« proud | トップページ | GoodDays »

2011年5月11日 (水)

GW

Img_0537 今年は母の日の前後に札幌など北の地方の番号から

何だかハッキリしない具合悪そうな声で

「もしもし、お母さんです」

という数人のアテもない人からの電話があり

誰か友人のいたずら電話かなぁとも考えてみましたが

《オレオレ詐欺》の次は《もしもしお母さん詐欺》

が流行り始めてるのかなぁとも思ったGW

ウッドデッキの塗り替えには毎年か1年ごとに

畳40~50枚分程度の塗料が必要でキシラデコールなど

出費もそれなりに多額になるので今年は節約を考え

いつも買っていた塗料の半額程度で購入出来る

D2オリジナルのステイン塗料を使って塗り替えてみたら

大変なゴールデンウィークになってしまいました

今まで同様に両手に軍手をはめて作業をすすめ

D2オリジナルはOSMOやキシラデコールなどと比べ

色は赤みが強いよう感じつつ効果は遜色ないようで

1日目を終え腰の辺りに何かザラザラした違和感??

2日目の作業を終えシャワーを浴びた直後に突然!!

腕の内側など皮膚の敏感な部分が赤く腫れ始め

そして翌朝起きると。。。

人生初の真っ赤っ赤。。。

顔と手足以外が真っ赤っ赤!

湿疹というか蕁麻疹というか

大昔に学校の教科書で見た写真のように

とにかく全身が酷くかぶれてしまっていて

隠せる程度まで治まってくれないと

GW明けスケジュール調整の必要性などドタキャン含め

後々まで響きそうな仕事に大きな支障が生じてしまうので

お医者さんも忙しいだろうし申し訳ないなぁと思いつつ

人生初の休日外来のお世話になってしまいました

いくつか救急病院を訪ね回り当番医院を探し当て

飲み過ぎなど幸い軽症の救急搬送の患者さんたちを

何人かやり過し待っていると点滴を打ってくださり

その後は1日1回の抗ヒスタミン剤を内服し

症状の部分的な激化と沈静を繰り返しながら

幸いにも現在ほぼ完全に治まりつつありますが

数年に渡り何度も同じ作業をして問題なかったので

油断して薬用石鹸とお湯で1度よく手を洗っただけで

シャワーした際に手に残った成分が体を洗ったとき

全身に付着してしまったのが原因だったようです

3日目以降からは新品の軍手の上から更に

毛染め用のビニール手袋をして作業を遂行し

症状が激しく悪化するコトは起きませんでしたが

マスクもした方が良かったのかもしれません

Img_0560 安価なオイルステインは肌のかぶれに要注意です

Img_0520 庭の花々が今年は本当に沢山の花をつけ和ませてくれます

Img_0551 植え付け後4週間が経過した水なすは順調そうですが

Img_0557 雌しべが短くもう少し栄養を吸収してくれるとベストな感じです

Img_0548 植え付け後4週間が経過したトマトたちは葉を大きく開き始め

Img_0550 肥料過多で丸まった葉も正常になりつつあり順調そうです

Img_0547 思い起こせば立ち寄ったコンビニで何気なく買った

メガデールのタネから栽培したアスパラガスも

今年は次から次へと芽を出し食卓で楽しませてくれます

初夏までは収穫しても大丈夫だそうで

その後は来年に備え茎葉を育成するそう

そして今年はスイカにチャレンジします

栽培ステップをググって調べてみると

・本葉6~7枚で親つるの先端をカット

・元気そうな子つる4本残し他はカット
(雌花が咲いたときに雄花を確保するため)

・1番花は摘み取り着果させない
(樹勢が強すぎる場合は着果させボール大で摘果)

・14~20節ほどの間に咲いた2~3番目の雌花に受粉
(雄花を摘みAM9時までに受粉し日付を記録)

・2番果は雌花を2つほど飛ばし7月上旬の晴れを目安に受粉
(受粉前後は雨に濡れないようにする)

・孫つるは受粉が済むまでカットした後は放任

・成果は1子つる2個を目標とし2番果は草勢次第

・10~14日に1度の割で実を回転させる
(玉直し…日当たりを均等にするため)

・収穫4日前から水やりを止め35~55日後に収穫
(気温の高い日が続くと短くなる)

と運良く上手くコトが運ぶと今年の夏は

自家製スイカが楽しめそうです

人生初のシリアスな皮膚トラブルを体験したGW/2011

Img_0545 アトピーなど容易に完治する未来が1日も早く訪れますよに

LOVEPEACE     人気ブログランキングへ

Home

|

« proud | トップページ | GoodDays »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« proud | トップページ | GoodDays »