« GW | トップページ | Furbo »

2011年5月21日 (土)

GoodDays

Img_0597 「もしもし母さんだよ」

と全く知らない女性からの母の日電話と同じ

日本北部の市外局番から再び電話があり

全く心当たりない女性が具合悪そに母を演じてたので

「なしたぁ?」「でじょぶけぇ?」などなど

何となく雪国言葉を想像で真似て応答していると

案の定…

振込み詐欺の依頼勧誘電話でした

と酒の席で実話を笑い話に楽しく夜もふけた数日後

「パパ~っパパ~っ」と今度は!?

どうやらボクを《ぱぱ》と呼んでるような声が足元から!?

下を向いて見るとベビーカーに乗った愛らしい女の子

「あらパパに似て見えたのねぇ~」と

その母らしき女性はおっしゃってましたが

小さな女の子が目一杯に見上げた顔の中で

せつなさそうに見つめる目線と

抱っこをせがむよう差し出された両手

《犬のおまわりさん》状態で困ってしまいました

きっと振込み詐欺で働く女性に『わがった』と

振込先を聞くまで遊んでしまった

そのバチが当たったみたいです。。。

家で栽培中の野菜と果実ですが

植え付け3週間経過のパプリカはアブラムシ被害も落ち着き

Img_0601 1番果は小さいうちに摘み取り草勢を養います

Img_0590 水なすは葉が大きなアオムシの食害にあいましたが

Img_0593 植付けから約1ヶ月が経ち順調に強い脇芽が出てきてます

Img_0572 同様に約1ヶ月経過したトマトは第1果房の花が揃い咲き

Img_0566 聖護院キュウリも買って今年の夏野菜予定全種購入完了です

Img_0607 キュウリは5節まで脇芽や葉は様子を伺いつつ取り除きます

Img_0577 植付けから1週間経ったスイカは

多種多様な虫の猛プッシュを受けたようですが

定着してくれそうだなぁと少し安心してるうちに

週中は好天に恵まれ数日で一気に大きくなりました

様子を見つつ早々に親つるの芯を摘む運びとなりそうです

どれも梅雨入りで日照が少なくなる前に

出来る限りシッカリ大きく成長してくれると

先々の楽しみが増え大きくふくらんでくれそうです

Img_0614 被災地も好天に恵まれ復興へ向け少しでも前へ前へと進みますよに

LOVEPEACE     人気ブログランキングへ

Home

|

« GW | トップページ | Furbo »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« GW | トップページ | Furbo »