2007年10月10日 (水)

曇りのち晴れ

314154 見上げると分厚い雲が空を覆う日でした。

雲が去った後の気持ちイイ青空が楽しみな曇り加減です。

このごろ街のアチコチでイイ匂いが漂ってます。

見つけると辺りをつい見回してしまうよなイイ匂い。

香りすれども姿が見えない事も多い不思議な木。

キンモクセイの香る季節です。

キンモクセイの香りって気分を晴れやかに元気をくれます。

314151 こんな立派な花は初めて目にしました。

314159うちのミニキンモクセイ(スィートオリーヴ)の木にも新芽。

314161でも芽や花は出す度に風に吹き飛ばされてます。

3年たってもノンビリ...

季節風に晒され飛ばされながらも頑張ってるみたいです。

午前中は諸々手続きで木更津の役所巡り。

連休は気を緩める事が出来て有り難いけど、

連休の週は時間が減るので何となく後が大変です。

やっぱり体育の日で祭日は10月10日がイイな。

そうすれば子供が小学校に通う6年の間に最低でも1回。

店が忙しい父さん母さんの休日も運動会と合うだろに。

314140 あ、明日は晴れそうな午後でした。

LOVEPEACE

ブログランキングに参加しています。

ランキングclick宜しくね!ありがとね!(新たなWINDOWが開きます)
Banner2_2

Home

| | コメント (2)

2007年5月10日 (木)

GUARDIAN

31163_1 アゲハ蝶が舞いトンボも飛ぶ木更津です。

野菜作り奮闘中です。

コンビニで買える野菜のタネ。

『アタリヤ農園らくらくメガデール』のアスパラガス。

31178 次から次へと小さな小さなアスパラたちが芽吹いてます。
株が充実すると店に並ぶような大きな芽が出るのでしょう。

31165 雨後の筍のように出てきてくれる日が楽しみです。

2,3年後だそうですが…

22_28
アスパラガスをGWに植えつけようと予定地に根は
ネコブセンチュウ,葉はコナジラミの防虫効果があるらしいマリーゴールドを準備していました。

31029_1 こんな感じで成長してると思ってたら。。。

31028_1 こんな感じでした。

ネキリムシがいるみたいです。

前に植えたつもりが見当たらないので
「アレ?またオッチョコチョイ」と思ってたら
ムシの仕業だったみたいで安心しました。

さらにナメゴンも僕の目の前でムシャムシャと食べ尽くしてたので3本中2本の幼苗は消滅です。

被害が貴重なアスパラガスでなくラッキーでした。

30300_1 ナメクジは銅が苦手というコトを聞き用意した銅線。

今のところ囲んだ苗の食害は見られないので意外と効果があるのかもしれません。

31143 はつか大根もすっかり葉脈だけになってしまいました。

はつか大根につくムシの勢いは今の時期だいぶ活発なようなので秋まで休むコトにしました。

ちょっと残念です。。。

ところでネキリムシ対策には白い花のゼラニウムとパーライトが効果的だそうで早速挿し木しパーライトを撒きました。

昨シーズン試した結果は新たなネキリムシ被害なら防げるように思います。

31193 ナツメグゼラニウムです。

強風に倒れた鉢から抜けてよく折れるので、その都度挿し木しています。

今の陽気なら特に切り口を焼いたり乾燥させたりと手間をかけなくても成功率の高い時期のようです。

背の低い野菜の傍に植えるなら、ほふく性のアップルゼラニウムの方が見映えが良かったかとも思うのですが

アチコチに増えて出来るだけ小さな苗などを護って欲しいと期待しています。

ガーディアンのような植物。

よろしくお天道さん。

LOVEPEACE

人気ブログ情報&参加ランキング
最後まで読んで頂きありがとです。
また時々clickも頂きありがとです(新たなWINDOWが開きます)

ロハス,家庭菜園にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

花とガーデニング

オーガニック,野菜作り

Home

| | コメント (2)

2007年4月19日 (木)

To The Harbs Garden

GW進行の前倒しで慌ただしく日々も流れる中

もう4月も終盤にかかろうとしています。

季節の移り変わるのも早いようで…

雨上がりの早朝の庭を見ると季節を告げる花たちも

慌ただしそうに開花の準備をしていました。

30652 30660 30661 3066222_21
春から梅雨前までは地中海ハーブの育ち盛りの時期。
先週末にハーブの手入れをしました。


Kusame1_5 ローマンカモミール

春の雨上がりにローマンカモミールがペシャンと寝ている時は根の状態が心配です。

抜いてみると・・・

30482 30486 丈夫なハーブ。更に春のチカラ添えもあるので大胆にカットして株分け&植え付けしました。3048930598_1

植え付け直後はペシャンとしていますが1週間ほどで立ち上がり展開を始めます。

3050830630 真夏の日当たりの強くなる場所を避けて植えつけると

30525_2 1年後には元気に何倍にも拡がります。
こうしてネイチャーガーデンが少しずつ増えてくれると嬉しいものです。後ろには霧のような葉のアスパラガスを植えつける予定です。


Kusame1_6 オレガノ

オレガノも今が株分けに最適。

30494 30496 すごい根にキッチンシザースが折れてしまいました。
(手を挟むと痛いのでご注意を)

30499 30514 植え替え直後はペシャンとしますが数日後には立ち上がり始めるので地面に近い枝を元から刈り取り利用しながら株元を涼しくさせるように樹形を整えながらNIPPONの暑い夏に向けて栽培していきます。


Kusame1_7タイム
春には剪定を忘れずに。

30515

春と開花前に深めに剪定利用します。
放っておくと木質化し枝先だけに葉をつける老株になり夏バテして枯れてしまうコトもあるそう。

シソ科の耐寒性ハーブは地植えにすると交雑や勢力争いしやすいので手間が増えますが鉢植え栽培してます。


Kusame1_8 コモンセージ
これだけは...。

30628

セージだけは過去に何本も枯らしてしまい僕とは相性が良くないようなのでセージガーデンに直植えしてお天道さんまかせです。
他のセージに負けてヒョロヒョロだったので株元の新芽を確認して剪定しました。

挿し木してみたけど上手くつくかな。。。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ時どきclick頂きありがとです Banner2_2

LOVEPEACE

よければ寄り道???
人気ブログ情報&参加ランキング
適当にclickサンキュです(別WINDOWが開きます)

ライフスタイルの人気ブログ

花とガーデニングの人気blog

オーガニックライフ,野菜作りの人気blog

虫嫌い指定

カモミールの鉢の中にクリーチャーが!!!

実物はエグくて見れなかったんですが・・・

30487 写真で確認して見ると

セミの幼虫だったみたい。

ウッドデッキの下の土にちゃんと潜ったかな。

Home

| | コメント (6)

2007年4月17日 (火)

アロエのチカラ

草いじりで虫に刺され手を腫らしながら飲んでた夜…

三宿のBARで隣りの見知らぬ女性がくれたアロエ軟膏。

塗るとスグに水が出て腫れが引きビックリしました。

22_20
アロエは3月から5月が植え替えに最適の時期だそう。

30607 子株です。

30608 ココにも子株です。

30610 土の中にも眠る子株です。

30611 根がビッシリです。

このまま無かった事にして元に戻したらダメでしょうか。。。

ちょっと一服一考…

30613 タライの水の中で根ほぐし。子供の洗髪をしてあげてた時代を思い出します???(トゲに注意)

30614 根のキズから腐りやすいそうで。

30626 根のある子株はセラミスに植えつけ。水は我慢。

30621 根のない子株は乾くまで1週間ほど植え付けは我慢。

30615 親株にも2週間から1ヶ月くらい水を一切やりません。

冬の間も一切水をやりません。

3,4年してやっとアロエは薬効成分を貯えるそう。

コレ何年目だっけかな!?

薄毛に悩んでた友人の1人は奥さんの作る特製アロエヘアートニックの効果で最近会う度に増えてます。

LOVEPEACE

たまの寄り道???
人気ブログ情報&参加ランキング
適当にclickサンキュです(別WINDOWが開きます)

ライフスタイルの人気ブログ

花とガーデニングの人気blog

オーガニックライフ,野菜作りの人気blog

Home

| | コメント (0)

2007年4月13日 (金)

小さな嬉しいサプライズ

夜が明ける時間も早くなり

お陽さまの時間も長くなり

昨日は暖かい1日だったそうですが・・・

29119 時々誰もいないアクアラインで海を渡り

29968 時々人工灯だけの1日が終わる日々。

22_17
先週末見つけたNAZOの芽。

ガーデナーならフツーに「マ○○○○○ドでしょ」って!

「マックドナルド?」じゃありません。

僕にもやっとわかりました・・・謎の芽の正体。

30350_1 鉢の壁に張り付き隠れるようにコッソリ芽吹く芽も!?

30507 よく見ると面影が・・・

30378_2 花火遊びのあとみたいなタネ?

30376 ネキリムシみたいにかじりつくよに???

30375 冬に鋤き込んだ花ガラや飛んだタネから芽が出てました。

30512 土の中の害虫退治をしてくれるフレンチマリーゴールド。

VIPトリートで植え直しました。

植える予定だったので嬉しいサプライズ

サンキュお天道さん。

たまに会えない1日は少し寂しい。

LOVEPEACE

ついでに寄り道???
人気ブログ情報&参加ランキング
適当にclickサンキュです(新たなWINDOWが開きます)

ライフスタイルの人気ブログ

花とガーデニングの人気blog

オーガニックライフ,野菜作りの人気blog

Home

| | コメント (0)

2007年4月 1日 (日)

自然のレシピで野菜の害虫対策

15


能登ではトイレットペーパーなど消耗品の供給が不足しているそうです。物資を送って下さる方のサイトです↓↓↓

全防災支援ネット「おいでなんしょ!天龍村in南信州」

Banner2_2Thank you for your click にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

昨夜に引き続き土日の東京近郊は

屋外での花見にはあいにくの天気だそう。

特に今夜は雨天中止に迷われた皆さん「おつっす」

30179 (今朝の八重桜。もう1つ暖かい日でポンと咲き始めそう)

木更津で図書館を見つけたので勉強してきました。

農薬を使わない野菜の病中害対策
30197 (唐辛子とニンニク抽出中)

自然の除虫剤
醸造酢
酢20~40cc+水1ℓ
米酢で作ってチャイブ,ワケギの黒いアブラムシに散布
減少中。定期的に散布すると効果大。
・唐辛子&ニンニク
唐辛子5:ニンニク5+水1ℓを3分煮出す(上の写真)
乾燥ハバネロで作ってみた。味見すると辛くて美味い。
辛口カレーのベースにイイかも???

虫が浴びたらヒリヒリするんでしょうね。

上記の2種はムシに付着させるため使用前に界面活性剤として石鹸水などを混ぜる事が必要ですがウチではオーガニック洗剤をうたうヤシ油の食器用洗剤で代用してます。

30171 (米酢の除虫剤)

・ビワの葉焼酎
ビワの葉10枚+焼酎1.8ℓ
1ヶ月安置し散布は3倍に薄めて使用。ナンプ病の予防に。

ビワの葉は人にも働く自然の薬。
・コーヒー
インスタントコーヒーでもOK。
ナメクジに直接スプレー。粉は効果無しでした。
床土に混ぜると害虫の忌避効果があるそう。

粉は目に見えない予防効果があるのかもしれません。
・卵の殻
粉々にして床土に混ぜる。ネキリムシ対策。

ナメクジには効果無しでした。
・ワカメ
ワカメ2握りを水1ℓで数分煮出す。
アリの通り道に撒いてアリとアブラムシの関係を絶つ。

乾燥ワカメを戻す時に使う捨て湯が使えるので効率的。
(以前購入したH社のハーブ用肥料は海草成分含有が特徴だったので野菜の香りが改善されそう)

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へThank you for your click Banner2_2

5_10
今日ズッキーニのタネを蒔きました。

30182 タネが大きくてビックリ。

午前中いっぱい水に浸けてから蒔きました。

30194 タネを上・下・上・下向きにと2粒ずつ合計4粒。

仲良くみんな無事芽が出ますように。

カボチャは粘土質の土が苦手で浅く広く根を張るそう。
きっとズッキーニも。

ズッキーニ    4月1日現在  ¥227

LOVEPEACE

人気ブログ情報&参加ランキング
時々clickサンキューです。

ライフスタイルの人気ブログ

花とガーデニングの人気blog

オーガニックライフ,野菜作りの人気blog

今回が図書館での勉強初体験。
あの頃男子校に通ってた僕らは有栖川の中央図書館の食堂でよく近隣の学校同士グループデートしてました。
「図書館に行って勉強してたら遅くなった」という言い訳。
今も続く親が何も言えない有効な言い訳!?

記憶の中のチビたちがイキナリ大学や就職だとビックリ!

最近ビックリする事の多い日々。アンコンシャスの下で新しい何かが始まってるのかな…

Home

| | コメント (2)

2007年3月22日 (木)

気にすると気になる木

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへThank you for your click a_04.gif

満開の桜が川面(かわも)を彩どる日までも僅か。

近所の川。矢那川?那珂川?

僕にとっては鯉がいるから鯉川。

29103

29932 桜咲く・・・

あっ。

今年もスッカリ忘れてた。

サルスベリ冬の剪定!!!

29955 慌てて脚立と枝バサミ担いで

バッツンバッツン

朝イチの作業

春分の日。

29933 植木屋さん!
   
あとは任せた!

細い枝には花がつかないので開花前でも切ってあげた方が良いそうです。

植えつけの前にトラック盛りで黒い山土入れたのに根張りが浅い種類の木?2,3年前から押すとグラグラする。
白いカイガラムシがビッシリついて園芸書の見本のようにすす病が発生したりしてタワシで擦って洗ってやる年もある。

けど大した手間をかけた年も、かけなかった年も
変わるコトなく約100日に渡って同じ様に咲いてくれる。

夏の風物『サルスベリ(百日紅)』

細かいコトまで気にすると気になる木…

29944 コモンラベンダーも剪定。
刈り取った枝葉は乾いたら土に鋤き込むECO栽培。
枝葉の防虫などの効果は不明だけどラベンダーオイルのナメクジへの効果が小学生の実験によって実証されてます。

ウチの今シーズンのナメクジ対策は銅線で工夫する予定。

29954 タネ蒔きから10日くらい??二十日大根も発芽が揃った。

同じ日に頑張って虫除け対策したルッコラは…

29947 あぉりゃりゃ!?つぼみ??

とう立ちが始まったみたいで。。。

ルッコラは他の野菜となかなかウチではLINKしない。
卵とルッコラのスープにラディッシュ浮かべたりニンジンと一緒にサラダしたりとPiatto di Primaveraの雲行きが。。。

はつか大根  3月22日現在  ¥189(収穫371g)
ルッコラ               ¥1.085(収穫5回)  

to encourage this BLOG。

a_04.gifThank you for your click にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

5_5
久々にD通カレッタst.行ったらMACデスクが進化してた。

29837a アクリルが分厚くて高価そっ!

今日のスタジオ弁当は大きな鮭と久々の揚げ物。

29913_1 普段なら決まった店以外で揚げ物に手をつけるコトないのに久々と空腹に「とんかつ屋」の弁当。
エビフライまで普通に食べて早起きに備え仮眠しようと早めの帰宅をすると、、、

家にも久々のはずのエビフライが…

同居人には「美味しいね」とだけ言って
「ごちそうさまでした」と。

胸やけ中。。。気にするから気になる??

LOVEPEACE

人気ブログ情報&参加ランキング
FC2のオーガニックライフ人気blogランキング集へ

花とガーデニングの人気blogランキング集へ

日本ぶろぐ村ライフスタイルの人気ブログ集へ

Home

| | コメント (0)

2007年3月 1日 (木)

難転ずるかな?ナンテンの木

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへThank you for your click a_04.gif

22
今年はスッカリ葉が落ち枯れそうなナンテン。

29612 JOYFUL本田の女性の店員さんが先日とても親切にヒントを教えてくれたので『週末の時間』に抜いてみました。

29598 ちょうど1年前7,8年振りに植え替えたばかりなのに…

根がぎっしり!!!甘やかしちゃったってコト!?

29599 早速根ダマを1/3ほど崩し取って取り去った根はアジサイの肥やしに。

ピートモスって古い根とかが原料だったよな。。たしか。

29600 ナンテンは土質も選ばず保湿性のあるフカフカ土壌好きらしいので水苔を混ぜて水決めしながら植え戻し。

MEMO)水苔は酸性に傾きやすいので夏場の表土の乾燥防止などにハーブの床などに使うには要注意。

29611 この芽は色も悪く枯死してるみたい。。。

29608 ナンテンの新芽は枝から芽吹かず土の中から顔を出して大きくなります。なので根元からバッツリと。

根は元気そうだったからきっと芽吹いてくるはず!?大丈夫!!!

29559 葉がすっかり落ちてハゲナンテンになってしまったけどこの主枝の芽は活きてるみたい。

こっちは枝が展開し始めた後に整姿するように剪定します。

その他詳細はコチラへ僕式ナンテン管理方法

地上部が眠ってるこの時期に根切りをすると永田農法みたいに生長期の訪れと同時に活発に植物も動き始めて元気になるみたいです。

a_04.gifThank you for your click にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

5_1
今朝は富士山が綺麗だったぁ。。
帰りは綺麗な月に見とれながら帰宅。

29123 前にも後ろにも車がいないアクアライン。。。

僕にはコレがいつものアクアラインの顔だけど絶対みんなが見てるアクアラインと違うよなぁ。
10年くらい前10分でも多くの睡眠時間が欲しくて毎日通ってた頃。面白い事件を体験したので近日UP。

29668 運よく早い時間に帰途について普段は車のいない交差点に車がいると・・・

???と間違えて1コ手前を曲がってしまった・・・
(この変形の7差路?解かりずらい。)

学生の頃に名古屋に遊びに行き友達が運転する車でみんな仲良く田んぼに車ごと落ちました。
車から出て土手を登りきると…

野次馬が沢山いてちょっとしたヒーロー気分??

トラウマ?以来夜の細い田んぼ道に入って行く自信はゼロ。

ビュンビュン飛ばす車の流れに流されUターンも出来ずに気がつけばよく行くゴルフ場の近くまで辿り着いてしまい道に迷うコト恥ずかしくて言えない○○分。

田舎の夜道は目じるしが月しかないので要注意です。

29664 今日のSTUDIOにあった椅子。

棚にもなる家具。気に入ってしまい・・・f^^;

3月にYAMAHAから画期的な250ccのオフロードバイクが発売されるらしいですね。

欲しいなぁバイク。。。

あっ公道走るバイクの免許は子供ん時失くしたままだった。。。

LOVEPEACE

人気ブログ情報&参加ランキング
たまにclick宜しくです。
FC2BlogRanking

花とガーデニングの人気blogランキング集へ

ライフスタイルブログ集へ

   

ニコラス・ケイジ主演『ワールドトレードセンター』のDVDレンタル始まりました。2006年My best movieです。

NYのコレクション真っ只中に起きた911。
僕も頼りになるlawyerの友人や知り合いを失くしました。
aboutブッシュ。aboutアメリカ。aboutイスラム。。。

I still sometime play for you...May be forever.

僕に出来る1つのコト。

Home

| | コメント (0)

2007年2月22日 (木)

最近の建売り住宅

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへThank you for your click a_04.gif

22
今年初めて実をつけたと喜んでたら何故か葉が落ち…

「枯れてしまった!?」

縁起モノの木だけに心配してるナンテン。

29558 何となく芽が動き始めたような??

近所の家の玄関先や先日見たJOYFUL本田のナンテンも葉落ちしてたから大丈夫かなぁ…

週末に根詰まりしてないか抜いて見る予定。

ナンテン管理方法

29552 根詰まりして枯れてしまったと思っていた山椒の木。

よく見ると小さな小さな芽!!

JOYFUL本田の山椒も棒みたいだったし復活の兆し!?

春よ来い♪

山椒の木も葉落ちするんだ。。

a_04.gifThank you for your click にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

5_1
某雑誌のキャスティング風景29553b
その後西麻布で飲んでると友人がポツリと

「三宿に家買っちゃったんだよねぇ」

と言うので夜中に遊びに行く事に♪

29555 3階立ての階段吹き抜け部分。

なぜか僕が訪れる新居は引越し作業中の家が多い!?

29554 お風呂もTVやらジャグジーやらサウナやらフル装備です。

29556 家具付き物件だったそう。

玄関の床は石。
40畳程の居間もチェリーオーク?で歩く音も静か。。

壁は1部塗り壁で無茶苦茶イイ感じ!

散歩中に出会った建売り物件らしいのですが

最近の建売り住宅!!!

注文設計の住宅とか流行ってるみたいだけど!!。

ちょっと予算枠を拡げると同額の注文住宅より断然コストパフォーマンスが高いです。

その後恵比寿のBARへ1人飲み。

2007年!!!の

店を出ると『朝陽がサンサン♪』

LOVEPEACE

人気ブログ情報&参加ランキング
たまにclick宜しくです。

野菜作り,料理,オーガニック生活ブログ情報などの
FC2BlogRanking人気ブログ集へ

花とガーデニングの人気blogランキング集へ

ライフスタイルブログ集へ   

Home

| | コメント (2)

2007年2月13日 (火)

香りの出迎え「沈丁花」

a_04.gif←今日の運試しclick???
食品レシピが出るか!?
野菜作りが出るか!?
オーガニックライフが出るか!?

FC2blog ranking人気ブログ集へ
Thank you for your click to encourage my BLOG! 29342
春一番の吹き始める頃に早春を告げる花『沈丁花』がウチでも蕾をいっぱいに膨らませて香り始めたよ♪

でも沈丁花ってキンモクセイと違って夜より日中の方が香りが強いような・・・香りの出迎えってより見送り???

見送りは帰り道が少し○しく感じる事も多いから出迎えの方が断然好きだな。

それにしても2月なのに暖かい。。

MEMO
植木屋さん曰く
「沈丁花は弱くて植え替え出来ないから植える場所を考えて植えてやんなきゃ」
だそうです。

でも植え替え出来ない代わりに水揚げが良いので切って挿し木などすればスグよく付く。
時期はGW頃~梅雨入り前くらいがBESTみたい。
でも今年はもう少し早めに挿せるかも??
ウチにも2鉢あります。挿し木して増やした株。

半日陰なんかがスクスク育つ常緑の低木。
玄関など人が多く通る場所に植えると香りも楽しめます。
ほとんど手間要らず

a_04.gifThank you for your click にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

5
イイ天気。。快晴。夜は星もよく見えた。

29345 ヤマダ電気にデジカメとスキャナーを買いに行くと僕の必要だったモノは両方とも

「お取り寄せ商品になります。」

「あぁそうですか。すいません。ちょっと検討してみます」
と口が勝手に動いてしまいましたが…ゴメン。
「待つのは駄目です。渋谷のビックカメラで買います。」
と心でつぶやき店を出ると例のヤツ。

ポぉ-―-ォ―ッ」です。

まだ走ってたの?

29346 木更津駅でこんなに大勢の人がいるのを見たのは御初!!!
年に数回しか利用してないだけど…

29347 ココにも!たくさんのヒト・ヒト・ヒト。

子供連れの人がいても子供たちより

お父さんたちの方がはしゃいでる??

ように見えたのは気のせいでしょうか?

29348 お疲れ!SLくん。

僕は明日から又走るから!

もう終わりだよね?今度の週末はゆっくり寝かしてね!

約2週間に渡ってビックリさせてくれて刺激的でした。

サンキュ♪

SLの汽笛の音が幻聴じゃなくて良かった。。。

だって普通思わないっしょ?

SLが自分の住む街を走ってるなんて!?

最初は小湊鉄道のIさんが趣味で?って思ってた!?
近々にGOLF楽しみにしてます♪

LOVEPEACE

人気ブログ情報&参加ランキング
たまにclick宜しくです。

野菜作り,料理,オーガニック生活ブログ情報などの
FC2BlogRanking人気ブログ集へ

花とガーデニングの人気blogランキング集へ

ライフスタイルブログ集へ            

Home

| | コメント (2)