。。。

そういえばトマトに含まれるGABA。

成長ホルモンの分泌を促してくれるそうです。

GABAいっぱいのトマト酢を飲むとグッスリ眠れるそう。

良い睡眠にはストレスと冷えの解消が大切だそうです。

まだまだ朝フトンから出るのが寒くて辛い季節です。

田舎の夜の静けさは眠らないでいる方が大変です。

なので家にいて何か迷った時。。。

まずは寝る方針で行く事に決めました。

もちろん朝起きても何か解決したりしてる事って…

早く暖かい季節来ないかな。

LOVEPEACE

314545

Home

| | コメント (2)

2007年10月29日 (月)

finalmente

314447ありがたいくらい暖かった日曜日。

台風でトマトも終わりかなって思ってたら…

支えあってバランスよく強風をしのいでたみたいです。

雑草のように力強く育ってます。

そして、赤くなりました。(finalmente)

314438バクっと食べたら太陽の熱でホットなトマトも美味っ。

314439 ココも。

314440 ココにも。

314441 アチコチでガンガン実をつけてます。

314444頂点からUターンして地を這うように実が生ってます。

全長4m。

夏野菜と呼ばれるトマト。

寒さでヘタを枯らしても赤く熟すみたいです。

少し楽しませてくれそうで収穫ゼロの心配は無用でした。

よかった...あきらめなくて。

トマト:ルイ60      10月28日現在¥448(収穫32g)

あ、お天道さんサンキュ!

LOVEPEACE

ブログランキングに参加しています。

ランキングclick宜しくね!ありがとね!(新たなWINDOWが開きます)
Banner2_2

Home

| | コメント (4)

2007年10月25日 (木)

パラパラ

314283 授業中に教科書やノートの片隅に書いた遊び。

ブログをスクロールして見てたら…

・・・・・。

パラパラ漫画を思い出しました。

『秋のトマト』

314008t 314019a 314057 314149

314167

314254 こっから先が進まない...

314260 あっ。コレは虫に喰われたパプリカです。

赤く色づく素のリコピンは25℃前後が発色し易いそう。

まだ続々と花も咲き実が肥る『秋のトマト』。

秋だけど、もう冬寄りの秋だけど、

赤くなれ。

314357あ、すこし赤くなった。

LOVEPEACE

ブログランキングに参加しています。

ランキングclick宜しくね!ありがとね!(新たなWINDOWが開きます)
Banner2_2

Home

| | コメント (0)

2007年10月 6日 (土)

秋だけど

314149 出来れば赤く色づいてください。

トマトの色は温度で決まるそうです。

六本木のPIT INNでJAZZの生演奏を聴きながら、

初めて飲んだ水割りで赤く色づいたのは中1の春でした。

思い出の場所が最近どんどん消えていきます。

それから30年あまり。

きっと今も昔も変らぬ銀座のガード下デビューしました。

初めて飲んだトマトサワーは透明なのにトマトの香り。

初めて飲んだ雷門サワーは昔のジンライムみたいでした。

314142料理は「つくね」と「トマト」が特に美味しかったです。

3141442軒目はペニンシュラ前のC○VAへハシゴ。

314147aお酒って財布のヒモをサクっと緩めるみたいです。

チーズと飲み物...ワイン1杯いくらだったんだろ。

たぶんミラノのC○VAの倍くらい。

ときどき日本の物価にビックリです。

で、小さな表示にも気がつかずに、知らずに…

実はC○VAで男女両方のTOILETで用を足してました。

で、ナゼか女性用だった方には便器の内側に光の演出??

不思議な青い光の演出が謎です。

今度いろんな女の人達に聞いてみよっと。

食欲の秋の夜は屋外で酒飲むと気持ちいい季節です。

314150 あ、秋だけどトマトが花盛り。

LOVEPEACE

ブログランキングに参加しています。

ランキングclick宜しくね!ありがとね!(新たなWINDOWが開きます)
Banner2_2

Home

| | コメント (0)

2007年9月21日 (金)

未来予想図

313800 ほら 思ったとおりに かなえられてく♪

ときどき未来予想図を心に描いてガッカリしてます。

ロケ終了後おやつタイムにみんなで寄ったバーミヤン。

《フカヒレご飯790円(税込829円)》

お店や大きさによってはバカ高いフカヒレごはんが!?

写真で見ると「美味そっ!!安っ!!」

314056a未来予想図を心に描きながらワクワク待つ時間。

314054_2 「あれっ…?」

Rui60 未来予想図を心に描きながらワクワクタネまいた春。

314057 「えっ…?」

314058 「…?」

ずっと心に描く未来予想図は♪ほら思ったとおりに…
(理想と現実のGAPを埋めた瞬間は楽しいもんです)

ブレーキランプ5回点滅『ア・イ・シ・テ・ルのサイン♪』
(僕らも真似して当時けっこう流行ってました)

きっと何年たぁっても…♪

『気づいてくれないから気まずい』ってボヤキの花も同じ頃けっこう流行って満開でした。

21世紀の未来予想図…何か楽しみです。

あ、友達が映画《未来予想図》作りでも頑張ってたみたい。

LOVEPEACE

ブログランキングに参加しています。

ランキングclick宜しくね!ありがとね!(新たなWINDOWが開きます)
Banner2_2

Home

| | コメント (2)

2007年9月15日 (土)

permaculture

314001久しぶりにハイビスカスの花とタイミングが合いました。

最近お天道さんの通り道も変化して色温度はスッカリ秋。

もう少し夏がステイして欲しいなぁと。

もう少しで大きい美味しいトマトにガブッと届くはずと…

314020 1段めのトマトはのんびり膨らんでるみたいです。

314008t 2段めのトマトは夜眠って朝目覚めるたびに…

314019a 毎日勢いよく膨らんでるみたい...でも、実は、

314009台風で茎が裂けちゃってるんですよね。

「男は桃太郎よりルイでしょ」って選んだルイ60。

タネがトマトになる喜びと収穫野菜の美味さ。

一緒に味わうって最高です。

1つでも生ってくれれば嬉しい趣味の野菜作り。

お天道さん宜しくね。

314023 あ、夏の町内盆踊りのくじびきで今年も米が当たったそう。

あーざっす。

LOVEPEACE

ブログランキングに参加しています。

ランキングclick宜しくね!ありがとね!(新たなWINDOWが開きます)
Banner2_2

Home

| | コメント (0)

2007年9月 5日 (水)

Uターン

313897久々に仕事で懐かしい人と再会しちゃいました。

ティーン誌で昔よく一緒に撮影した中学生だった女の子。

まだまだ子供だと思ってたら!!

スッカリ大人の芸能人の仲間入りしててビックリです。

『アタシ恋愛対象?恋愛対象んなった??イイ女でしょ!?』

なんて素直な成長を嬉しそうにオマセ報告までサンキュ。

僕もなんか嬉しいイイ1日。

313918今年は里子に行きそびれた苗は野生栽培してます。

313901 手入れをチョっぴりさぼった永田トマト…天地逆だよ

313915芯を摘んだら元気に下へ下へと実ってました。

最近トマトもいで朝の元気をチャージしながら家出ます。

味は申し訳ないけど売り物とは別モノの美味さ。

手軽に味わえるので友達にも紹介したいミニトマトでした。

313789 このJ飽きたらちょうだい!

LOVEPEACE

ブログランキングに参加しています。
1日1回click宜しく&ありがとです(新たなWINDOWが開きます)
花とガーデニングの人気blog by

Home

| | コメント (0)

より以前の記事一覧