2011年6月19日 (日)

dopo

Img_0827 植付けから約1ヶ月経ち収穫はまだですが

聖護院キュウリの1つが支柱を追い抜き

2mを超えたので今日親つるを摘みました

大昔まだ中学生だった頃のコトだったか

ある理由でスゴク腹ただしく思う人が出来たときに

「人を恨んだりとか怒る気持ちなんて

絶対長続きしないんだから時間の無駄だよ」

とアドバイスしてくれた女の子の親友がいて

最近の日本の現総理大臣を見てホントつくづく

《その通りだったなぁ》と久々に振り返りつつ

何か学べそうと管じた梅雨の中休みのある週末

換気のために窓を開け下を見ると

スーパーで買った食後のタネを埋め10数年???

Img_0711 オレンジの!!!

Img_0716 ビワの実が生ってました

Img_0721 早速脚立を伸ばし鳥達に喰われる前に試食して

Img_0733 大好きな長崎土産を真似して初めて作ったデザート

Img_0803 サイダーで作ると『甘ったるくなくていいよ』と聞いた枇杷ゼリー

長崎の空港で買う枇杷ゼリーの美味しさの

足元にも及びませんがクジのアタリハズレみたく

甘いのや少し酸味が強いのもあったりで

楽しく美味しく頂きました

虫喰いの実もありますが

4月30日に植えつけたパプリカも順調です

Img_0850 管首相から何かを感じ《いじめ》がなくなりますよに

LOVEPEACE     人気ブログランキングへ

☆枇杷ゼリーのレシピ・作り方

準備するモノ
ビワ10個・サイダー250cc・ゼラチン5g・砂糖小さじ1・レモン半個

1.ビワの皮を向きタネを取りレモンを絞った水につける

2.剥いたビワのつけ汁50ccを温めゼラチンを溶く

3.2.に砂糖小さじ1を加え溶けたらサイダーを加える

4.ひと煮立ちしたらビワを並べた型に流し込む

5.型ごと氷水に浸し荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やして完成

※サイダーに砂糖を直に投入するとジュワーと泡で吹きこぼれるので要注意です

Home

| | コメント (0)

2011年6月 1日 (水)

Furbo

Img_0657 スーパーマーケットで買ったばかりの牛乳が腐ってたら

期限切れ商品を棚に並べたままにして置いた

販売店に落ち度があるのが常識っぽい日本ですが

スーパーマーケットで買ったばかりの牛乳が腐ってたら

手にとって日付をよく確かめずに買った

消費者に落ち度があるのが常識だったり

ローマのテルミニ駅近くの安ホテルで真夜中に

ドンドンドンとドアを叩かれ「警察だ!開けろ」

と言われ寝起きで訳もわからずドアを開け

寝ぼけ眼で状況を理解しようとしてる

《『あっ』という間》の早業でワッサワッサ

自分のスーツケースなど抱えた人達がスレ違い

部屋の荷物を全部持ち出されてしまった友がいたり

落し物や忘れ物が返ってきた話を耳にしたコトもない

そんな泥棒まがいや詐欺まがいの人達が

モノスゴーク多い気がする国イタリアで

成人してからの多くの時間…

人生の半分近い約20年過ごしたせいでしょうか

ときどき胡散臭く感じてしまうコトが少なくありません

「ピンポーン『すいませーん』」と先日訪ねてきた方に

「貴金属の買取させて戴こうと思いまして…」と言われ

『えっ!?泥棒の下見?』

と思わず聞き返してしまった自分と出会いました

Img_0638 5月8日定植のスイカは無事根付いたようで元気な葉が7枚

Img_0641親つるの芯を摘み@5月25日&雨上がり@5月31日

Img_0690 南側に用意したスペースに反し真東へつるを伸ばしてます

Img_0682 4月12日定植の大玉トマトは順調に1段目の花が終わり

Img_0683 裂果対策で2段目から脇芽利用し連続摘芯栽培の予定です

Img_0686 5月15日定植の聖護院キュウリは3株中2株に8節目に雌花がつき

Img_0669 4月30日定植のパプリカは膨らみはじめた実がアチコチに

Img_0674 4月14日定植の水ナスは結実したか不明ですが

Img_0676 もう少し雌しべが長くても!とも思えますが

もう少し経過を見守ってみます

そういえば冒頭の続きですが同じ日の夕方に再び

《貴金属・ブランド品の訪問買取》を名乗る人が訪ねてきたそう

真相は永遠に不明ですが平成の悪いコトを企てる人達は

何だか昭和と少し違うみたいです

危惧した《早い梅雨入り》となってしまいましたが

悪事の計画は雨水がきれいに流してくれますよに

LOVEPEACE     人気ブログランキングへ

Home

| | コメント (0)

2011年5月21日 (土)

GoodDays

Img_0597 「もしもし母さんだよ」

と全く知らない女性からの母の日電話と同じ

日本北部の市外局番から再び電話があり

全く心当たりない女性が具合悪そに母を演じてたので

「なしたぁ?」「でじょぶけぇ?」などなど

何となく雪国言葉を想像で真似て応答していると

案の定…

振込み詐欺の依頼勧誘電話でした

と酒の席で実話を笑い話に楽しく夜もふけた数日後

「パパ~っパパ~っ」と今度は!?

どうやらボクを《ぱぱ》と呼んでるような声が足元から!?

下を向いて見るとベビーカーに乗った愛らしい女の子

「あらパパに似て見えたのねぇ~」と

その母らしき女性はおっしゃってましたが

小さな女の子が目一杯に見上げた顔の中で

せつなさそうに見つめる目線と

抱っこをせがむよう差し出された両手

《犬のおまわりさん》状態で困ってしまいました

きっと振込み詐欺で働く女性に『わがった』と

振込先を聞くまで遊んでしまった

そのバチが当たったみたいです。。。

家で栽培中の野菜と果実ですが

植え付け3週間経過のパプリカはアブラムシ被害も落ち着き

Img_0601 1番果は小さいうちに摘み取り草勢を養います

Img_0590 水なすは葉が大きなアオムシの食害にあいましたが

Img_0593 植付けから約1ヶ月が経ち順調に強い脇芽が出てきてます

Img_0572 同様に約1ヶ月経過したトマトは第1果房の花が揃い咲き

Img_0566 聖護院キュウリも買って今年の夏野菜予定全種購入完了です

Img_0607 キュウリは5節まで脇芽や葉は様子を伺いつつ取り除きます

Img_0577 植付けから1週間経ったスイカは

多種多様な虫の猛プッシュを受けたようですが

定着してくれそうだなぁと少し安心してるうちに

週中は好天に恵まれ数日で一気に大きくなりました

様子を見つつ早々に親つるの芯を摘む運びとなりそうです

どれも梅雨入りで日照が少なくなる前に

出来る限りシッカリ大きく成長してくれると

先々の楽しみが増え大きくふくらんでくれそうです

Img_0614 被災地も好天に恵まれ復興へ向け少しでも前へ前へと進みますよに

LOVEPEACE     人気ブログランキングへ

Home

| | コメント (0)

2011年5月11日 (水)

GW

Img_0537 今年は母の日の前後に札幌など北の地方の番号から

何だかハッキリしない具合悪そうな声で

「もしもし、お母さんです」

という数人のアテもない人からの電話があり

誰か友人のいたずら電話かなぁとも考えてみましたが

《オレオレ詐欺》の次は《もしもしお母さん詐欺》

が流行り始めてるのかなぁとも思ったGW

ウッドデッキの塗り替えには毎年か1年ごとに

畳40~50枚分程度の塗料が必要でキシラデコールなど

出費もそれなりに多額になるので今年は節約を考え

いつも買っていた塗料の半額程度で購入出来る

D2オリジナルのステイン塗料を使って塗り替えてみたら

大変なゴールデンウィークになってしまいました

今まで同様に両手に軍手をはめて作業をすすめ

D2オリジナルはOSMOやキシラデコールなどと比べ

色は赤みが強いよう感じつつ効果は遜色ないようで

1日目を終え腰の辺りに何かザラザラした違和感??

2日目の作業を終えシャワーを浴びた直後に突然!!

腕の内側など皮膚の敏感な部分が赤く腫れ始め

そして翌朝起きると。。。

人生初の真っ赤っ赤。。。

顔と手足以外が真っ赤っ赤!

湿疹というか蕁麻疹というか

大昔に学校の教科書で見た写真のように

とにかく全身が酷くかぶれてしまっていて

隠せる程度まで治まってくれないと

GW明けスケジュール調整の必要性などドタキャン含め

後々まで響きそうな仕事に大きな支障が生じてしまうので

お医者さんも忙しいだろうし申し訳ないなぁと思いつつ

人生初の休日外来のお世話になってしまいました

いくつか救急病院を訪ね回り当番医院を探し当て

飲み過ぎなど幸い軽症の救急搬送の患者さんたちを

何人かやり過し待っていると点滴を打ってくださり

その後は1日1回の抗ヒスタミン剤を内服し

症状の部分的な激化と沈静を繰り返しながら

幸いにも現在ほぼ完全に治まりつつありますが

数年に渡り何度も同じ作業をして問題なかったので

油断して薬用石鹸とお湯で1度よく手を洗っただけで

シャワーした際に手に残った成分が体を洗ったとき

全身に付着してしまったのが原因だったようです

3日目以降からは新品の軍手の上から更に

毛染め用のビニール手袋をして作業を遂行し

症状が激しく悪化するコトは起きませんでしたが

マスクもした方が良かったのかもしれません

Img_0560 安価なオイルステインは肌のかぶれに要注意です

Img_0520 庭の花々が今年は本当に沢山の花をつけ和ませてくれます

Img_0551 植え付け後4週間が経過した水なすは順調そうですが

Img_0557 雌しべが短くもう少し栄養を吸収してくれるとベストな感じです

Img_0548 植え付け後4週間が経過したトマトたちは葉を大きく開き始め

Img_0550 肥料過多で丸まった葉も正常になりつつあり順調そうです

Img_0547 思い起こせば立ち寄ったコンビニで何気なく買った

メガデールのタネから栽培したアスパラガスも

今年は次から次へと芽を出し食卓で楽しませてくれます

初夏までは収穫しても大丈夫だそうで

その後は来年に備え茎葉を育成するそう

そして今年はスイカにチャレンジします

栽培ステップをググって調べてみると

・本葉6~7枚で親つるの先端をカット

・元気そうな子つる4本残し他はカット
(雌花が咲いたときに雄花を確保するため)

・1番花は摘み取り着果させない
(樹勢が強すぎる場合は着果させボール大で摘果)

・14~20節ほどの間に咲いた2~3番目の雌花に受粉
(雄花を摘みAM9時までに受粉し日付を記録)

・2番果は雌花を2つほど飛ばし7月上旬の晴れを目安に受粉
(受粉前後は雨に濡れないようにする)

・孫つるは受粉が済むまでカットした後は放任

・成果は1子つる2個を目標とし2番果は草勢次第

・10~14日に1度の割で実を回転させる
(玉直し…日当たりを均等にするため)

・収穫4日前から水やりを止め35~55日後に収穫
(気温の高い日が続くと短くなる)

と運良く上手くコトが運ぶと今年の夏は

自家製スイカが楽しめそうです

人生初のシリアスな皮膚トラブルを体験したGW/2011

Img_0545 アトピーなど容易に完治する未来が1日も早く訪れますよに

LOVEPEACE     人気ブログランキングへ

Home

| | コメント (0)

2011年5月 1日 (日)

proud

Img_0464911直後しばらくは人々の心だけでなく

NYの街自体も沈んだ空気が色濃く漂うようでしたが

初対面の人たちも集うコトが少なくない撮影現場でも

様子をうかがいつつですが311が話題に上がります

0歳児と2歳児を独り世話する奥さんが心配で

仕事を一段落させ六本木の会社から埼玉・草加の自宅まで

段々と人がまばらになりつつ6時間かけ歩いて帰った話や

翌週に街中でロケ撮影をしていると見知らぬ人から

罵声を浴びせられたり水をかけられたりした話など

とてもプラウドに思える人たちが沢山いる一方で

ある種の少数の人にときどき心痛い日々

先週は秋冬のカタログ撮影で山にロケに行きました

4月も後半に入り一気にめっきり暖かくなったなぁと

Img_0463 朝は風も車もなく穏やかな1日を期待しながら橋を渡り

Img_0477 山に登り撮影ポイントでお陽さまを待っていると

Img_0474 いきなり横なぐりの雪で皆で凍えまくった

Img_0487 標高2000メートルのアウトドアウエア撮影

Img_0455 家では門扉の大きな牡丹の花が先週一気に開花し

Img_0505 植え付け約3週間の水なすは無事根付いたようで

Img_0508 植え付け約3週間のトマトはホーム桃太郎が3株増え

Img_0514 葉っぱのローリングが少し気がかりですが

Img_0518 花芽をつけ始めた赤橙黄の3色パプリカも定植

そういえば山梨のキャンプ地で風か雪か雷か

不可思議にアタマを曲げながらも

ド根性白樺が元気に新緑の葉をつけてました

横にだって元気ならいいはず

先週は前を走っていた《いわき》ナンバーの

産業廃棄物満載の運搬車をコンビニに立ち寄って

避けてしまいゴメンなさい

負けずにあと少し頑張らなくっちゃ

Img_0502みんな楽しい2011年GWの思い出を作られますよに

LOVEPEACE人気ブログランキングへ

Home

| | コメント (0)

2011年4月24日 (日)

Coming on

Img_0429 昔の農家の人は田畑の横に八重桜を植え

花便りを頼りにFarmSeason到来というコトで

いろいろな作業を進めたそう

今年は東京の桜は早くから咲いていましたが

この辺ではソメイヨシノと八重桜が

仲良く一緒に開花を始めた気がします

家の庭の花たちは遠慮して自粛していたのか

最近になって一気に開花し始めてます

Img_0444 ムスカリは植え放しでもよく花をつけてくれます

Img_0445 千葉県の花?名も知らない木ですが数年ぶりに花をつけたような…

Img_0449 サツキ?ツツジ?名も知らない木ですが例年より多くの花がついたような…

Img_0454 今年はチューリップも咲いてくれました

Img_0430 そして雨が当たらず水分調整しやすい軒下を耕し

Img_0432 まずは大玉トマトを植えつけ@2週間前

Img_0441 1番花の咲いた定植適期の苗が売っていたので

Img_0438 ここ2年あまり獲れなかった水ナスを植えました@2週間前

今年は自家製の美味い野菜は別に穫れなくていいけど

100%安全な日本産の野菜や酪農製品や魚など

みんな安心して買い物出来る日が1日でも早くきますように

LOVEPEACE人気ブログランキングへ

Home

| | コメント (0)

2011年4月10日 (日)

Silence

389 朝のTVニュースをチェックしながら食事をしていると

今まさしく口に運び食べてる最中の魚と

全く同じ魚の写真が画面にド~ンと出てきて

《暫定基準値を超え操業を自粛しました》

ってTVが言った…???

《野菜の出荷規制対象となる暫定基準値…》

《倍に相当する放射性物質が検出されました》

って!?

思わず吹き出しそうになりつつ

体内被曝しちゃったかなとも心配しましたが

どの道ほとんど食べちゃってたし

気にせずキレイに完食

あとで三角コーナーにラベルが残ってたので

見ると、、、

《瀬戸内海産こうなご》

長年に渡り著しく健康に悪い生活してきたけど

やっぱりチョっとホッとします

先週はウエディングがあり日曜の赤坂へ出向き

そういえば、詳細は忘れてしまったけど

大学の研究医はじめボクらが遊び盛りのときも

学問大好き派だった大昔の同級生たちによると

まだまだ原発から飛散してる放射性物質には

数値など一切公表されてない危険な要注意物質が

数種あるそうで恐い話が酒の肴だった夜。。。

ほろ酔い加減で散歩しがてらの帰り道では

古い思い出いっぱい詰まった赤坂プリンスホテルが

390 暗闇に覆われ無気味にコンクリートの塊と化してたり

386 旧い方の議員会館も真っ暗で昭和が終わったとき以上の静けさ

396 その翌日の木更津の家では

通りすがりの誰かが見てたら間違いなく

またまた不審者の住む家に思われてたかもですが

台所の包丁を手に玄関を出たり入ったりすること数回

『あと1日だけ大きくなるのを待とうかな』と

チョっと迷いつつ待ちきれなかった

アスパラガスを収穫しました

欲張った分だけスジが多い気もしましたが

やっぱり穫れたてで美味しくいただきました

そして今週

また庭の別の場所でニョキっと新たな楽しみが

399 1日も早く地震活動が終息し確かな一歩が踏み出せますよに

LOVEPEACE人気ブログランキングへ

Home

| | コメント (0)

2011年4月 3日 (日)

SO…

365ちょっと夏っぽい雲も訪れはじめた木更津の空

大地震発生から数日後

日中の光が真黄色に変色し

どこかで火山まで噴火したのかと

心配したのですが、

スギ花粉が日の光を黄色く染めていただけだったようで

屋外に駐車してある車の窓ガラスの溝などには

黄色い硫黄のような花粉がベットリ沈着してました

まだ始まったばかりの大地震の2次3次災害

木更津でもコンビナート火災の影響で商品化出来ず

残念なことに今年の海苔養殖は終わってしまったそう

三寒四温の時季で先週は冷え込みがぶり返し

早朝は真冬のように車が凍る日も

353”緊急”に驚き発信先の会社に連絡しても再度届く

378b 間違いFAXの”緊急”の文字にはビックリしますが地表でも

356 ニョキっと今年もアスパラ達が顔をのぞかせ始めてます

357 フキのとうはウッカリさんしたので見過ごさないよう注意します

373 葉野菜たちはアブラ虫がつき始めたり とう立ちし始めたり

383 庭の八重桜は蕾が日に日にふくらむ日々

そういえば、

日本の国内外では原発事故に関する報道は

ものすごく大きな温度差があるようで

事故発生翌日頃から国外の友人のメールには

「You should get out Japan」

「at least get farway from Tokyo」

といったおまけメッセージが100%ついてきます

今でこそ東京などでは珍しくないロシアの人達ですが

民主化が進んだ80年代後半から旧ソビエト連邦でも

急速に渡航制限が緩和されはじめたようで

90年代初めには旧ソビエト連邦出身の

モデルたちがファッション誌上にも増え始め

中には時々チェルノブイリ原発事故の被災者で

数時間おきに薬を服用しなけらばならない境遇の

モデルとも撮影で一緒になる機会がありました

「朝、髪の毛ブラッシングしたら異常に髪が抜けて

《変だなぁ》と思いながら学校へ行ったら

クラスメイト数人の頭髪がゴッソリ薄くなってたの」という話や

「チェルノブイリ原発事故の数日後にドイツにいる親類から

『犬がミルク飲まなくなったんだけど…そっちで何かあった?』

といった連絡を受けて用心を始めたの」といった話など

俄に信じがたかった話がいくつか印象深く残ってますが

まさか20年後の自分が被曝の心配をするとは

当時では想像するコトさえ有りえないコトでした

オフレコ話や過去の歴史を振り返ると

肝心要の恐ろしいコトは何だかずいぶんと

時が経った後で知らされるのが世の常なようで

農作物の供給不足による価格高騰や

代替部品による工業製品の品質劣化や

移動の少ない魚貝甲殻類の放射能汚染などなど

考え始めると不安も募る日々で

今は本当に大変になる前の序章と思い

コレからが本番と準備し上手く対処したいもんです

先週末は友人がヤフー知恵袋で情報を集め

衛生用品と食料を主体とした物資を

ハイエースのロケバス3台に満載し

福島第一原発周辺エリアを中心に

いわき市から南相馬市まで

数ヶ所の小さな避難所を回ってきました

ボクは都合がつかず同行出来ませんでしたが

歯ブラシとタオルを数百本ほど運んでもらいました

年賀のタオルは不謹慎かとも思い悩みましたが

避難所の皆様どうぞ大目に見てやって下さい

_mg_4976_2一刻も早く原発事故にメドが立ち皆さんが無事に家へ帰れますよに

P.S
Kさんバツ2と3度目は初耳だったけど、
50歳過ぎて初の子宝ホントおめでとさんです

LOVEPEACE人気ブログランキングへ

Home

| | コメント (0)

2011年3月21日 (月)

HOPE

310 そのときは いつも突然やってきます

初めてのときは

四角く狭い空間でリラックスしてるとき

突然の同時だったのでダブルで驚かされました

電気の灯りが消える瞬間と…

ウォシュレットの湯が止まるとき

オール電化の家では通電再開の度に

給湯システムのスイッチをセットし直さないと

眠気覚ましと寝起きの体を温める朝風呂が

眠気覚ましと体に気合注入する水風呂にと

変貌をとげます

1日2回停電があるとゼロからの湯沸しは

深夜電力で3日がかりになるので

節水効果もあるようです

早く計画停電と一緒の生活に慣れたくて

毎日さまざまなコトを学ぶ日々の生活

306 これはイチゴのふりした雑草のこぼれタネですが

302 たくさんのこぼれタネが芽吹き始めてます

そういえば、

「1つのモノを取り合うのではなく1つのモノを

必要な数に増やして分け合う努力や工夫」と

「『もう駄目だ限界だ』と思ったときが

ようやく自分の持ってる限界力量の半分」

時々そんな心がけを思い出す状況に直面します

家族を車で千葉駅まで迎えにいったついでに

見ず知らずの木更津方面への帰宅難民と

道中一緒に帰るなどして週末のカオスを過ごし

明けた月曜日に乾電池を買おうと思い

大型複合商業施設に行くと数店舗すべてで

非常用の照明関係が見事に各種完売状態

他にも笑えるほど何もないラックを見ながら

湾岸戦争勃発直後から同様の空ラックが並んだ

ミラノの大きなハイパーマーケットを思い起こし

「○○屋さんにならあるかも」と

狙いを定め運良くろうそくを買い求める事が出来ました

家にあったアロマキャンドルと合わせると

何とか1ヶ月くらいの計画停電は乗り越えられそうです

鏡にリフレクトさせると

明るさも数倍にして夜を楽しめます

ただし、

普通ろうそくは倒れたりする以外にも

燃え尽きても火災の危険があるので

絶対に必ず消化が必要な照明手段です

明日からまた1日2回の計画停電が2日連続で

3日目もサンセット後に停電する予定の

木更津を含む第一グループですが

くれぐれも譲り合いのゆとり安全運転を心がけ

万事無事を祈ります

347被災地に1つでも多くの希望のタネが芽吹きますように

・放射能測定量情報サイト

神奈川エリア

茨城エリア

※何か起きると報道発表前に数値が上がります

LOVEPEACE人気ブログランキングへ

Home

| | コメント (0)

2010年12月31日 (金)

モテ期

E56d9fdc 近年はモテ期なんて言葉をよく耳にしますが

女性と違って男にとってモテ期って

子供の頃はチョコが沢山もらえたり

などなど他いいコト盛沢山ですが

ある年齢や旬を過ぎてしまうと…

最近は大和撫子たちも西欧的に積極的で

ついつい嬉しくもなるモテ期だけど

裏を返すとイコール女難になるみたいです

そんな実感つくづくした忘年会が集中したある週末

朝まで元気に遊んで帰り目を覚ますとポケットには

頂いたCDや名刺などに混じって

259 なぜか釘が3本?4本???

254 みんな10年経っても変わらず元気でパワーを貰い

235 仕事納めはカメラのつもりな子供たちに心洗われ

266 無事に年越し蕎麦も頂き新年を迎えます

今年も1年ありがとうございました

来年も宜しくどうぞお願い致します。

よいお年を!

253

今年こそテッペン回るまで起きてられるかなぁ。。。

LOVEPEACE人気ブログランキングへ

Home

| | コメント (2)

より以前の記事一覧