« 2010年7月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年8月22日 (日)

お盆

026 庭の猿すべりが今年も無事に花をつけ

暑い夏真っ盛りのある日のコト

「エアコンから『ピッピッ』変な音するんだけど…」

と言われチェックして何の問題もないのに数分後

「やっぱり変な音する。今度は止まらない」

「エアコン壊れちゃったのかなぁ」

と言われ再びチェックしてみると

《ピピピッ・ピピッ》って

たしかにエアコンのリモコン交信の音に似てるけど

その音の正体。。。

スヌース付の目覚まし時計の音でした

そんな少し間抜けになるほど暑い夏の夜

木更津が1年で1番賑わう日がやってきました

069 ヒューんと音がしたかと思うと

083 パーンと弾けて

084 ドーンと夏の夜空を彩る

080 お盆の木更津花火大会

099 先日植木屋さんの替りに台風が来た関係で垣根ボーボー

095 居間からの花火はみんな角が欠けてたので

092 今年は蚊も煩くない屋根裏部屋の窓から花火酒

103 お盆の休みは家のハラペーニョ使って

サイゼリア?サイゼリヤ?の

ディアブロ(男の悪魔)風?ディアボラ(女の悪魔)風?

をアレンジしたソース作りました

・玉葱2個とセロリ1/2本をみじん切り

(半分は食感が残る程度に粗みじん)

・パセリ大さじ3程度分をみじん切り

・ニンニク2コを包丁の背で叩きつぶしみじん切り

・ハラペーニョ1〜2本をタネごと薄くスライスしたら

オリーブ油大さじ2を入れたフライパンに

ニンニク1コ分と一緒に弱火にかけます

・ニンニクの揚がる音と香りが始まったら

みじん切りした野菜と残りのニンニクを入れ

フタをし弱火のまま蒸し焼きに

・途中ザックリ数回かき混ぜ合わしながら

火が入り過ぎないように気をつけて

・全体的にシンナリしたらパセリを入れ混ぜ

火をとめフタをしたまま粗熱が取れたら完成

辛みとシャキシャキした食感が食欲を刺激して

1度しか食べてないけど確か、、、こんな感じで

035 美味かったです

来年も万事無事に花火の日迎えられますよに

LOVEPEACE

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

Home

| | コメント (0)

2010年8月 1日 (日)

暴挙

Kc3a0008 木更津の家では最近

朝には玄関を出た直後と同時くらいで

手にしたカバンや機材など落とすほど

夜には家着いてホッと息つく間もなく

手にしたモノを隣の空き地まで投げ出すほど

よくビックリさせられます

燃え尽きる寸前の蝉たちが変な音とともに

鳴きながら突然飛び出し向かってくる暴挙に

毎日ビックリです

先日は大切な指輪が抜け飛んでってしまい

深夜の空き地の地面を懐中電灯で照らし捜索

近所の人には不審者に思われた気がします

蝉もバタバタ倒れるほど一気に夏が来たある日

《御岳山日帰りロケ》とのメール

「木曽?岐阜まで日帰りロケ?」

「また不眠でプチ登山撮影!?」って思ったら

御嶽山という青梅の御岳山ロケでした

Kc3a0007 2時間ほど登山し奇麗な沢沿いにベース設置して

Kc3a0002 沢の水でドリンク冷やそうとするとアメンボ見つけたり

Kc3a0004 《ウォーリーを探せ》っぽく山に紛れストロボ持って貰ったり

Kc3a0005 冬を演出するために熱湯をドライアイスに注ぎモヤ作ったり

みんな汗ビッショリ流しながら無事に

涼しげな秋冬広告撮影してきました

写真に猛暑は一切写ってないはずです

気がつけば暑い夏真っ盛り

今シーズンの家の野菜たちは

何だか実のつき具合が今イチで

多めに3株植えた聖護院キュウリは

頑張って朝か晩に欠かさず水やりしたのに

真ん中の1株が枯れてしまい残念。。。

だけど、、、

022 残った株であと少し収穫楽しめますよに

LOVEPEACE

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

Home

| | コメント (2)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年10月 »