2008年10月19日 (日)

a rosso

Img_6486 花も止まり最後の実が綺麗になってます

無事に赤や黄色く熟したパプリカになるまでには

花が咲いてから50〜60日もかかるそう

先週は友達のイベントとかアフターパーティもskipして

夜は早めに海を渡って帰る週でした

冬越えの体力をつけてもらおうと

春から秋にかけ屋外で管理した巨大観葉植物

冷え込む夜に備え室内に取り込もうと

重くて大きな鉢を持ち上げるために

鉢底に手を入れると

《????》

指先に走ったヘンな感触

のぞいて見たらゾウリ虫と、

&思いっ切り巨大な…「ウゲッ」

驚いた拍子で危うくギックリ腰になりそうでした

ヘビみたいなムカデが眠ってました

外見だけで差別するのは悪いコトだけど

ムカデは苦手です

田舎暮らしは遠くや上を見てるぶんには

海や山や空の自然の景観が気持ちイイんだけど

目線を下げると色々と、、、

不慣れで戸惑うコトも多いみたい

今年は虫喰いで不調だったぺぺローニ

半年ケアして収穫はチョっぴり寂しく終わりそうです

虫に喰われる前に少し緑色が残ってたけど

Img_6470冷蔵庫の野菜庫で眠ること幾晩

Img_6541無事に真っ赤ッかに熟しました

Img_6628K1_e04_12Bollito di maiale con peperonata

豚肉はブロックごとビールで煮てもイイし

茹で豚みたいに香味野菜と煮てもイイし

イタリアのbollito料理もヴァリエーション豊富で

果物やハーブの特色あるソースも用意されます

うちでは八角の香りを効かせて中華風に煮上げ

ペペロナータ(参考レシピ)と彩りにアボガドを添え

最後に間引きしたニンジンのスプラウトをトッピング

味付けはシンプルに塩と胡椒

と、少し贅沢に良質のオリーブオイルでいただきました

野菜の素材の味だけでも美味しくて

ニンジンのスプラウトも楽しめるECOイタリア料理でした

ラーメンの無い国イタリアに長いコト暮らしてて

豚肉を茹でた後のスープをベースに塩ラーメン

Img_6666

ラーメンのタレとスープ作りが少し上手になってた

LOVEPEACE

Home

| | コメント (4)

2007年9月24日 (月)

オクラでGumbo

313896 やたらとイベント関係の仕事が多かった夏の週末。

学生や若者にとって休日は遊びの日。

気がつけば最近の休日は体と心を休める日。

モノスゴイ価値観の変化と違い。。。

連休の行楽地や道路は特に混むので家遊び。

314069赤くなる前に獲っちゃえパプリカ。¥450(収穫計47g)

314061ハーブも乾いたみたいで枝からパラパラと。

314064 刈り取ったチャイブから溢れ出る水にチョっと感動。

314059 スッカリ忘れてたお裾分けオクラくんを主役に料理作り。

314079Gumbo (ガンボ)

ブラックの友人夫婦が教えてくれたケイジャン料理です。

ウチでは卓上コンロで温め直しながらいただきます。

ハンバーグやBBQやご飯などにかけてソースにしたり、

トーストや黄色いコーンブレッドなどと一緒に楽しみます。

JAZZの故郷アメリカ南部のソウルフード。

酒はバーボン。BGMはJAZZ(Ray)。

そういえばオクラはフランスではgombo!?
Gumboはフランス移民がブイヤベースを作ってたら...
スペイン移民がスパイス、アフリカ移民がオクラ、アメリカ原住民がササフラの木の葉を加え出来上がった料理だそう。

世界中の色んな価値観と食文化の合作した料理。

でもフランス人とスペイン人とアフリカ人とネィティブアメリカ人が皆で作り上げたなんて…

悲しい歴史の時代背景を考えるとヒョっとして案外ホノボノしたイイ人達もいたのかな!?って思いたいもんです。

あ、明日は早起きなのでバーボンは忘れます。

LOVEPEACE

ブログランキングに参加しています。

ランキングclick宜しくね!ありがとね!(新たなWINDOWが開きます)
Banner2_2

作り方レシピ
《ガンボ》
・用意するもの(Serves4)
具[鶏むね肉250g,スモークドソーセージ250g]
野菜A[玉ネギ中1個,セロリ1本,ニンニク2片,]
野菜B[オクラ250g,トマト中2個,パプリカ1/2個,葉ネギ少々]
ハーブ[オレガノ,タイム,パジル,パセリ各tsp1,ローレル3枚]
調味料[小麦粉,オリーブ油各1/4cup,,パプリカパウダー各tsp1,ササフラtsp2,唐辛子(ハバネロなど)塩胡椒適宜]
野菜A,葉ネギはみじん切り、トマト,パプリカは角切り、鶏肉は一口大、オクラとソーセージは薄切りにカットします。

オリーブ油で小麦粉を茶色くなるまで弱火で炒めたら野菜Aを加え火を通し野菜Bを加え中火で軽く炒めます。
残りの材料すべてと水を3CUPほど加え15分程煮込んで出来上がりです。
※魚貝のガンボは鶏スープで煮込みます。

Home

| | コメント (2)

2007年8月29日 (水)

金兵衛

313825 お弁当写真パチっと撮ると『ブログしてるんですか?』

照れくさいので「ううん。してないよ。」

思い切りよくサクっといつもウソつきます。

肉か魚か選べるよう用意される金兵衛の弁当。

この日の金兵衛の煮豆は緑でなくて赤でした。

313823 色気づくとイッキにきます(3日前)。

313850 色気づくとイッキにきます(きのう)。

313864 色気づくとイッキにきます(きょう)

313865 「穴あき」って多分よくある話でしょ。

いやスゴイスゴイ虫のチカラ。

全然気がつかなかった。

パプリカ[セニョリータレッド] ¥450(収穫24g)

LOVEPEACE

人気ブログランキング参加中
ときどきclick宜しくです!!
(新たなWINDOWが開きます)

ロハス,家庭菜園の人気blog by にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

花とガーデニングの人気blog by

Home

| | コメント (0)

2007年8月 2日 (木)

膨らむ楽しみ

「ニーっ」っと。

涙を流した後の子供や女性には「ニーっ」と。

声にしてもらいながら笑顔の練習をしてもらいます。

笑顔の練習をしてると凹んだハートも膨らむはず。

日に日に膨らむ楽しみ。

313550 横に膨らむ種類だそう

313552 蟻が受粉?

313562 かな?

パプリカ[セニョリータレッド]  8月2日現在 ¥450

人気ブログ&参加ランキング
1日1回click宜しく&ありがとです(新たなWINDOWが開きます)

ロハス,家庭菜園の人気blog by にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

花とガーデニングの人気blog by

今日LOTO6で1000円が2本当選してました。

いつも買ってる売り場の人はスゴク喜んでくれたけど

100万円買うジャンボ宝くじVS.毎週2千円買うLOTO。

「先に当たった方が…」なんて子供染みた話しながら

”皆でまとめて買って皆で分けようよ”と

大勢から出資集めてジャンボ宝くじ買う人と競ってます。

どっちが先に当たるか競争…もう2年経ったかな。

高額当選の確立はLOTOが断然有利なはず。

なのでホントは・・・

だけど喜んでくれてありがとです。

膨らむ楽しみ♪

「明日は何か良いこと起きるかな」って

根拠ない楽しみに胸膨らます時間も案外楽しいもんです。

ちなみに宝くじってホントに当たらないみたいで連番で3330枚買ってても1枚での最高当選額は未だ1桁万円だそうです。サマージャンボも終盤です。

LOVEPEACE

Home

| | コメント (2)

2007年7月19日 (木)

田舎暮らしは自然ダイエット

中越沖地震関連AID

・義援金募集情報
日本赤十字社「義援金」

・電話募金
TBSカンガルー募金「中越沖地震」

・災害時の物資供給など支援コーディネート
全防災支援ネット「おいでなんしょ!天龍村in南信州」

・高齢者介護ボランティア募集情報
柏崎市社会福祉協議会

312513 集中してたり時間不足で時々ウッカリ忘れます。

どんなに腹ペコでも美味しくなければ食べない派。

高速降りた辺りで「アレ??オレ今日何も食ってない…」

急にお腹が減ったコトを思い出しました。

でも時計のテッペン越えた田舎には都会の便利がない。

313192 冷蔵庫にとうもろこし見っけ@1AM
甘いし獲れたてコーンの香りって…クル。

313190 都会の便利さはなくても美味しいお裾分けがある。

313375a1週間毎日カレー生活4日目
朝昼夕夜食を兼ねた『冷やしカレーそーめん

313325 1個ついたっぽい。

1番果は草勢と花柱を見ながら収穫の時を決めます。

パプリカ:セニョリータレッド 7月19日現在¥450(収穫0)

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へclick宜しく&ありがとです Banner2_2

緑や自然の良さが沢山あるぶん店が少ない田舎暮らし。

気の合う飯屋も都会みたいには出会えません。

以前の生活パターンならガッツリハシゴ飲みして帰りぎわにラーメン寄ってたような1日。

木更津生活最初の半年で80(身長178cm)前後まで肥えてた体重が一気に60を切ってビックリしました。

田舎に移ると食事量が減って自然と体重も減るみたい。

なんとか7273まで戻したい。。。

ゴルフのスコアならタイガーにも勝てる数字なんだけどな。

LOVEPEACE

人気ブログ情報&参加ランキング
1日1回click宜しく&ありがとです(新たなWINDOWが開きます)

ロハス,家庭菜園の人気blog
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

花とガーデニングの人気blog

作り方レシピ
《冷やしカレーそうめん》
カレーをつゆでのばして冷めたら冷蔵庫へ。

冷えて固まったカレーに浮いた油脂を取ります。
素麺を茹で冷水でしめ好みの野菜を盛り合せて完成。

残りモノのカレーが美味しく変身します。
肉はしゃぶしゃぶ用や鶏のササミがお薦めです。

Home

| | コメント (2)

2007年6月 9日 (土)

Glande e Piccola

312516 ちょっと足を伸ばすとモネの田園みたい!?…木更津です。

蛙の合唱だけでなく孔雀に遭遇したのには驚きました!!

自然が相手の野菜作り。

なかなか思い通りと言うワケにはいかないみたいです。

312731 レッドセニョリータはパプリカっぽくなってきました。

312732 2週間遅れて蒔いたタネ。
一時枯れそうになったけど、どうにか
イタリアの言葉で小さいことをピッコラと言うのですがPiccolissima(smallest)ながら苗になりました。

312734 みず茄子も定植後3週間が経過しました。

312735 水茄子と言えば夏の風物詩ですが、想像していたより大きく成長していないので夏の収穫をあきらめて秋の収穫に期待する方がストレスなく栽培出来るような気がします。

※梅雨の間は高温を好む茄子なのでペットボトルドームを再びかぶせる予定です。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ時どきclick頂きありがとです Banner2_2

312543 先週末にルイ60というトマトの苗を定植しました。

312539 根もまばらで苗としての大きさも不十分でした。

312728 1週間後。緑の葉が出て大きくなってる気がします!!

312730 2週前に植えたミニトマトは順調に大きく成長してます。
これで雨の当たらない軒下菜園に全部で4株のトマト。

水やりは毎週土曜日の住友液肥か葉が萎れてる時以外にしないスパルタンな無農薬永田農法。
今年は時々野菜をプレゼントしてくれたり毎年果物を送ってくれる御世話になってる人達に僕もトマトでお礼のお返しが出来たらいいな。

トマトの定植
・株間は40cmくらい
・雨の当たらない軒下に植えました
・夏収穫の時期に高温にならない場所を選びます。
(赤いリコピンは高温で発色しにくくなります)

お店の売れ残りみたいな未熟な苗ばかりで梅雨入り前の週末petit potagerは自然との競争みたいですがサマーダッシュを決めて上手く結実して欲しいものです。

お天道さん宜しく!!

パプリカ(セニョリータレッド) 6月9日現在   ¥450
水茄子                          
¥448
トマト(ルイ60)                    ¥448
ミニトマト(シュガーランプ)昨年度収穫2959g¥8.330

LOVEPEACE

人気ブログ情報&参加ランキング
時々clickも頂きありがとです(新たなWINDOWが開きます)

ロハス,家庭菜園の人気blog
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

花とガーデニングの人気blog

オーガニック,野菜作りの人気blog

Home

| | コメント (0)

2007年5月 7日 (月)

supposed to be

朝1粒口の中に放りこむと…

みなぎる目覚めのエネルギー源。

2007年最初の1粒は甘い大アタリでした。

ワイルドストロベリーが赤く熟し始めた木更津です。

美味しい無農薬野菜作りも奮闘中です。

31065 苗の植え付けをするには絶好のGWの休日。

31066 こんなもんまで引っ張り出して張り切りました。

終わってみると。。。

31127 植えつけ出来たのはオクラだけ???

空回りした楽しみは次の週末に!!

ちょっと残念。。。

Kusahati1_3 タネから育てるのは難しいらしく順調な苗に混じって普通なら間引くような苗も諦めず見守ってます。

31030 今の峠を越えれば美味しい実をつけてくれるはず。

パプリカ(セニョリータレッド)は種蒔き後21日くらい。

自然が手助けしてくれる季節になってきたので梅雨入りまでにグングン成長して欲しいものです。

31031 泉州名物みず茄子も教科書とは遠く離れた姿です。

関東では滅多に味わえなかった美味しい夏の茄子の刺身が食卓に並ぶ贅。きっと美味しい実をつけてくれるはずなので温かく見守っててください・・・

みず茄子発芽後14日めくらい。

31016_1 出てきた時から立派にコリウス!

すこし前から立派な苗が出回ってます。

苗の購入をお薦めします。だって…

31129 実はモノスゴク小さいんです。

青シソ圧倒的有利な5月の昼下がり。センス良いコリウスと青シソの寄せ植えになるはず!?

諸々はずだった!にならぬよにお天道さんも宜しくです。

LOVEPEACE

人気ブログ情報&参加ランキング
時々click頂きありがとです(新たなWINDOWが開きます)

ロハス,家庭菜園の人気blog

花とガーデニングの人気blog

オーガニックライフ,野菜作りの人気blog

Home

| | コメント (4)

2007年3月 9日 (金)

夏に美味しい野菜の準備

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへThank you for your click a_04.gif

「昔は東京でも雪が降ったんだよ」

って孫に語るような日が来るのかなぁ・・・

美味しい菜の花とはちょっと違うみたいだけど菜の花?

29714 ウチでもアブラナが咲き始めたので、
そろそろ春の種まきの季節♪

22
今回の種まき第1弾はこの2つ。

29762 泉州名物「みずナス」と糖度8ってスゴイらしい数字を記録する謎のパプリカ。
どうせ栽培するなら怪しいヤツを!!!
って基準で選んでみたセニョリータレッド??

スペイン語と英語のミックス。
スティックセニョールと同じパターンだけど、、、
同じ会社が命名してたりして!?

生産地もちょっと怪しい・・・

29777

私的解説
アメリカ:BSEの除去部分をペットの餌の缶詰や家畜の飼料などにしたり有機栽培の肥料などにしてオーガニックとして売る国???

アメリカ産の肉類を口にするのはハイリスク度MAX!?

中国:自分達は非公式な密入国と偽造書類で世界中にコミュニティを形成してるわりには脱北朝鮮してくる人など自国への入国には神経質な国???

食品は上海蟹やツバメの巣などなど魅力的なハイリターン食材も多いけどハイリスクな食材の宝庫!?

何でもアリなお国柄からの種。

29765 13粒で450円。。。けっこう高い種だったんだ!!!

29766みず茄子って漬物が有名だけど氷の海に浮かべて塩や刺身みたいにして食べても美味いナス♪

ありゃ?コレも448円の高級タネだった・・・

29769 見た目はトマトの種っぽい。。。

水に浸け充分に湿らせたパーキュミライトに2ケ所穴を空けピンセットで2粒ずつ蒔いてみた♪

石を置いた方がみず茄子。

覆土は種子の乾燥防止のためだけど今回は穴の底だしフタもするので必要ないはず。

MEMO
好光性の種:太陽の熱を利用して発芽する。細長で黒いタネが多い。
嫌光性の種:発芽まで時間がかかるので1晩水に浸けてから蒔くと良い。殻が厚く大粒のタネが多い。

29774 発芽するまでフタをしてオーディオアンプやブラウン管TVなど熱を発する電気製品の上で発芽温度をキープ。

発芽適温は25℃~30℃
ガリレオ温度計をチェックすると大丈夫そう。

みず茄子 3月9日現在       ¥448
赤ピーマン              ¥450

to encourage this BLOG。

a_04.gifThank you for your click にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

5_1
春キャベツの魅惑か胃腸が弱ってるのか・・・
最近キャベツがモノスゴク食べたくなる。

ニンジンの葉を入れてコールスローでモリモリ食べた。

29694

味付けはマヨネーズと生クリームにハーブ(キャラウェイシード,タイム,セージ,ブラックペッパー)に塩。

キャベツか生野菜をモリモリ食べると花粉のクシャミが止まるような気が???

旬のモノを食べると体が季節に対応出来るのかなぁ…

たぶん気のせい。

でも!!!!

『病は気から』の僕的には気の持ち様としては悪くない。

今年は絶対花粉が例年より多いと信じる日々。

蜂蜜は、その土地のエキスがたっぷり詰まった栄養源。

マクロビオテックとかオーガニックの原点??

LOVEPEACE

人気ブログ情報&参加ランキング
click宜しくです。
FC2BlogRanking

花とガーデニングの人気blogランキング集へ

ライフスタイルブログ集へ

   

Home

| | コメント (0)

2006年10月10日 (火)

JP撤収&決算!?

_27250 アンビリバブルな甘さで、とても美味しいpeperoni提供してくれたジャンボピーマン。先日、自然の猛威の前に屈し、アッサリ終了してしまったけど、来シーズンは2本体制??
なんていう遙か前に、撤収作業。

_27317 ボコっと!抜けました。
すごい元気に根を張ってたみたいで。。このまま天気も良いので1日放置すれば、自然と土も落ちるでしょう。

_27319 謎の卵発見!!
なワケもなく石でした。たしか鉢底石の代わりにゴロゴロと

入れたかなぁ…。

石の横にニラの葉と根。ニラは本当に丈夫です。こうして根をギラギラ太陽に晒しても、何度も定植先を移籍しても元気にグングン育つ。七転び八起きの流石強壮効果のハーブ。

_27329 抜いた1日後のJPの根。健康そうで、病気の心配も必要ないみたい。今回の残土は、ふるいでゴミや根を取り除くだけで使えそうです。

サンキュJP。とっても美味しい野菜が収穫出来ました。

2006年度ジャンボピーマン(オレンジ)決算

総収穫量:446グラム 総収穫個数:4個
総経費:198円

スーパーで見ると大体1コ¥200くらいで売られているってコトで、苦味も一切なく、最高にマジ美味初体験みたいなペペローネが出来ちゃったし、大成功確定!!!来シーズンは2株どころか3色3株イッちゃうか!?

人気ブログ情報&参加ランキング。click宜しくサンキュです。
花とガーデニングの人気blogランキング集へ

↓↓click料理レシピやオーガニック生活ブログ情報
FC2BlogRanking1click宜しくサンキュです。

ブログ村 花ブログ集へ

_27353 スズランの、、実?種?初めて見た不思議。

| | コメント (0)

2006年10月 8日 (日)

バカ美味レシピ!イタリア直伝本場のペペロナータ

焼くと甘味が一段と増すような気がするジャンボピーマン。イタリアではpeperone(ペペローネ)と確か呼んでました。ウチで採れたペペローネを街角やスーパーの惣菜屋さんに行けば必ず並んでいたAntipasto。イタリアの焼きピーマンにしたら、ドライマンゴ?とビックリするくらいに甘く、とても美味しくいただけました。

   『Peperonata』ペペロナータ

_27327a

作り方も簡単です。

★用意するもの
ジャンボピーマン,オリーブ油,オレガノ,塩,黒ペッパー,各適宜

_27252 断面SHOW。ど素人の僕が栽培収穫したペペローニ。
見事に肉厚で生でかじっても「甘ぁあ~い」です。

_27255_27258 6~8等分くらいの敵当な大きさに縦カット。230℃に熱したオーブンに2,30分。20分過ぎたら様子を見ながら、皮がシワシワになるまで焼きます。焼きナスと違って、熱々でなくてもスッと皮が剥けるので、焼けたら少し冷めるまで、そのまま放置。

_27260_27268_1 ヤケドの心配がない熱さになったら、皮を剥いで、軽く塩胡椒。ひたひたになるまでオリーブ油を注ぎ、オレガノをパラパラと振ったら、ラップを落とし蓋のようにして常温で2,3時間放置し、その後、冷蔵庫で1晩寝かせて完成です。

こうして保存しておけば、ピッツァにトッピングしたり、インサラータ・リゾ(米サラダ)やカポナータなど、いろんな料理にも、すぐ取り出して使えて便利なはず。ナスやズッキーニなども、スライスして同じようにオーブンで焼き、オリーブ油とオレガノに浸しておけば、美味しく便利な前菜や付け合せに。

    美味しく楽しい食事が出来ますように♪

人気ブログ情報&参加ランキング。click宜しくサンキュです。
花とガーデニングの人気blogランキング集へ

↓↓click料理レシピやオーガニック生活ブログ情報
FC2BlogRanking1clickサンキュっす。

ブログ村 花ブログ集へ

| | コメント (0)